いくらなんでも…

オークションは利用回数は少なくなったがたまに欲しい盤があると入札する事がある。

何回も経験している事だが弱点は盤そのものを見れない事であろう。最近は丁寧に部分部分の写真をアップで掲示したりユーチューブ等を利用して音声も出る工夫をしている人(業者さん?)もいるようで見極めやすくなってきた。評価ポイントも判断基準にはなるが あくまでも目安に過ぎず実際取引を何度かしてみると その人の売る姿勢や物を大事にしているかなど色々と分かって来る事が多い。

以前 このブログで中古レコードを入札する際の事は書いたが たとえ1円スタートでも当時の定価を基準にしてジャケットや盤の劣化具合などから同等か少し安いぐらいの価格でまず入札するようにしている。基本は相手も儲け?自分も得をするのがベストでどちらかが無理しても お互いの姿が見えないにしろ後々禍根を残すような気がする。

CDを蒐集していた頃は新品CDの価格は2000円ぐらいが平均で 輸入盤など3000円近くのものがあったりすると思わず「高い!」などと思ったりしていた。いつごろからかジャズのCDも廉価盤で1000円をきるものが出て しかもアナログ盤でしか発売されていなかったマイナーなものがそのような安い価格で聴けるのかと何枚も大人買いしていた。

それでもソフトは機器に比べて安いと当然ながら思っていたしミニコンポで長年聴いていた身として 「オーディオ機器は高価である」という刷り込みが頭の中にあったのでオーディオそのもにには全く興味を示さないで長い事過ごしてきた。

ひょんなことからオーディオの趣味に嵌りだしてきたが思った通り機器は高価であった(笑) しかしながら工夫次第で安価な物でも十分 それなりの音は出せる事をオフ会や自己経験で分かってきたので やってきて良かったと思っている。
更に良い音をと望む方たちは機器だけではなくアクセサリー購入や聴く場所(部屋や家など)そのものを造っていかれているようなので あとは財力の問題になってくると思う。

先日オークションを眺めていたらブルーノートのオリジナルが50万近くで提示されていた。オリジナルを色々見て目が慣れたせいもあり以前だと6桁越え(10万~)で自分の持っている機器より高いと眼中になかったのが 次第次第に10万~15万ぐらいだと中には買う人もいるかなぁと思うようになってきた。慣れは怖いものである(笑)

それにしても50万ならキタサンにとってハイエンド機器の感覚なので このソフトの値段の付け方はやはり異常な感覚を持った。
実はこの提示をした方からは何度か購入した事がある。購入したのはもちろんオリジナルだが1万~2万ぐらいのものだった。非常に丁寧な対応で盤もきれいなものだったので満足している、不思議なもので高額な提示をしている横でそれよりは安い価格のものを置くと 単品でみると高いと感じるのが何となくお買い得かなという感じになるようだ。(例えば50万の品物の横に5万円の品物を置くと5万自体は高いが買ってもいいかな?という感じがするなど)オークションを商売としている方も結構いるようなので そういう売り方、価格設定の仕方もありなのかと思うが…

ジャズアナログのオリジナル(それに近い物も)はいまや骨董品扱いなのかもしれない。深みに嵌るのは危険だなぁ(笑)

これがSP盤や蓄音機の世界になるともっとディープになるような気がする。ちなみにSP用のカートリッジも持っているので試すかどうか迷っているところである…。

b0323858_08240400.jpg
先日池袋のレコードフェア―で収穫が0であったが 近くの中古レコード店でTime盤ステレオオリジナルがあった。盤質はB+ぐらいであろうか?
左右音がはっきり分かれるがスピーカー間が狭いので余り気にならない(笑) この辺は狭い部屋のメリット?かな。

[PR]
Commented by 明太れこすけ at 2016-02-20 14:06 x
こんにちは、50万のレコードは私も見ましたが流石に売れていないですね、昔大阪にあったVICというお店で55万円のレコード(brunswickのドナルド・バードだったと思いますが)を見たことがありますがあの時の衝撃は忘れられません、友人と何度も桁を数え直しました、、、記念に写真でもとっておけばよかったです、個人的にはソフトは3.000円超えたら高い気はしてます、と言いながら云万円のオリジナル盤を買っていたりするのでまるで説得力はないのですが、、、
Commented by kurama66644 at 2016-02-20 15:37
> 明太れこすけさん こんにちは。

価格設定にも色々な思惑があるようで当事者になってみないと分からない所もありますね~

需要と供給で人にとっては何でもない物が当人にとってはとても価値ある貴重な物だったりと 傍目ではわからない部分もあると思います。

納得の上 購入しても よーく見ると違う所で同じものがはるかに安い値段で売られたりしているとショックを受けます。(経験済… (笑))
by kurama66644 | 2016-02-20 09:07 | ジャズ | Comments(2)

歌謡曲とジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧