寝釈迦の音楽

キタサンは布団部屋では床で寝ころがりながら音楽を聴く

この布団部屋は音響的に余り好ましくなくオーディオ機器は置いているがそれまで余り音楽は聴かないでいた。
今年に入り使用頻度が低いオーディオ機器類を寄せ集めデスクトップオーディオなるものを始め そして最近ではエレクター・アマトールのスピーカー、QUADのCDプレーヤー等購入するなどオーディオ環境に変化が起きている。

オーディオを知ってちょうど11年目だが一昨年のQUADのアンプとソナスのMinimaに機器類を変えた辺りからこの趣味に対する自分のスタンスが分かったような気がする。
学生時代からラジオやラジカセ、ミニコンポで音楽は寝転んで聴いていた…その時は音ではなく音楽が聴こえていたと思う。オーディオを知ってからは装置を気に掛けるようになり部屋を気にする 出てくる音がどんな響きであるか気にする…特にオフ会を行うようになってから周りの影響が大きくなったようだ。(オフ会そのものは別に悪くはない)その影響を断ち切ったのが引っ越してきたこの布団部屋であり装置ではQUADのアンプやMinimaなど今まででは購入するなど思いもつかなかった機器類である。

以前オフ会で訪問したお宅でメインで使用しているオーディオより4畳半の広さで聴くミニコンポ?(スピーカーは小型でも10万位はする優れ物だったが)の方が自分には合っていて心に触れる音楽を鳴らしていると感じた事がある そこでも他人の家ながら失礼にも寝転がって聴いてしまった(笑)
装置も視聴環境もセッティング等も複雑にすればするほど(凝れば凝るほど)難しくなってくる。 それではシンプルイズベストなのだろうか? オーディオの趣味に関してはその複雑なパズルをひも解くその過程と結果が面白いのだと思う 現にそういう方は周りに沢山いる とても楽しそうだ。そこに音楽はあるのかどうかは又別の話 個人的には音楽があっても無くても構わないと思っている 自分は音楽を聴くのに複雑な思考を持ちたくないし高額な機器や作られた部屋も必要ない ただ複雑なパズルをひも解き日々悩みながら格闘しているオーディオファンの方をみるとそれだけでもオーディオの趣味は成り立つし心の充足はあると思っている。

アマトールを導入してMinimaはその傍らに置き時々交換して聴いている そしてMinima専用台として作ったスピーカースタンドを布団部屋に持って行きBONSAIスピーカーをそこに設置スタンド自体背が低くBONSAIスピーカーも小さいのでちょうど寝転んで聴くのに適度な高さだ。
安い真空管アンプと壊れかけたCDプレーヤー、昔のオートチェンジャーアナログプレーヤーでフルレンジ10cmのスピーカーを鳴らす
ゴロンと横になり右手で頭を支え寝ながら聴く姿は寝釈迦に似てなくもないが(-_-;)自分が音楽を聴く原風景でもある。そういえば足裏がムズムズしてきた…寝釈迦の足裏に描かれている宇宙観の文様がうずいたか?と思いきや単なる水虫であった…
b0323858_08143716.jpg


[PR]
Commented by ニッキー at 2018-04-03 18:16 x
キタサンさんこんばんは。

オチで笑わしてもらいました。
キタサンさんがごろ寝した四畳半の部屋のオーディオは更に良くなっております。
メインシステムのレコードも針を交換して此方も良いです。
椅子も新調したので今度はメインシステムでも寝れるかも?
新年度で忙しいかと思いますので、落ち着いた頃にまたごろ寝聴きに来てください(笑)
Commented by kurama66644 at 2018-04-03 20:41
> ニッキーさん こんばんは。

お元気ですか? あの4畳半の音楽とても印象的でしたよ。

私の方も縮小に近いかな?アマトール購入のあと変化がありました。

というか結構シンプルな構成になったと思います。又よろしくお願い致します。
by kurama66644 | 2018-03-25 08:20 | Comments(2)

歌謡曲とジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧