人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルに生きる

前回の予告通りタイトルを変更 「シンプルに生きる」 取り敢えず仮決めだがしばらくこれでいこうと思う

相変わらずオーディオネタが多いかもしれないが気になる物、事や気づいた事など人生の後半を迎えて備忘録的に残していこうと思っている

子供の頃から漠然とだが52歳辺りで死んでしまうのではと考えていた(-_-;) それ以降の人生がその年齢に近くなっても浮かんでこなかった(想像が出来なかった) そして実際その年齢を過ぎて早10年 必死に真剣に生きている方からみるとお叱りを受けるかもしれないがもうオマケの人生かと思っている 決して達観したとか投げやりになっているとかそういう感じではなく自分を中心にみると不公平が多く得している人と損している人が存在し平等ではないと思えるが俯瞰して見るとバランスが上手く取れている 要は物事は必ず2面性を持っていて表裏一体だと分かる その置かれた自分の世界でバランスをとっていければ十分である

なにか閉鎖的な事を言っているようだが置かれた世界はいかようにも変える事は可能である もちろん努力次第で何とかなる事もあるし ならない事も…これまで付き合ってきた、関係があったオーディオの世界は自分の世界とは異質な所にあった それに合わせるのはちょっと疲れてきた(;´Д`A ```拘り過ぎるのはホント疲れる ミニコンポやラジカセで何十年も家で聴いてきた自分にはハードルが高い人や物や事が多かった。

電源や部屋の善し悪しはそちらの世界の人達の関心事 そんなのどうでもよいというのが自分の本音である 変な衝立や怪しげなボード、インシュレーターの類はそちらの世界の人達のもの 自分には必要なし 部屋を解放してそこから聴こえる音を隣の部屋で楽しんでいる自分には定位がどうとか音が真ん中から聴こえる、前方に聴こえるなど全く興味がないがそんな話で盛り上がるそちら側の人達…挙げればきりがない。

音の善し悪しは自分の体調に左右される事が多いから語るのは難しい だからいつも良い気分になるようしておく 機器類のデザインや色そして動きが見ていて気持ち良いと自然と音もよく聴こえる 音の変化はケーブルやセッティングのせいではない 100%と言えないが錯覚や勘違いが殆どであると思っている 錯覚や勘違いでなく変化があったとしたら…それが正しいのか間違えているのかは誰にも分からない。

シンプルに生きる_b0323858_08363062.jpg

by kurama66644 | 2022-08-20 08:45 | 雑感 | Comments(0)