人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽の風景(Nさん宅を訪れて)

東京地方は桜が満開になりようやく春らしくなってきました。

そう言う中 先日訪れたNさん宅は4年振りになります。色々なオフ会、飲み会等でお会いしたりしていますがお宅に伺わせていただくのは久しぶりでした。

私が某オーディオコミュに参加して1年目位の頃 部屋の狭さの事で悩んでいた際 「自分も狭い部屋でオーディオをやっているので聴きに来ませんか?」と誘ってくれたのがNさんでした。非常に温和な方でオーディオを熱心にやられている反面 音楽好きでいつも楽しく聴けるようにオーディオの調整をやられており 決して音ありきで音楽をおろそかにしていない オーディオと音楽をバランスよく維持されている珍しい方(笑)です。

今回 同席された方は今年の1月に訪問させていただいたSさんです。Sさんもオーディオ以外の趣味をお持ちで音楽ありきの方です。

駅で待ち合わせ お昼に近くの魚が上手い定食屋で3人で食事をしNさん宅を訪問しました。
お部屋の中は以前と殆どかわっていなく スピーカーがやや内振りになっていました。
音楽の風景(Nさん宅を訪れて)_b0323858_21574398.jpg
音楽の風景(Nさん宅を訪れて)_b0323858_21573253.jpg

基本キタサンはオーディオの音ではなくその方の好きな音楽、音源をどういう風に鳴らし楽しんでいるかを分かち合うオフ会と思っているので機器性能やスペックそしてチューニング等は殆ど質問せず その事はNさん自身も何となく察してくれたようで色々な好きな音源を次々にかけてくれました。
音楽の風景(Nさん宅を訪れて)_b0323858_21572011.jpg
音は気にしないと思っていましたが これらのソフトから鳴る音楽は高次元のレベルの音です(^_^;) とてもうちの大ざっぱな鳴らし方では出ない…。
この辺りは音楽だけではなくオーディオに対する取り組みがキタサンと根本的に違う そのレベルの差なんだと思いました。

途中休憩タイムも入り 後半はアナログに切り替えます。ロックそしてキタサン持参のアナログ(ジャズ)も2枚ほどかけていただき あとはランダムに選曲 世代が似た者同志 歌謡曲などもいくつかセレクト。
音楽の風景(Nさん宅を訪れて)_b0323858_21575929.jpg
中森明菜 可愛いですね~ このデビュー当時も声にまだ幼さを感じますが今時の若いお嬢さん歌手に比べて全然シッカリしています。歌手になる、人前で歌う事に関してまだまだ世間の期待値が高かったその時代も関係するのでしょうか。

最後の30分間はビールも入り 何故か昔のアニソンの話になったところ たまたまNさんも好きでそのCD集を持っていました。
テレビっ子のキタサンは歌謡曲だけではなく昔の(30年代、40年代~)アニソンが大好き(笑) ついついウンチクを酔った勢いで話したところ2人は意外そうな顔をしていました… キタサンはジャズのイメージが強くてアニソンの話は聞いた事がないと… そりゃそうです だれも昔のアニソンの話をしなかったからこちらもしなかっただけの話でリアルタイムで見ていた(聞いていた)のは殆ど歌えます。 最終的にはオーディオの話は殆どしなく 音楽(アニソンを含む)と酒の話しかしなかったような不真面目なオーディオオフ会になってしまいました。

オフ会が終り 夜 駅前の居酒屋で又楽しく飲み会を行ったのはいうまでもありません。

ネットの発達で色々な音源を見つける事ができユーチューブなどで聴く事も可能な世の中 でもそれをオーディオ機器と言うフィルターを通すと千差万別な表現を発見する事ができます。自身のオーディオで好きなように行うのもよいのですが自分以外の人が作り出すオーディオ再生も生演奏と同じくらい面白い事を見つけられます。生演奏での音楽と同様にオフ会は時々行いたいと思うキタサンでありました。

by kurama66644 | 2017-04-09 11:36 | オフ会 | Comments(0)