三者三様

神保町ディスクユニオンで購入した3枚のアナログがある いずれも女性歌手のアルバムだ。思いつきというよりはその時の直感で買ったアルバムである。

1枚目はこちら
b0323858_09455269.jpg
ご存じユーミンのアルバム 確か4枚目のアルバムで「14番目の月」 タイトルが秀逸である。
真っ赤なジャケットにキタサンが好きな曲が入っている 「朝日の中で微笑んで」「中央フリーウェイ」「天気雨」「Good luck and Good bye」名曲が目白押しである アルバムの密度でいえばこれに勝るものはない これまでユーミンの好きな曲はCDのコンプリート版で聴いていたが アルバム単位でいくと個人的にはこれが一番だと思っている。それにしてもこのアルバム(オリジナル)が550円! もっと高くても良い筈… こういうのを見るといかにジャズのオリジナル盤がバカげた値段か分かる 云万円もかけて馬鹿らしくてもう買えなくなった。しかしそれも人の価値観の違いなのか 余り批判するとマニアと販売業者に怒られるのでこの辺にしておく。

2枚目
b0323858_09460122.jpg
欧陽韮韮の「雨の御堂筋」71年レコード大賞新人賞を取ったこの曲 東芝がこの曲をフィーチャーしアルバム化したものである。同くヒット曲「雨のエアポート」もB面1曲目に収録されている もちろんリアルタイムで聴いていた 片言の日本語ではあったがその説得力ある歌唱には驚かされた。自分の中では演歌にロックが加味された斬新な歌と思っていた 一発屋で終わるかと思っていたがラブイズオーバーなど珠玉のバラードも歌い上げ人気を不動のものにしている この独特の歌い方は時代が経っても新鮮で昨今の芯のない歌手が総力を上げてもこの人には太刀打ちできないと思うぐらいだ。


3枚目
b0323858_09461111.jpg
何故 死を選んだのか? 馬鹿野郎と言いたい歌手 岡田有希子のファーストアルバム「シンデレラ」である。本来なら松田聖子、小泉今日子、石野真子、南野陽子などと同様トップアイドルになるべき路線を邁進していたが帰らぬ人となってしまった…キタサン自身 彼女に対して特別な感情をもっていなかったが当時は何故かものすごくショックであった。彼女の他に好きなアイドル等いたがすごく心残りの感があった あれから30年経ち彼女のデビューアルバムを聴くのは心が痛む というかその再生も夢見心地な感じで生気が感じられない 普段聴いているジャズも殆どは今は生きていない人ばかりだが この岡田有希子のアルバムは本当に声がリアルではなく作られたような声に聴こえ悲しくなってしまう とても罪深いアルバムである…。

この3枚のアルバムを聴いてオーディオ的感覚というか音質がどうこう定位がどうこうという感じは全く生じて来ない。当時の感覚、体験だけが想い出として蘇ってくる。

その音源の時代に使われていた機器で聴くのがベストなのかもしれないが最後は自分自身の問題でもあると思う ビンテージ機器も興味があり多少はかじってきたが実際自分が使ってきた機器?はテレビやラジカセ、ラジオ等の簡易的な装置でそれらの音でしか聴いていなかった チープな機器類かもしれないがそういう機器類で実際聴いた時の感触の方が心にしみる。 音楽を聴くのに大げさな装置や特別な部屋は必要ないと改めて思う今日この頃である。


[PR]
Commented by hidyh3 at 2018-09-23 16:53
こんにちは。

おなじ時代を生きてきたものとして、おなじ景色を見てきたものとして、とても納得できます。

いいものは、いつになっても、いい…
Commented by 横浜のvafan at 2018-09-23 21:18 x
キタサンさん、こんばんは。

秋らしくなってきましたね。荒井由実のご紹介のアルバム、これからの季節にぴったりです。ユーミンへの移行を感じさせる名盤だと思います。雨の御堂筋は、小学校低学年の頃耳にしました。切ないメロディーに子供ながらわしづかみされた記憶があります。岡田有希子は、ニュースの衝撃こそ大きかったですが、楽曲はほとんど接点がありませんでした。2495
Commented by kurama66644 at 2018-09-24 08:50
> hidyh3さん こんにちは

この時代はレコードでしたが家には機材がなかったのでテレビやラジカセでしか聴けませんでした。だから音質云々なんて分かりません ただ歌詞やメロディは不思議と忘れないものですね。

単なる流行りではなく おっしゃるようにちゃんとしたものは残るんですね。
Commented by kurama66644 at 2018-09-24 08:58
> 横浜のvafanさん こんにちは。

段々と原点に戻っていく感じですね。本当に好きだった物や事は体が覚えているようです

色々な事を知って視野が広がったつもりでも結局は好きな事に行ってしまう 歌謡曲やオーディオの何が好きだったのか今 見直しているところです。又 例の焼きそば食べたくなりました(笑)
by kurama66644 | 2018-09-22 09:04 | 歌謡曲 | Comments(4)

歌謡曲とジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧