いもや

「2018年3月末をもって閉店」自分の中ではかなりショックであった。

オーディオやジャズとは全く関係のない話だが神保町にある飲食店「いもや」の閉店のお知らせにである。
いもやはこの界隈で営業しているとんかつ、天丼、てんぷら定食などを提供している老舗のお店である とんかつのお店、天丼のお店などでそれぞれ単品の料理を提供する。ここはチェーン店ではないが複数のお店を展開して2006年辺りから幾つかの店舗が閉店したとうわさでは聞いていた そうして今回 白山通りのとんかつのお店と天丼のお店(最後のお店?)が閉まってしまうということだ。

聞くところによると昭和34年頃から営業して早60年近く経つようだ キタサンは学生時代 この近くでバイトしていた事もあり そしてこの沿線に住んでいたのでとんかつのお店も天丼のお店もよく行った。当時はとんかつ定食が450円でおしんこを付けてちょうど500円の記憶がある、そして天丼の方も同じ値段(ひょっとすると500円だったかも?)であった。社会人になっても時々食べにいっていたが価格は変わらずだった ここ10年ほどで少し値上がりしたようだがそれでも庶民的な価格には変わりない。

今の若い人にとってとんかつや天丼など普通の食べ物?だと思うが(銀座など老舗のお店で出るものは別として)自分の学生時代とんかつや天丼など夢の様なご馳走であった。
自炊生活が普通であったがたまに天丼やとんかつのボリュームのあるものが欲しくなる時がある そういう時にはなけなしのお金で「いもや」に行ってガツガツ食べた思い出がある
当時のとんかつ定食はおかわり自由であった ただしご飯粒もきれいに食べないとおかわりをもらえない 米粒一つも大事にしないと生産者の人に申し訳ないという店主の気持ちからだと思うが腹ペコの貧乏学生にはとてもありがたいお店であった。

家の米が無くなりお金も無く バイト代が入るまであと3日あるという時に無性に「いもや」のとんかつ定食が食べたくなった時があった。友人もお金が無いのは知っていたので借りられないし どうしようと一案して高校時代までコインと切手を少し集めておりそれの存在を思い出した がまんしきれなくなり神田のコイン売買のお店に行き換金してもらい その足でいもやのとんかつのお店と天丼のお店2軒 はしごしてたらふく食べた その味は今でも忘れない。

偶然かもしれないが今 学生時代と社会人になって1~2年の間住んでいた街に6年前に又 戻ってきている。神保町界隈は書店やユニオンが近くにあるのでよく行くがこの所いもやは素通り状態であった 閉店する前に食べに行こうと思うが…味は昔とさほど変わらなく美味しいと思う しかしいつも腹をすかしてなけなしのお金でようやく食べる事が出来たあの時の心の充足感まで味わえないような気がする。

b0323858_09472723.jpg
このアルバムは有名盤だが未だオリジナルはおろかレコードすら持っていない。CDは90年代に購入したが最初に聴いたのはダビングしてもらいカセットで聴いた その時分はラジカセしか持っていなかったのでそれでしか聴けなかった AIWAのラジカセだったと思うが寝転んでよく聴いていたのを思い出す。
自分にとってマイルスのラウンド・アバウト・ミッド・ナイトとともにオリジナルより当時のラジカセの音の方が心にくるアルバムである。(CDも意外と悪くない)


[PR]
Commented by hidyh3 at 2018-03-05 13:21
こんにちは。

「いもや」が閉店ですか・・・
歴史のながれとはいえ、あの界隈で育ったものとしてショックです。

時代の節目にわたしたちは立ち会っているのですねぇ。
Commented by kurama66644 at 2018-03-06 20:20
> hidyh3さん こんばんは。

先月 水道橋、神保町、御茶ノ水、飯田橋と散策しました。
学生時代からこの界隈はなじみの場所でしたがやはり色々変わってきました。

老舗のお店が無くなったとかそういう事もあるのかもしれませんが 歩く人の空気感といいますか佇まいが変わってきたのかと思います。街独特の特色も薄れて均一的になってきたようにも感じます。街は人が作る その人が変わってくると街全体も変わるのかもしれません。
Commented by nira at 2018-03-13 22:31 x
遅レスすみません。
いもや、閉店とは残念です。
座った瞬間に「トンカツでいいすね?」と聞かれる光景と、しじみの味噌汁が懐かしいです。
さぶちゃんの半チャンラーメンとともに幻になってしまうのでしょうか・・。




Commented by kurama66644 at 2018-03-14 19:58
> niraさん こんばんは。

そうそう しじみ汁も美味しいですね。お店の中はストイックな感じです 皆黙って順番が来るまで待っています。店員さんも余り余計な事はしゃべらない ひたすら作り与えられた者はひたすら食べる、ある種機械的といえそうかもしれませんが チャラチャラしていない所が個人的には好きでした。 このお店だけは残って欲しかった…。
by kurama66644 | 2018-03-01 09:53 | Comments(4)

歌謡曲とジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧