2018年 11月 09日 ( 1 )

経験

スケートのザギトワを見ていつも思う 誰かに似ていると…そうはるか昔 おおよそ50年前に見たあの歌手に。

歌手の名前は「辺見マリ」当時小学生だった自分には刺激すぎるお姉さまであった。このくだりは前にブログで書いた「夏木マリ」と同じパターンである(-_-;)
奇しくも同じ「マリ」の芸名でありセクシー歌謡の歌手として売り出し中であった。デビューシングルの「ダニエル・モナルーム」そして第二弾「経験」そこで歌う「やめてぇー」の歌詞は世の男性諸君の心を虜にするほど悩ましかった その時彼女はまだ20歳 成熟しすぎだろう…

これはデビューアルバムの「マリとあなたの部屋」である。
b0323858_10125199.jpg
どうですか…この貫禄と妖艶さ このジャケットの写真写りはあまりよくないので多少ケバく  (失礼)見えるが実物はとても美しい人なのである。
「経験」「めまい」「私生活」などタイトルからして隠微な想像を掻き立てる曲がヒットしたが 俳優の西郷輝彦と72年に結婚 引退したので歌手としての活動は短かった
辺見マリを単なるお色気歌手として見る節はあるがデビュー前 歌謡界の大御所 浜口庫之助の下でレッスンし名門渡辺プロに入るまで下積み生活をしていた苦労人である。もっともこの頃の歌手は下積みは当たり前のことで ある程度の音楽の素養がないとプロで生きていくことは出来なかった 更にヒットするかどうかは運も影響し それにより天と地の差があるぐらい芸能界は厳しい世界なのである。今の芸能人?も厳しい世界を潜り抜けてきたかもしれないがその美しさからは想像できないそれこそ泥水をすすりながらでも生きていく体験をしていたと感じられる辺見マリ それが歌の表現に自然と現れるのである。

物まね番組を昔はよく見ていたがご本人とそっくりにあるいはデフォルメして上手く似せたなぁと思う物まねも多数ある それはそれでエンターテインメントとして面白い ただある番組で沢山の方からそっくりだといわれた物まねをする方が言っていたが細部にわたって似せる事はできたが「艶」の部分だけはどうしても真似できないと語っていた。その物まねをする人の歌に感動する人も多く称賛されていたが「艶」の部分だけは本人だけがもつオリジナルであり唯一のもののようだ。「艶」があるないで芸能人としての資質まで判断出来ないが辺見マリにはその「艶」があるのは確かである それは彼女の生き方が醸し出すものであるように思う。

芸能界引退後 離婚、金銭トラブル 熟女ヌード等色々話題になったが二人の子供も大きくなり芸能界にも復帰 活躍されているようだ。
b0323858_10124210.jpg

[PR]
by kurama66644 | 2018-11-09 10:05 | 歌謡曲 | Comments(0)

歌謡曲とジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る