人気ブログランキング |

アナログは大きな音量で聴きたくなる

家に来られた方で思ったより大きな音量で再生されていない事を言う人がいる。 おそらくジャズをメインに聴いているのとジャズ喫茶が好きであるという前情報を元に爆音で鳴らしていると想像されての事であろう。見てわかる通りこんな小さな 普通の部屋で しかも集合住宅で爆音も出せるはずもない(笑)

今現在 平均で70~85dbぐらいの音量なので小さくは無いとは思うが?爆音とはほど遠い。分譲マンションなので多少作りはシッカリしているが音響用に防音その他加工しているわけではないので隣、階下の住人に気を遣う。それでも周りの協力?ご理解も得て出そうと思えば100dbぐらいは出しても苦情は来ない。

確かにジャズ喫茶ではかなり大きな音量でかかっていて その中でコーヒーを飲みながら平気で本を読んでいた 時折 おーっと思えるフレーズなんかが聞えると誰が演奏しているのか?アルバムはどんなものかとジャケットを確認しにいく。その時分は生演奏も同じくらい聴きに行っていたのでスピーカーから鳴る音と生演奏での聴こえる音との違和感をよくおぼえていた。違和感はあったが気持ちよいものは気持ちよいのでそれはそれで良かったと思っている。

オーディオを始めた当初は今の住環境と違って大きな音は出せなく小音量再生で我慢していた。もっと広い部屋で大きな音で!とその当時は思っていたが実際 その頃に比べて大きな音は出せる環境にはなったが部屋には適音があり大きすぎても小さすぎてもバランスが良くない。特にCD再生は大きな音では上手く鳴らないと感じた(※あくまでも今の自分の環境下での話) おそらく空間のボリューム(広さ)にも関係するのであろう CDでの音量調整は今も苦労する。

今のところに引っ越してオーディオを最初にセッティングしたのがこのブログでもよく登場?する布団部屋である。狭いが簡易防音もしてあり大きな音は出せるからである
ところが音を出すとうるさくてしょうがない…ボリュームをしぼると今度は生気が無い音になる そして又ボリュームを上げると うるさい この繰り返しで その時考えたのは部屋の調音である 機械より高い調音材を購入したのだが上手くいかず諦めていたところ お飾りで持っていたアナログを再生すると こちらはうるさくは鳴らない 中々いいぞと思ったが その時はアナログは本当にお飾り程度 ほぼCD再生がメインであったので多少広い 隣の今の部屋に移り 現在に至る。

アナログは不思議な事にドンドン ボリュームを上げたくなってくる 上げるとサウンドの風景も変化する。CDでの再生だと音量は大きくなるが風景の変化は小さいように感じる。

知り合いが部屋をオーディオ用に改装してそこで聴かせてもらった事があるのだが単に防音だけではなく音の逃げ道を作り適度に音を逃す工夫をしていた。そこでは我が家のようにCDであろうがアナログであろうが心地よく鳴り快適な気分を味わった。そこでもアナログとCDの音量の変化によるサウンドの風景には違いがあった とても上手く考えられた部屋だなぁと思ったが 誰しもが手に入れられるわけではない 暗騒音たっぷりの普通の部屋で聴きなれているキタサンは快適すぎて逆に不安になってしまった… 何故か そんな快適な部屋で心地よい音楽を聴くとそこから抜け出せなく引きこもりになってしまいそうだったから…。

b0323858_15261946.jpg
ルーストのソニー・ステットを聴きたくなりアルバムを探すも無い… ひょっとして間違えて売却したのかも(汗)
仕方なく中古のCDを購入 ご覧のようにケースが傷だらけ 中身は問題ないのだが いかんせんこのCDではBGMとして聞き流すにはちょうどよいのだが…
このオリジナル 今 いくらぐらいするのだろう?

Commented at 2017-09-22 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidyh3 at 2017-09-22 17:38
こんにちは。

アナログとデジタルの音の差異が、幸か不幸かわたしには判らないのですが「大音量で聴きたい」という欲望はまだ健在です。

ただ、そのための設備をそろえる時間とお金が残念ながらありません。

それもまた人生、ですね…
Commented at 2017-09-22 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurama66644 at 2017-09-22 20:43
> sunouchi0918さん こちらこそご無沙汰しておりました。

そうですか比較的?安価で買えるのですね。

ペン・オブ クインシーも名盤ですね。こちらも食指が動きますね(笑)

又 よろしくお願い致します。
Commented by kurama66644 at 2017-09-22 20:51
> hidyh3さん こんばんは。

シンフォニーなど聴くときは大きな音量で聴きたくなりますね。

音楽を趣味とするのとオーディオを趣味をするのでは意味合いがちょっと違うなぁと最近よく感じるようになりました。それも見方 考え方で変わってくるので この辺りを議論すると又 ややっこしくなりそうです。今は素敵な音楽、素敵なオーディオをやれるようになれればいいなぁと思っています。
Commented by kurama66644 at 2017-09-22 21:00
> mogumoguさん こんばんは。

SNSも大変ですね。色々なご苦労がある…

オーディオをやっている人は間口の狭い部屋を嫌がりますが結構良い音?がすると自分では思っています。余り定位や音像、広がりを意識しないようになったからなのかもしれませんが…

文中にも書きましたが部屋により適音があり それをよしとする諦め(否定的な意味ではなく)を見つける事だと思うようになりました。

なるほど思ったより高価でもないのですね。晩年の作品は結構オリジナルで持っているのですが(安いから?) 初期の頃はパーカーの呪縛がなくなり溌剌とした作品が多いですね。
やはり改めて欲しくなりました。
by kurama66644 | 2017-09-22 09:36 | オーディオ | Comments(6)

感じた事を素直に書きます 一日一つは何かを得、逆に何かを手放すように心がけています


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る