人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファインメット昇圧トランス

オルトフォンのモノラルカートリッジ CG25Di系とオーディオテクニカAT-MONO3用に使える(両方所有の為)トランスを探していた。
オルトフォンはSPU用の専用トランス、モノラル用と幾つか市販で出ているがイマイチのような感じで かといってヴィンテージ物は今ではものすごく高価になって中々手に入り難かったりで色々物色していた。

トーレンスを購入した方の関係業者でものすごく良い(個人的な感想であるが)トランスがあったが少しお高い(笑) 現在レコード蒐集でお金が飛ぶように無くなっているので躊躇している状態である(^_^;)。そういう中 たまたま面白そうなトランスを見つけた。ファインメットコアトランスである。このファインメットコアは日立金属さんの商標登録として挙げられ巷でかなり有名との事、コア素材がどんなに良いトランスでも巻き方一つで音が変わり その辺りは熟練の腕がものを言うらしいが こればかりは外見?で判断できず聴いてみないと分からない。今回手に入れたトランスは私が所用しているモノラルカートリッジに昇圧比が合うもので値段もお手頃だったので購入した。
ファインメット昇圧トランス_b0323858_22380533.jpg
ファインメット昇圧トランス_b0323858_22381627.jpg

まぁ 素っ気ないデザインだが こんなものでしょう。ハンマートーン仕上げ風?になっているので意外と高級感があるかなぁ(笑)モノラルカートリッジは比較的高出力の物が多いので通常のフォノアンプのMMに繋いでも音は出るが芯の無いふやけた音になる。そうかと言ってMCのローインピーダンスに繋ぐと昇圧比が10倍、20倍となり迫力は出てくるが歪も多くなりボリュームの位置も低めでないと音が出過ぎてしまう。
このトランスは昇圧比が2倍と4倍両方選べるようになっている。CG25Diはどちらでも良いようだが私は4倍の方を選んで出力している。(厳密に言うと私が使っているCG25DiⅡは出力が1.5mvでCG25Diは3mvとその半分になっている)

AT-MONO3をMC入力でフォノアンプで聴いていた時よりは こちらのトランスを通した方が自然な感じを受けた。しかしながらモノラルを艶っぽく、活き活きと鳴らすのは意外と難しい。
今までは比較的安価なプレーヤーでこれまた比較的安価なモノラル針を使って鳴らしていた時は元気だけが取り柄?のような音楽表現だったが モノラル再生に このトーレンスのプレーヤーもそうだが それなりに凝って再生しようとなると変に中途半端だと安価なシステムより悪くなる感じがしないでもない。それだけモノラル再生というのは奥が深いし難しい、単にオリジナルレコードを再生するだけで満足するものがあったが、より活きた音を求めるようになってきたのだろうか?オーディオに関してはまだまだ初心者の域を抜けないでいるので勉強する事が多い。

by kurama66644 | 2015-05-23 19:19 | オーディオ | Comments(2)
Commented by tempo at 2015-05-23 20:22 x
こんばんは、私もトランスを探してファインメットコアのSPU MONO用(DL102用)を購入しましたが、トランスなしと比べて強烈に良くなったということは今のところないです(実際音の押し出し感は増していて迫力が出ているので決して悪くはないですし価格的にもかなり良心的なのでこれで十分満足してますが)、、、
ホントは29万のを聴いてみたいですけどいくらすごいとはいえ(聴いたことないですけど)普通のサラリーマンではトランスに29万なんてまず無理ですね、10万くらいなら何とかなりそうですけど29万は何をどう考えても一生無理でしょう、、、
まぁ実際はレコード買うの何か月かやめれば買えるんですけど、それとこれとはやはり別の問題で、そんなお金があったらやはりレコード買います、このへんがオーディオマニアの方とは違うところかもしれません。
Commented by kurama66644 at 2015-05-23 20:56
tempoさん こんばんは。
tempoさんもトランスを買われたのですね。おめでとうございます。最近オーディオマニアの方との付き合いは無くなってきていますがちょっとしたことで音が変わる!と言う話が多いですね。セッティングや電源、機械交換もそうかな…部屋環境などもそうなるのでしょう。傍から見ると本当かよ?という事象もあります。しかし本当に変わったのだろうと最近は思うようになりました。それは一人一人の注視するもの関心のあるものの変化は1mmの違いでもわかるという事で それがマニアなのだと思います。29万のトランスは私も聴きましたが違いはありましたよ(笑) でもその違いに29万円出すかというと疑問です?それだけの価値があるから安いと言う人もいるかもしれませんし人それぞれなのかもしれません。 私も1枚のレコードにかけるお金の価値は集め出した当初とはかなり変化しました(^_^;) 私も立派なレコードマニアかな?