人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナンバーカード

巷で話題のマイナンバーカード 健康保険やら運転免許証を紐づけし一元化を図りたいとの事 賛否両論の意見が多く出ている
一応普及率6割ぐらいとの事だが実際使用率はそれ程でもないと思う 現時点でのメリットがそれほど多くないのと無くした場合や個人情報漏洩の問題で不評意見も多いようだ

自分が作ったのは1年半前でカード申請し出来上がるまで1か月半ぐらいかかった 作ったのはいいがそれ以降実際に使った事はない カードあるなしにかかわらずマイナンバーは既に国民にふられており会社から社員全員マイナンバーの登録をするとのお達しがあり その時はカードは無かったので何年も前に送られてきたハガキに記載されたその番号を総務部門に通知した。

カード作成自体現時点で義務化ではないような気がするがせっかくなので色々利用できた方が有難い 健康保険や運転免許も紐づけするなら早くしてほしいところである…無くしたら、情報漏洩は、再発行時期はと不安がるのは分かるがそんな事を言っていたら何も始まらない そもそもこれだけSNSが発達し各個人自ら個人情報を発信し、ネット上での取引の際にこのマイナンバー以上の情報を提供している現在 そちらの情報漏れのほうが大変な事なのにクレジットカード含めたそちら側の方は反対意見もないのにこれだけ騒ぐのは不思議でならない

国民総背番号制だと左巻きの人が大いに反対したが結局マイナンバーは国民に付けられてしまった 確か一番の目的は銀行口座との紐づけで脱税を防止する事が大きかったような記憶がある 何も不正やインチキをしていなければマイナンバーぐらい大したことがないはずなのにうがった見かたをすると反対している人は何か後ろめたい事をしているのかと勘ぐってしまう

個人情報云々と騒ぎ過ぎな感じはする…そんな立派な個人情報なんて皆持っているのか? 昔から名簿屋なるものがいて住所、氏名、年齢、出身校、家族構成などそれなりの価格で売り買いしていたし今も存在すると思う 買う人は色々な商売のセールスやマーケティングに利用する事が多いが結局最後は本人が判断するかしないかだけであって詐欺やだましはいつの時代にもあり防げない 発生するのは欲の皮が突っ張った結果であり結局は自分にかえってくるだけ 先ほども言ったが自ら平気で個人情報をSNSでさらけ出す人が多い中 今更個人情報がどうたらと言われてもそれほど大金になる個人情報なんて皆もっているのか疑問である ある程度大っぴらにしてもそれほど問題はないように思う もう少しオープンにした方が良い 隠すから見たくなるし探りたくなるものである。

銀行口座やカード番号が分かっても暗証番号もいっしょに漏洩しないと実害にはならない 逆に暗証番号もセットで漏洩になるのなら騒ぐのは分かるが 特にマイナンバーカードなんてただの数字の羅列でカード自体はプラスチックのカードで意味はない 単なる鍵であり無くしたら作り直せばよいのはクレジットカード、運転免許証と同じ。交通事故が起きるから車は禁止するとなると皆賛成するのか?

政府や国が国民を管理しやすいように作ったのは間違いがないがもうこの時点で管理されているのだから仕方がない メリットとデメリットが物事にはあるわけだから政府ももっと国民が納得するように説明すればいいのに…それが出来ないのはその法律を作る国会議員が後ろめたい気持ちがあるので中々進まないのであろう 資産状態が丸裸になってしまうので当然か… インチキや不正をやっているのがバレると困る そういう団体が政党の支持団体になって圧力をかけて法案を通すと次の選挙の支持はしないなどと圧力をかけるのか?妥協案として法案は通すが骨抜きの法案にするとかそんな背景も見えてくるような気がする

いずれにしても既に決まった事なのだから早く実行してほしい ダメなら変えればいい 怪しい法案もさり気なく通っているのは分かる それを決める議員を選んだのは国民で有権者全員公平に選挙権があるのに半分は棄権する国民にゴタゴタ言う権利はない 文句があるなら投票にいけばいい 何なら立候補してもいい その権利は皆ある 体制が変わらないのはなんだかんだ言って平和な証拠 でもそろそろ そんな状態でなくなってきているように感じるが…

車やバイクも乗らなくなったので免許証も返納しようかと考え そうなると身分証明に困るという事でマイナンバーカードを申請したが「身分」てなんだろう?性別証明とも違う資格証明とも違う 士農工商でもあるまいし職業ごとにランクが違うわけでもない…カフカの変身ではないがある日 目を覚ますと違う人(虫)になっていた 自分では本人と思っているが他者が違うと言えば本人ではなくなってしまう その逆で自分は本人ではないと思っても他者はあなただと言うとそうなってしまう 何だかよく分からない…。

自分とは何で証明されるのだろう?姿形といっても日々変わるし何よりも脳が自分ではないと判断したらもう自分ではなくなってしまう…
この世界は現実ではなく脳が作り出した仮想空間だという人もいる そこにいる人は正にマイナンバーの数字だけの「物」として扱われる 同じ数値の配列が一つでも存在しないのは合理的であり管理するのには便利なのだろうなぁ…

マイナンバーカード_b0323858_09110427.jpg
タイトルに全く関係ないけどインフィニティのレファレンス10だったかな? というのも購入したのはいいが片方のツィーターから異音がして不良品であった(;^ω^) 1万もしない価格でオークションで落札 説明には特に不備はない旨が書いてあったがそれなりの音量で聴くと明らかにツィーター部分の不良であった 価格が安かったので返品するつもりはなかったがせめて状態に不備があると書いてくれたら有難かったのにとコメントをしたら無視された…ブログで購入したオーディオは開示しているがそういえばこれを紹介していなかったと半年以上過ぎてしまったが今更ながら公開と後悔である。 


by kurama66644 | 2022-12-10 09:48 | 雑感 | Comments(0)