銀座の鄙び(ひなび)

休みの日 用事があり東京丸の内に出かけた 所用は早く終わり時間があったので丸の内有楽町、銀座とブラブラ散策した。

前の職場が銀座にあった関係上 この界隈の地理は結構詳しいつもりだ 休日の喧騒を避けるように晴海通りをさけ みゆき通りを築地方面に進んでいった。
銀座は都合25年いたが今から15年位前 ちょうど営業職にあったとき銀座一帯をローラー作戦で飛び込み営業をする事になり1丁目から8丁目まで雑居ビルも含め 2~3か月かけて回ったのは懐かしい思い出である。まだこの当時は今のようにセキュリティーもそれほど厳しくなく中小の企業だと比較的中まで入っていけた。もちろん入り口で門前払いの時の方が多かったのだが…

そんなことを思い出しながら歩いているとなぜか浴衣姿の人が多い 近くで浴衣を着る催し物をやっているらしくそのせいもあったようだ。着物で銀座を歩く姿は昔からそれほど珍しくなかった 逆に銀座だから似合っている風にも当時は思っていた 今回は浴衣で特に若い人が多かったがおしゃれ感覚で着ているのだろう本人は格好いいつもりなのだろうが 余り似合っている風には思えない 要は着慣れていないのだろう 新入社員の紺のスーツ(今は殆ど無いらしいが)を見ている感じがした。

銀座はまだ新宿、池袋、渋谷などと違い大人が多く来る街だ そういう中 今回散策していて外人が多かった 外人は昔から多かったが特に中国人が多かった そして大声でわめきながら?歩いている感じだ こういうことを書くとヘイトスピーチだと言われかねない でも事実は事実として書いておく それが良いとか悪いとかは書かないでおく…。
歩いていて知らない店 新しい店が多い 自分が知っている店が結構無くなっており時の流れを感じてしまう。そういう自分が働いていた会社も長い歴史に終止符を打ち自主廃業してしまったのだから同類相哀れむという感じであろうか…
b0323858_18352329.jpg
銀座松坂屋跡 (みゆき通りから見た風景) 現在は「GINZA SIX」という商業施設に変わっている。 このすぐ先にあった銀座スエヒロの500円昼定食にはよくお世話になった。
田舎から出てきた同期で銀座スエヒロでこんなに安く食事が出来ると感激し友人をこちらに案内したところ(夜にです)昼間と全くメニューが違い 金額が一桁違い慌てた話には大笑いした。

80年代初頭にはコンビニはほとんど見なかったが現在は銀座のいたるところに点在する。あとパチンコ屋とチェーンの居酒屋も増えてきた、カラオケやも見かける。

今回写真には撮らなかったが老舗の店もまだ存在しているが数は減ってきている これが築地方面そして京橋、新富町方面と徒歩圏内で行ける場所に移ると様相はかなり変わってくる。この界隈は意外と庶民的な店も多い 気取らずリラックスできる店も多かったので銀座で働いていた当時はよく飲みにいった(笑)

そう銀座と言うと高級ブランド店があちらこちらにあり庶民の街とは違う「雅」の街のイメージがあるが実は少し裏通りを行くと かなりディープな世界も見える。
ディープな世界と言っても8丁目界隈の高級クラブ 政財界や芸能人ご用達のお店とは又違う庶民が行けるお店も結構ある。
b0323858_18360432.jpg
銀座と東銀座の中間にある「中華三原」はよく昼飯を食った(笑) 今はどうか分からないが昔は混んで中々食べれなかった まだやっていてホッとした。

色々懐かしがって この炎天下の中 小一時間も歩いていたので結局 この2枚しか写真は撮らずじまい(;'∀') もう少し涼しくなってから散策し直しである。

個々の有名ブランド店などを一か所に集中させ集客力を増やす商業施設を構え一見豪華になったような銀座 個人的には見せかけだけの「雅」が増え 実態は「鄙び」になったような気がする。


[PR]
Commented by hidyh3 at 2018-08-10 09:43
おっしゃること、とてもよく理解できます。

銀座は、わたしもむかし仕事場だったので特別な思い入れがあるのですが、そして渋谷とか六本木などとは街の「格」が桁違いだと思っていますが、安きに流れているなぁ、と近頃は感じています。

それが時代というものであるならば、日本は、東京は、あまりいい時代をむかえているとはいえない、そんな喪失感にとらわれてしまいます。
Commented by kurama66644 at 2018-08-10 19:46
> hidyh3さん こんばんは。

私自身 下品な人間ですので品のある場所に行くととても緊張してしまいます(;'∀')そういう私が言うのもなんですが最近の銀座はその辺の繁華街とさほど変わらなくなったような感じがします。

個と個が合わさり集客が期待でき効率化 の名目で各地で商業施設が出来ていますが その中の個は完全に個性を無くしています。生き残る為にしょうがない面もありますが がっかりですね。
by kurama66644 | 2018-08-06 09:57 | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧