人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひこうき雲

先週久しぶりの土曜日休みに3月いっぱいで閉店してしまう神保町の「いもや」に向かった。  ランチタイムを外し混まない時間帯を選んだのだが驚いた事に長蛇の列…
水道橋から歩き まずはとんかつの「いもや」でかって見た事のない行列に遭遇… こりゃアカンと思いもう少し先の天丼「いもや」に向かうと とんかつ以上に長蛇の列(^_^;)さすが60年近くの歴史に幕を下ろすだけあり最後の「いもや」の味を味わいたいと思う人は沢山いるわけである。
半チャンラーメンのさぶちゃんも閉店し神保町の庶民派のお店がどんどん無くなっていき寂しいものだ。 それでも長い歴史に幕を下ろさないで頑張っている大衆店もある 結局いもやは諦め靖国通り一つ裏にあるラーメン「伊峡」へ行って来た。

実はキタサンこの伊峡は初めての訪問(^_^;) 学生時代から何度か行く機会はあったが又 この次でいいやと思い30年以上経ってしまった(笑) この伊峡も創業50年以上は経つカウンターだけの小さなお店 ラーメン430円なんて他にある?(チェーン店は別として) 半チャンラーメンで630円と大衆的 15時ぐらいに店に入ると誰もいない 店主がアーッやってるからどうぞと引き返すそぶりをみせたキタサンを止めそのままカウンターに着席 半チャンラーメンを頼むとアッという間に出来上がり ラーメンは昔ながらのシナそばといった感じ 小さなメンマ3切れとこれまた小ぶりなチャーシューが1つ ノリが1枚、シンプルである。半チャンのチャーハンも濃い味付けはなくあっさりとしたパラパラチャーハン つまみがあと1つぐらいあればビールが飲みたくなる(笑) 今の凝ったラーメン屋とは一線を画く潔さ 神保町の大衆店の火を消さないでくれよ~!と願いながら靖国通り沿いのユニオンに向かう ちょうど年度末セールを行っていて10%offとの事 アマトールを導入してからクラッシックをやたら聴きたくなる クラッシックのCDを8枚ほどとジャズCD2枚、J-POPアナログとジャズを1枚づつ購入 合計8000円との事 ジャズのちょっとした(有名盤など)オリジナルはこれでは全く買えない…この4年ほど無理をして随分散財したものである 金銭に余裕のある人ならいざしらず馬鹿な事をしたものだ

3月中旬 桜のつぼみが膨らみようやく春が訪れようとしていたがあいにくこの日は冬の気温に逆戻り 三寒四温というやつだ ただ天気が良かったので神保町の駅から水道橋までテクテク歩く 自分の知っている店は殆ど無くなったなぁと考えているともう水道橋 ついでに春日駅まで歩いてしまえと白山通りをひたすら歩く 昔はよく歩いて巣鴨近辺まで歩いた 歩くのは苦でなかったが今は年齢とともに歩く速度も遅くなり多少は苦になってきた。 春日には後楽園があり今は東京ドームシティとなっている 春日方面までくるとそばに東京大学がある 仕事で週一東大にはよく通っていた。東大に行った帰りは決まって右肩が重くなる そこで帰り道近くに小さな神社がありそこでお参りするようになるとこの肩の重みも軽くなった もう10年前の事である(笑) 春日駅に着き地下鉄の入り口を降りようとした時 ふと空を見ると ひこうき雲が真っ青な空のなか太筆の筆跡で描いた如く見事に現れていた。

その日購入したレコードの1枚がこちらである。
ひこうき雲_b0323858_17160566.jpg
状態の良い盤でありエサ箱の中で捨てられるように置いてあった ちょうど当時の定価と同じプライスの値札がついていたオリジナルなのだろう 持っていたようで持っていなかったアルバム 今 アマトールで聴いている 先ほど見たひこうき雲のように太い筆跡のような音で。

by kurama66644 | 2018-03-21 09:36 | 歌謡曲 | Comments(8)
Commented by 横浜のvafan at 2018-03-24 00:37 x
こんばんは。

私も神保町歴は長いですが、実は「いもや」は1回入ったかどうかで、「伊峡」は行ったことがありません。学生時代、味噌ラーメンの美味しいお店に何度か行ったことは憶えていますがもう無くなりました。

『ひこうき雲』は私も好きなアルバムです。全体にどんよりしてますが・・・。クラシック8枚とは、大人買いですね。
Commented by hidyh3 at 2018-03-24 12:06
「いもや」は遠くなりにけり、ですねぇ。

神保町の飲食店がどんどんと変わっていくのが、昔を知るものとしてはちょっと寂しいですね。

お買いになったクラシックのCD、興味がわいてきます。
Commented by kurama66644 at 2018-03-24 19:57
> 横浜のvafanさん こんばんは。

vafanさんも御茶ノ水や神保町フリークでしたね。古いお店もまだ残っているのですがチェーン店が結構台頭してきていますね 学生街ですからどうしても価格の安さは魅力なのですが…

ひこうき雲のアルバムは意外や持っていなく衝動買いしてしまいました。NHKでこのひこうき雲の秘密を探るという番組をやっていましたね https://www.youtube.com/watch?v=CNvcsAW8CtM 中々面白かったです。
Commented by kurama66644 at 2018-03-24 20:07
> hidyh3さん こんばんは。

あれから何度か「いもや」に行っているのですが長蛇の列で諦めています…のれん分けしたお店があるのでそちらに行こうかと思っています。昔よく食べていた時の店主もそちらにいますので。

クラッシックのCDはゲイリー・グラフマンのピアノやケルテスのウィーンフィル、同じくラトルのウィーンフィル(マーラー)やありきたりかもしれませんがムターやハーンのバイオリン等々です。高木綾子さんのフルートが新イタリア合奏団でイタリアのスピーカーがらみで購入しました(笑)
Commented by nora at 2018-03-25 03:53 x
はじめまして。
いもやは上京して最初に好きになったお店です。貧乏学生にはちょっとした贅沢でした。地元に戻ってしまったので行列に参加できなくて残念です。「ひこうき雲」はジャケットに大きくアルファの文字がある1stプレスは10万くらいするようです(笑)。僕の手持ちの盤は勿論違いますが良い作品ですよね(^^)。
Commented by kurama66644 at 2018-03-25 08:28
> noraさん こんにちは。

某コミュでは何度かやりとりしてますかね?(違っていたらごめんなさい) いもやはのれん分けしたお弟子さんたちが独立して店舗を出されているようですがお客が流れてきたらどうしようかと困っているようです。高齢で沢山のお客を接客するには限度があるとの事…

ひこうき雲のファーストプレスは10万もするのですか!すごいですね(^_^;) ジャズのオリジナルで免疫がついていますが…ロックの有名盤はさらに凄い価格のものもあるようですね。
もうこうなれば売る方も買う方も意地のような気がしないでもないですね。
Commented by nira at 2018-03-31 21:23 x
こんばんは
いもやと飛行機雲、青春のようななんとも淡いコントラストです。いよいよ今日が最後だったようですね。 
頂いたレコードですが、まだ未聴でしてすみません。セッティングや色々な事をやり直していて、アナログ調整がまだできていないという、、それでも聴いていないソフトがどんどん溜まっているという、、
Commented by kurama66644 at 2018-04-01 07:25
> niraさん おはようございます。

神保町いもやは終わりましたがあの味は思い出の中に生き続けます。

オーディオは私の中でも一区切りつけようと思っています。トレードオフの関係が何でもありますね 自分の中で無理していた部分があったように感じています アマトールは導入しましたがあと少し変化して? 逆に諦めるものも見つけました…。