Minimaと波動スピーカー

布団部屋で波動スピーカーを鳴らし余りの心地よさに それならばとMinimaを置いてある部屋でも使ってみることにした。
b0323858_10363681.jpg
Minimaと波動スピーカー こうしてみるとMinimaも結構大きい… 波動スピーカーはほんとオブジェのようだ。
この部屋で以前モニターオーディオを使っていた頃 何度か波動スピーカーを鳴らした事があったが余りよくなかった印象がある。その頃はどちらかと言うとCD再生中心で何となくフワッとしたモコモコ感?のようなハッキリした音が出なくすぐモニターオーディオに切り替え それっきりであった。
そういえば一度家に来られたベテランオーディオファイルの方がこの波動スピーカーを聴いてみたいといい鳴らした事がある。その方は結構このスピーカーを気に入ってくれたがキタサンは若干懐疑的であった。それでも売らないでずーっと取ってあったのも何かの縁なのかもしれない…。

CDプレーヤーは隣の布団部屋に移動したのでこの部屋ではアナログの再生しか出来ない。
何枚かアルバムを視聴 以前聴いた時とだいぶ印象が違う。中央の丸筒が発信源なのだがそこからは音は発しない Minimaの外側から中央にかけかなり広い範囲で音場が広がる こうしてみるとMinimaは箱鳴りのスピーカーで音を響かせるように鳴っていたが指向性はあり直線的な音がする それに比べて波動スピーカーは音の存在がよく分からない 包み込む音と買われた方で言う人が多いのも分かる気がする。おそらく部屋に来られて波動スピーカーが鳴っていてもMinimaが鳴っていると錯覚する人が殆どであろう そもそも波動スピーカーの外観からしてこれがスピーカーと分かる人も少ないのではないかと思う。

無指向性のスピーカーというとちょうど1年前にドイツ ジャーマンフィジクスのユニコーンを聴いた。これもフワーッとした感じではあるが音像も意外とハッキリし存在感がある鳴り方をしていたのを思い出す。もっとも波動スピーカーの20倍以上の価格なのでしっかりした音が出るのは当然と言えば当然なのだが…エンクロージャーが紙で出来てユニット自体も安い普通の物を使っていながらユニコーンに似た音の出方をするのはかなり健闘しているようにも思う。

あと波動スピーカーというと寺垣スピーカーも思い出す。技術者の寺垣先生が開発されたスピーカーで波動スピーカーとしてはこちらが元祖のようだ。ただオーディオマニアからはこの寺垣スピーカー 酷評を受けている(-_-;) 低域と高域が出ない中域主体で音圧も少ない なにかマスク越しに音が出ているようだと…音楽家からは良い評価を受けているんですけどね。空気伝播として音が伝わる普通のスピーカーに対し寺垣スピーカー(波動スピーカー)はそれ以外に物質を通した物質波として音が伝わる原理らしい 確かに同じ音源で同じボリュームでも隣の部屋で聴いていると波動スピーカーの方がハッキリ聴こえたりするんだよね~ あら不思議(笑)

ところで再生したアルバムの中で何枚かモノラル音源のものもあったのだが(こちらはトーレンスでMONO針使用)能率の違いもあるのだろうか低域の出方というより質がMinimaとは違うように感じられた。Minimaは大きさの割には低域が意外と太く大きく鳴る それでいて膨らむような音はしない、それに比べこちらの波動スピーカーは低域の音がボンつく 少し耳障りできつく感じるのである 更によく聴くと低域は思ったより出ていない(^_^;)。QUADのイコライザー調整でいい方向にある程度はもっていけるのだが…そして低域だけではなく全体的に音が粗いようにも感じる ジャズを聴くには構わないのかもしれないがキタサンにとってMinimaの方が繊細でありながらシッカリした音を出し芸術的な表現は魅力的である。波動スピーカーは暫くはこのようにQUAD405の上に鎮座させMinimaと時々繋ぎ直して聴いてみよう。
b0323858_10364935.jpg
昨年終わり頃から家にあるオーディオ機器をフル稼働させている。使わないものも工夫次第で生き返る 何だか楽しい気分である。
アンプ(3セット)やらプレーヤー(4台)、スピーカー(4台)やら結構の数?持っていたんだなぁ~ やはりこれはオーディオマニアの範疇にはいるのであろう。
これら全部合わせても(アクセサリー含めて)ようやく100万ちょっと…それでもオーディオに興味の無い方からするとお金かけているのだろうなぁ。



[PR]
by kurama66644 | 2018-02-03 08:16 | オーディオ | Comments(0)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧