濡れた音

久しぶりにカートリッジを購入した。シュアーのN44-7、オーテクのAT33EV、オルトフォンCG25DIでレコードを再生している。ステレオ再生で使用しているAT33EVの使用頻度が高く 替えのカートリッジを以前から物色していた 同じAT33EVを購入しようかとも思ったがオルトフォン製で軽針圧の昔のカートリッジを聴いてみたくなり「MC20MKⅡ」を手に入れる事が出来た。使用頻度は少ない中古だが30年以上前のものなのでダンパーも硬くなっているような気もする(汗) 当時5万~6万もした高級カートリッジだが昨今の機器より高いカートリッジに比べるとお手軽な?価格にも思えてくる。

過去にMC20を購入するも使い始める寸前に手がすべりカンチレバーを折るという大失態を犯してしまい しばらく立ち直れなかった経験がある。結局レコードに針を下ろす前に壊して音を聴けずじまい そのリベンジも?込めて同系列の後継品MC20MKⅡと言うわけである。購入する前にこのMC20MKⅡの評判を調べてみた どうやらクラッシック向き?の意見が多い どちらかというとおとなしい感じの落ち着いた音のようだ。ジャズ好きなキタサン向きではない? いえいえピーンッときた!MC20でもMC20SでもないMC20MKⅡが良い 聴いていないのに何となくの勘である(笑)

b0323858_15054718.jpg
アントレーのシェルを付属で付けてくれたのでそのまま聴いてみる オルトフォン製のシェルはAT33EVに付けているので慣れてきた頃には替えてみようかとも思っている。今度はカンチレバーを折らないように慎重にセッティング(笑) 音出しの第一印象だが「なんじゃこれ?」という感じであった。あくまでもAT33EVとの比較だが弱々しくか細い音 音場も狭い これはジャズのように相対的に元気のある音楽には向いていない…失敗したかなと思いつつカートリッジのデーターをもう一度確認してみる。
出力がAT33EVに対してかなり低い インピーダンスも低い これはある程度ボリュームを上げてやらないといかんなぁ~ただでさえスピーカーも能率が低いのでパワーを加えてあげないと駄目のような気がした。 ボリュームを徐々に上げていく…中々いい感じになってきた しかもうるさくない更にボリュームを上げる 聴感上今までと変わらない状態まで上げる 第一印象と評価が一変した。無理のない自然な音 それでいてうるさくない 音場も広がったというよりか深みを感じる。AT33EVほど爽快感は無いが落ち着いた大人の音なのである。

ちょうどCDが台頭する前からこれから流行りだす時代の頃のカートリッジでキタサン所有の機器類もその時代のものが多い。ジャンルは関係なく上手くマッチしたのかなと思う。それとノイズが少ないように感じた 針圧推奨が1.7gだが1.85gにして聴いている しばらくしてから少し針圧も変えてみようかと思っている。

このカートリッジは落ち着いた大人の音がする おとなしい音なのでジャズをよく聴かれる方には評判通り?合わないかもしれない。それならキタサンには合わないのでは?と思われる方もいるだろう このカートリッジのもう一つの特徴「濡れた音」がキタサンは気に入った 真空管やらレコードは温かみのある音とよく言われるが濡れた音は中々お目にかかった事がない。そもそも濡れた音なんて好む人がどれだけいるのか(汗) しばらくはこの濡れた音に浸っていよう。
それと現在の高精細なプレーヤーには合わないと思う。そもそも現在の機器はリアルな細かい音、歯切れの良い切れ味のよい音を目指している それとは間逆な音である 鈍重な音ではないが当時の時代に合わせたカートリッジ選択は重要だ 最終的には好みの問題であるのだが…。

[PR]
Commented by ニッキー at 2017-12-14 21:06 x
購入したカートリッジはコレですか。
今回は針の扱い気おつけて下さいね。

話を聞くと確かに私の1200には合わなさそうですね。
うちのプレーヤーはシットリというより、カラッとしておりますので。(笑)
一方のシュアーのM97xeは元気そのもの。
DL-103に比べて少々音数が少ない気もしますが、
自分が好きなジャンルには実に合っております。


Commented by kurama66644 at 2017-12-14 22:06
> ニッキーさん こんばんは。

オーディオから聴こえるジャズって「激しく、情熱的、勢いetc…」などどちらかというと「熱」を意識して再生する方が多いように思います。

聴いていて何か足りないなぁと思っていたところ このカートリッジから しっとりした「憂い」のようなものを感じました(笑)

私のところの普及帯価格のプレーヤーでも その憂いは出るんですね(汗)色々な偶然が重なっての事かと思いますが良かったです。これでいつでもオーディオを辞められます。
by kurama66644 | 2017-12-13 20:41 | オーディオ | Comments(2)

歌謡曲とジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧