音を味わう

忘年会シーズンである。昨日オーディオコミュの仲間と忘年会を行った 初めてお会いした方もいたが既にSNS上でやり取りをしていたので不思議と初対面と言う感じもしなかった。ご近所さんもいたし遠くから来てくれた方もいた そういう方達とは既に何回か会い交流していたので気心が知れていた よくいう炎上というのは言葉だけの(文章だけの)やり取りで直に会って話をしていないのでお互い誤解してしまうことも多い。電波上の付き合い(バーチャルな)だけではなく実際お会いするとその人に対する評価もかなり違ってくると思う。オーディオとは直接関係ない話も色々出てきて こういう酒を交わしながら皆と飲むのも楽しいものである。

話を聞いていると やはり音の追求 良い音への願望というのが一般人?に比べて異様に高いように感じた。オーディオ機器を使い「良い音でよい音楽を」というのはある種この趣味の命題みたいなものだから仕方が無い話でもある…。

たまたまキタサンの隣に座っていた方が「クラッシックをやられている方は音への追及はシビアなんでしょうね~」と話しかけてきた。その方は特にクラッシックを専門で聴く方でもなく色々なジャンルの音楽を「熱く?」聴く情熱的な方でオーディオそのものも好きな方である。

再生の仕方(媒体)もアナログからCDへそしてSACDも含めたハイレゾの高音質メディアが採用されるようになった。ネットワークオーディオやPCを使いそのソフトを利用しての再生は歪みの無い 今まで聴こえなかった音も聴こえるようになり 俗に言う生音に近いリアリティが出せるようになってきていると思う そしてそれは更に高音質になっていく可能性もある。PCなどでそれがとても安い金額で出せると喜色満面で話している姿は傍から見てとても楽しそうであった。

もちろんオーディオマニアだからといって音のみの追求だけに固執しているとは限らない(そういう方は多いが…)音楽そのものに精通されている方もいる 音楽を聴くのが楽しくてオーディオを始めた方もいるし様々である。キタサンも音に関して無頓着だが音に全く興味が無いわけでもない ともかく「音」というキーワードを通して様々な職業、年齢の方達など知らない人たちとの交流が始まったのは間違いがない事なのである。

ところで音楽好きなオーディオマニアでも音に対する欲求形態は2パターンぐらいあるのかな?と感じている。
「味わう」と「楽しむ」の2パターンである。キタサンはオーディオを始める前までは音は楽しむものと思っていた。大きな音、小さな音、歪みの少ない音、歪みのある音…いずれにしてもそれが自分にとって楽しければそれでいいという感覚である。そしてオーディオを始めてからそれを趣味とする人と出会い 楽しむではなく味わっているんだなぁと感じる事は時々あった。楽しむのは何となくフワーッとした感じでいささか抽象的な感じでもあるが味わうのは結構リアルな感触である。味わう嗜好はもちろん人により違うが結構シビアなもので不味いものは不味い、美味いものは美味いのでハッキリしている。不味いのはどの音の成分が不味い原因なのか美味いのは全部の音の構成が絶妙だから等々音の分析をする 音を味わう人はまるで音のソムリエのようだ。

ジャズやロックはその成り立ちからしてもいい加減で適当なところもあるが西洋音楽のクラッシックはスコアもハッキリして厳格である その厳格なところから一糸乱れぬ壮大な音楽が出来上がり感動を呼ぶのである 音の曖昧さは許されないような気もする…

再生するアプローチの変貌、聴く音楽ジャンルの好み、音への欲求など 今回参加したメンバーは様々な個性を持っていた。これだけ個性的な人達が同じ席で話をする 普通は話が合わないはずなのだが和気藹々と話は進んでいった。求めるもの目指すものはそれぞれ違うがそれぞれの行動を認めていたからだと思う(納得しているかは別)かたくなにこれは駄目、これはOkと決め付けないで認め合う融通の利く間柄 趣味人として皆 大人であると感じた 参加させていただき感謝である 楽しい忘年会であった。

b0323858_12030724.jpg
本日も晴天 そういう時はこの青空のように爽快なこのアルバムを聴こう。幸せになれるアルバムである。

[PR]
Commented by ニッキー at 2017-12-26 22:03 x
キタサンさんこんばんは。

先日は忘年会ご一緒出来て楽しかったです。
相変わらず、聞き上手でマイペースで酒を飲んでおりられましたね。
来年は私のシステムも色が付いて来たらと思っております。
特定の色というより、どの音源の色(絵の具)に染まる白いキャンパスが理想なのですが、
それでも無色とはならないですね。
この辺の考え方は師匠の影響があるかもしれません。

ところでキタサンの色は黒ですかね(笑)
Commented by kurama66644 at 2017-12-27 20:29
> ニッキーさん こんばんは。

今回集まった面々は それぞれ独自のスタンスを持った方達で興味深かったです。

私は本来 環境面からするとPCオーディオが合っている様な気もしました(笑)

私の色ですか? キタサンブラック有終の美を飾りましたから黒と言いたいところですがオレンジ色が好きですね~ 色的には緑や青が好きなんですが音色は断然オレンジ色です。

来年はニッキーさんにとって更なる飛躍の年になる事を願いつつ今年一年ありがとうございました。
by kurama66644 | 2017-12-17 12:17 | オーディオ | Comments(2)

歌謡曲とジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧