CD再生が好調な理由

QUAD44プリの後期型を迎えてからCD再生が好調である。オーディオを始める前からミニコンポ等でCDは再生していたがその期間も含めてここ何十年かの中で今が一番シックリきている。現在と違いオーディオを始めた当初は分不相応にCDプレーヤーも数十万のものを使っていた その時に比べても今の再生の方が良く感じる。

前にも書いたがQUAD44の後期型はゲインを3つ選べるそれが上手くはまった事とアンプ(プリ+パワー)とCDプレーヤーが同じ時期のQUAD製で統一できたからだと思う。
厳密にいうとQUAD初のCDプレーヤーと後期型のプリはシリーズが違うがほぼ同じ時期の物であるそしてこのCDプレーヤーはマルチビット方式のスイングアーム搭載のプレーヤーである 現代の制振性を強化した強固なプレーヤーと違い筐体も弱く そばに近寄るとディスクが回転する音も聞こえる(笑) ただ出てくる音は実にアナログっぽい優しくそして激しいものだ 現代のプレーヤーでは表現できない世界がある それを今までの機器類等の組み合わせではアンマッチ状態でプレーヤーが持っている本来の力を発揮できていなかったのではないかと想像する。もちろん電源環境を変えた、部屋を変えた等 変化する原因はいくらでも作る事は出来る ただそういうのは自分はそれほど興味がなくマニアの方にお任せする事案なのである。

上記にも書いたがCDがアナログっぽいとはどういうことなのか…色々人によって感じ方があると思うが音色が柔らかいとかきついキンキンした音がしない、ゆったりした浸透する音がするなどあるが自分が感じたことは「音が混ざる」という事ではないかと思う。
音が混ざる、混濁するなんてオーディオでは余りよいイメージはない 特に現代ハイエンドはこれでもかと言うぐらい音の分離がハッキリし音像が手に取るように分かるのを善しとしているように感じる 俗にいうリアルにとか目の前で演奏しているかのようにとか言われる。

そもそも集団で音楽を鳴らすのは各個人の音色をブレンドし新たなものを作るのにそれを分離させてどうするのかと常日頃思っている。特にオフ会など行くと混ぜるより分離する方向のお宅が殆どである それはテレビや映画などの影響で「見る」事に慣れたせいもあるかと思う 音は聴くもの感じるものが目で確認できる「音像」を出すのがすごいオーディオとなっている もちろんそれはそれですごい事なのだが本来は感じる聴き方をして見る聴き方はしていなかったのではないだろうか?そう思うようになったのはアマトールを導入してからより感じる。アマトールは音像を出さない 傍目には何となくどこで鳴っているか分からない感覚に陥る 定位がシッカリするのが現代スピーカーの絶対条件のようだがそれと相反する それでは無指向性スピーカーかというとそれとも違う 無指向性スピーカーは逆に定位がハッキリしている。

誤解があると困るのだが分離が悪いわけではない むしろ分離することで情景がより分かるので良いことでもある これはあくまでも個人の嗜好の問題で否定ではない。
しいて言うならば音だけ聞く分には分離されていたほうがハッキリ分かり気持ち良いのかもしれないがまぜこぜになった音楽も面白いということである。

えーっと何の話していたのだっけ? CD再生が好調な理由でしたね… アナログっぽい音がするから好調 と言っても最近はアナログブームとやらでその再生の考え方が昔とは違っているようにも思うので形だけアナログでも実態はデジタルに酷似した再生もあり区別がつかなくなってきているようにも思っている…

結局は何となく好調に感じているというただそれだけ…
b0323858_13302404.jpg
QUAD3兄弟である。普通の木製の棚使用 専用の高価なラックでしっかり置くなんて そこまで要求していなかった時代の物 本来はこれぐらいで十分。
今は やりすぎの人が多い、これとスピーカーがあればあとはもういらないかも?と思える今日この頃。

[PR]
Commented by ニッキー at 2018-11-04 19:28 x
キタサンさんこんばんは。

私もリビングに置くオーディオって本来こういう置き方だと思いますね。
ゴツイ機器に重厚なオーディオ専用のラック、床でとぐろを巻いているケーブル……
『くつろぐ為の空間』というリビングと言う住空間にはミスマッチなアイテムばかりです。
(オーディオマニアにとってはくつろげるでしょうけど)
私もいつかはこのくらいシンプルなオーディオにしたいと考えております。


Commented by kurama66644 at 2018-11-04 21:38
> ニッキーさん こんばんは。

重くて大きな装置は歳と共にしんどくなって(笑) まぁうちの場合狭いのでこうせざる負えないのですけどね(-_-;)

最近は音楽を聴いてそのままコックリコックリいくことが多いです…何 酒の飲み過ぎ?いたちょうさんじゃないんだから。 それほど小さな音ではないのにこうなるというのは音が回るようになったからですかね? ようやく皆さんのレベルに近づいた感じです。ちなみに現在は平行法でSPは設置しています。2年前この頃 対向法でしたから極端ですね 私。
by kurama66644 | 2018-11-04 10:19 | オーディオ | Comments(2)

歌謡曲とジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧