人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国スピーカーのしたたかさ

ロイド シントラを聴いて「これはしたたかだなぁ」と思いました。

以前は音源がアナログやCDだけでしたのでどうしても自分の好みのものを買って聴いてしまいます 特にジャズなんて50年代60年代の古いものが好きでそれらが中心でした アナログ中心でやっていた頃はその時代に合わせて機器も古いもの(ビンテージ)でないと雰囲気もそうですが何かが違うと思っていました。

現在音源が配信やサブスクを中心としているので色々なものが手に入ります そうすると雑食系になり様々なジャンルの音楽(BGM的なものも含む)を聴く機会が増えます もちろん自分の好みのものを聴くのですが…当然現代のものも多くなり音的には電子楽器中心だったり打ち込み系、音圧が異様に高いもの、ハイレゾ対応いわゆる高音質から半世紀以上前の古い録音のもの かってアナログでよく聴いていたモノラル録音など振り幅が広く そういう音楽、音に対してこの見た目も古そうな(笑) ロイドのシントラは何気ない顔でさらーっと音を出します

系譜的には英国LS3/5Aなのかと思っていましたが現代音楽から古い録音のものまで難なく鳴らすこの小さな木の箱には驚きを隠せません!
モニタースピーカーであればありのまま音をだしますので録音の状態の良し悪しをそのまま出すのは当たり前ですがどうもそれとは違うような気もします 以前このロイドと同じぐらいか少し新しいぐらいの年代のスピーカーをいくつも所有して聴いていましたが現代の音源には合わないというものも多かったように感じます しかしこのロイドはその時代時代の音楽、音源を的確に鳴らす魔法のようなスピーカーに思えます あくまでも個人の感覚的なものですが音楽に対して違和感がないという感じです。

これは以前 短期間所有していたKEF104に近いものがあります ただ筐体の大きさが違いすぎます KEF104はどちらかというとフロアー型に近く音に対して余裕がありました それに対してロイド シントラは音がどこから飛んでくるのか分からなく 点音源に近いと思えばシンフォニーでは広い空間を感じさせる響きをする 変化自在な鳴り方をし それが決して無理して出している風には見えない 正に「さりげなく」パワーを注げば注ぐほどそれなりに鳴らしますよ そういう風に聴こえます、

このロイドはツイーターを除いて自前で手作り生産していたようです ただ特別な特許のようなものは(バスレフのチューブのような構造以外)ほとんどなくごく普通のスピーカーのように見えますが所々おかしな?箇所があります 非対称でセンターがずれているように見えますが聴いてみるとこれだけ空間表現に長けているスピーカーはあまり聴いたことはありません もちろん数百万とか庶民が簡単に手に入らないような高級機には凄いものもあるようですが…

今回のロイド「シントラ」は価格的に下位機種の「サファイア」「トパーズ」と3兄弟の長兄ようですが筐体はほぼ同じ大きさ ただシントラだけ異様に重量があります 価格も当時(90年)18万ぐらいしましたから結構高級な部類だったのではないでしょうか 

しばらくDS-A7で落ち着く予定でしたがこのロイド シントラのポテンシャルを探ってみたくなりました 外観が傷んでいるので木工パテなどで補修して少しは見栄えが良くなるようにしたいと思います(笑)

英国スピーカーのしたたかさ_b0323858_07005932.jpg

これで現在我が家のスピーカーはDIATONE DS-300VとDS-A7、そしてロイド シントラの3機種です(;^ω^)
もうすっかりオーディオマニアに戻ってしまいましたね それぞれ特徴があり楽しくも面白いオーディオ機器たちです


by kurama66644 | 2023-09-17 06:48 | オーディオ | Comments(8)
Commented by LE8T at 2023-09-17 20:49
👏 お帰りなさい。お待ちしていましたよ(^^)
Commented by kurama66644 at 2023-09-18 08:27
> LE8Tさん

趣味というか生活の一部として行っている感じですね( ´艸`)
Commented by yura54863 at 2023-09-18 09:38
以前、Musical Fidelity A1の項で1度コメントして以来になります。その後の怒涛の循環型オーディオ楽しませていただきました。さて、一時期はどうされるのかと思っておりましたが、再びのオーディオ熱再発ということでまた楽しみになってきました。Roydとは懐かしい名前です。当時「サファイア」を購入した記憶があります。英国オーディオへの興味というのがその頃の自分にありまして。似たような外観ではありますが「シントラ」は一味違うんでしょうね。ちなみに三兄弟ですと「シントラ」「エデン」「サファイア」になりますかね。「トパーズ」はその後に登場した四男という感じでしょうか。

そういえばA1、海外で2023復刻版が出ているようですね。
Commented by kurama66644 at 2023-09-18 11:08
> yura54863さん こんにちは。
再びコメント頂きありがとうございます 色々ありましたがまた戻ってきました(笑)
YouTubeを見たりアマゾンビデオを見たりしながらのオーディオなので以前と変わった感じではあります 音への追及というよりか機器自体が面白いのでそれを見て聴いて触ってそれが部屋にある そんな生活の一部のような感じかと思っております。

ロイド三兄弟は確かにエデンが抜けていました 失礼しました ツイーターと突板が違うくらいでシントラと性能的にはほぼ同じかもしれませんね シントラは現在外観の補修作業を行っていますので少しお休みしております また気づいた点など補修作業が終わってからブログに書いていきたいと思います
Commented by k5 at 2023-09-28 10:05
こんにちは、私もQUAD44/405-2とRoyd/SINTRAを使っています。音源はファイルです。アンプは友人から譲ってもらって、ここに来たものですが、スピーカーは欲しくて探していました。でも、なかなか適価で見つからずにやっと手にすることができました。使われていなかった期間が長かったのか、最初はこの程度かという音でしたが、すぐに本調子になって、それから楽しんでおります。耳が慣れただけのことかもしれませんが。音源はジャズ・クラッシック・ロック、録音は新旧、何でもこなしてくれるので楽しんでおります。

最初はサランネットを外して聞いておりましたが、友人からこの手の英国SPはサランネットを付けたままで聞く方がよいとアドバイスされ、今はそうしております。確かにその方がバランスが良いと感じました。ブログにかかれているように見た目からすると重いですね。最初は驚きました。

このスピーカーは、ツイーターの反射防止がボロボロになってしまうことで、いずれこれを何とかしたいのですが、いい策が見つからずに、そのまま使っています。ブログの更新、楽しみにしております。
Commented by kurama66644 at 2023-09-28 18:09
> k5さん こんばんは

コメントをうんうんと納得しながら読ませていただいております ほぼ同意であります。
私もQUAD44+405を使用しておりました シントラは私のオーディオの師匠も隠れた名機と話されておりました(シントラ、トパーズ過去に使用)全方位的な懐の深いスピーカーです 少しドンシャリ気味なところがありますが音楽を楽しく伝えるスピーカーですね。
サランネットに関しても同意します 私もサランネットがあった方がしっくりします。

現在シントラは外装補修中でお休みですがツイーター部分加水分解でウレタンが朽ちて私も取り換えようか検討中です ただ片抜きするために円切りカッターやら色々出費がかかりそうで躊躇しています(笑) 
いったんオーディオを辞めてからの復活なので買い増しなど少しハチャメチャなところがありますが高価なものは買わないようにして決められた範疇で展開していますので暖かく見守ってください(笑) よろしくお願い致します
Commented by k5 at 2023-09-28 21:17
こんばんは

返信、ありがとうございます。

SINTRAが家に届いてから、ああでもない、こうでもないとしばらくいじっていました。
音が随分変わったと思ったのはスタンドの高さと内振りの角度かな。
これらをちゃんとセッティングすると、音源の中に入るような気分になるので、
嶋護さんのジャズの秘境で紹介されている音源などを片っ端から聞いて楽しんでいました。

ジャズの秘境
https://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK269

加水分解したウレタンはそれを除去するのも大変そうですね。
いい方法を考え疲れたら、是非とも教えて下さい。

今は近くの石材屋で1㎝厚の大理石板を切ってもらい下に敷いています。
(建材屋で買えば2000円そこそこで買えます)
音がすっと落ち着いたような感じがします。
見た目もいいので、気分なのかもしれません。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by kurama66644 at 2023-09-29 19:41
> k5さん こんばんは
中々楽しそうですね(笑) オーディオは見て聴いて触って知る そういう趣味だと思っています
私なんかはどちらかと言うと聴くより見て知るのウェイトが高いですね。

シントラ ある程度補修を終えセッティングして聴くとやはり良いですね!
現在AURAで聴いていますがミュージカルフェデリティより抑制が効いていて好みですね。
お互いシントラで幸せな時を過ごしましょう。