人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水と火

東日本に大きな爪痕を残した先の台風 風による被害もそうだが特に雨による川の氾濫が街に甚大なる災害をもたらした。
詳しくニュースなど見ていないが漏電などによる火災事故は今回は無かったように思う。

実はキタサン水の被害より火の被害に過去何度も遭遇している(^_^;)
中学は全焼、高校は半焼、以前勤めていた会社でも火災が発生…いやはや何とも「火」に縁がある。その内2回は直接関係?し警察に事情聴衆、消防署にも何度も足を運んだ…

中学2年の時 校舎が全焼した それはちょうど体育祭がおこなわれた数時間後であった 学校が燃えていると連絡があり夕方行ってみるとほぼ半分は燃えている最中 駆けつけて来た周りの仲間も何人か泣いていた しばらくして完全に燃えつき焦げ臭さと木片の塊だけが残っていた。これからどうなるのだろうと思っていたが なんと翌日から授業再開(・_・;) そう近くの小学校を借りそこで授業再開…小学校は廃校に近いほど人も少なくスペースが余っていたのだ 結局小学校には都合8年通ったキタサンであった。
火災の原因は理科室からの出火らしいことがその後分かり 運が悪く燃える前日の理科室掃除当番がキタサンの班でしかも班長をしていたので警察署に呼ばれ事情聴取(・_・;) 怖かった~ 結局原因は分からず迷宮入り その頃から警察は嫌いになった。

次に高校時代 これも確か高校2年の秋頃で他校との運動大会の一部が行われていた最中 ちょうど授業中であり火災報知機が鳴ったが殆どの人は最初何の警報か分からなかった様子 引き続き授業が行われていたが窓の外から煙が見え本当の火災と察知 一部パニックになったが先生の適切な誘導もあり全員避難 学校は半焼した 実は校舎が老朽化していたので近々建て替える計画がありそれが早まった形になった しかも田舎の高校だったので人も減っており燃えなかった校舎も空き教室が結構あり当然翌日から普通に授業… こちらは運動大会に来ていた他校の生徒が煙草を吸ってそれが原因だったらしい。キタサンは空手部に入っていたので(部長でした) 燃えている校舎に入って部室の胴着など取りに行く馬鹿な事をやって先生や消防の方に大いに怒られた(^_^;) 当時何故そんな無茶な事をしたのか分からないが空手着大事だったんでしょうね 燃える建物の中に入った人は一般人でそういないかもしれないけど そこで初めて火が走るのを見た! 廊下が煙突の役割をして ちょうど映画バックトゥザフューチャーのデロリアン(車)が過去か未来に行くとき炎を残していく ちょうどそんな感じ でも中学の時 警察に事情聴衆された時ほど怖くなかった(笑)

次がそれから15年後 社会人になってから銀座の営業所勤務していた時 小さなビルの1、2階が駐車場と在庫置場(倉庫)で3階が事務所になっていた。ある日朝出社すると異様な光景に一瞬何が起きたのか分からないでいた 黒焦げのバイク、自転車、車が道路に並んでいた…そう1階の駐車場が壁一面真っ黒の煤で一変していた 熱でひし曲げられた棚、段ボールは焼け焦げていた こちらは幸い1階と2階の床に被害を受けただけで(※自動車、自転車、バイクは全焼)床に這わせていたネットワークの線もそれほど被害にあっていなく 業務にはそれほど支障は無かった ただし個人的に大変で当時1.2階の管理責任者だったので中学時代と同じく警察に出頭 こちらは完全に取り調べ室で事情聴衆 そして消防署にも同じく数回は通う羽目に…燃える前の現場の再現やら一連の色々な書類の提出 ちょうど年度末で超忙しかった時期 もうヘトヘトになっていたのを今でも思い出す 消防署はともかく警察はまるで自分が犯人のように尋問? もういい加減にしろと言いたくなる! 放火なのは確かで1年後犯人が見つかる 犯人はなんと近所の消防団員の一人で放火理由は「燃えているのが楽しかった」という事 近隣でボヤ騒ぎが何件か起きていたので警察はマークしていたらしいがキタサンにも謝れよ 犯人扱いして! まぁその時シッカリ指紋も取られたので今後何かあっても身元は分かる

水も怖いが火も怖い 当時の小学校も廃校になり小中高と思いでの学校は無くなり 会社すらも自主廃業してこの世に無くなった 物は(建物)無くなったが思い出は残る 今回の台風でそんな昔の事を思いだしてしまった。

水と火_b0323858_10173387.jpg
マイルスやブレーキー、ジョン・ルイスらも絶賛したパルネの音色 若きパルネ・ウィランの初リーダー作である。
コルトレーンやブッカー・アービンも特徴がある音色だが彼らより厚い音がするのは凄い事である それでいて端正なノリで進行して品がある。

by kurama66644 | 2019-10-19 10:38 | 雑感 | Comments(2)
Commented by nanmo2 at 2019-10-20 22:57 x
キタサン、初めまして。
自分も中学校が半焼しました。
小学生の頃、遊び仲間が火遊びして野原が全焼。
後、親戚が全焼。
縁起でもないけど、火には縁があるようです。
お互い火の取り扱いには注意したいものです。
ではでは、
Commented by kurama66644 at 2019-10-21 22:41
> nanmo2さん こんばんは コメントありがとうございます。

水も火も人にとっては欠かせないものですが 扱いや規模により災いになるなんて正に森羅万象 表裏があるという事なんでしょうね~  昔は煙草の不始末での火災なんてすごく多かったような気がしますが最近は喫煙者が激減しているので余り聞きませんね とにかく火には注意です!