人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホと速射砲

先日 久しぶりに電車に乗った。何十年も電車通勤していたが2年前から徒歩圏内に引っ越したので電車に乗る機会が激減した。

休みの日だったのでそれほど混雑はしていなかったが片側7~8人座れる座席の内 半数がスマホを眺めている。電車の中といえば寝ているか 本を読んでいるないしはボーっと吊り広告などを見ている人を見受けられたが 今やスマホを見ているというより指でいじっている?(操作しているのだから当たり前)人達ばかりのような気がする。

私が何十年も前に新入社員として会社に入った時 一番の恐怖は電話であった。そう電話が苦手なのである。実は現在も電話はあまり得意ではない。
営業も10年以上経験していたとはいえ 緊張してしまうのである。特段恥ずかしがりというわけでもないのだが とにかく苦手なのである。

なんとか携帯(ガラケー)は持っているのだが出かける時は持って出歩かない。なんの為の携帯か!といわれるとたまにするメールのやり取りの為である。
メールのやり取りならパソコンでも出来るので携帯自体も捨てようかなぁと考えている。

話は電車の中の事に戻り 座っていた隣の席の中年のご婦人が食い入るようにスマホを見ながら指をものすごい勢いで動かしていた。
まるで親の敵を討つかのように目にも止まらないスピードでスマホの画面をなぞり、叩いて?いる。 これだけ指の動きが凄いと脳が活性化されボケないだろうな~と
変な風に感心してしまった。おそらくゲームをやっていたのであろう。機械に疎い友人も今年スマホデビューしてゲームこそやらないがユーチューブなどの動画を見て
古いジャズのライブなどが配信され こういうものが見れるんだと文明の利器の有り難さを話してくれた。
携帯の色々な機能、サービスが終了する記事も最近みた。世界的にスマホに向かわす方向、雰囲気なのかと思われるが単なる電話通話としてならガラケーも残してほしいし 更には腕時計型端末(実際にあるようですが)でもよいかなと思ったりする。ひょっとすると誰しもウルトラ警備隊やスーパージェッタ―などで憧れた?姿が現実になるのか 等 夢想してしまった。(例が古いので40歳以上の方でないと分からないかも…)


今年最後のブログとしては何の取り留めもない しかもオーディオや音楽に関係ない内容になってしまったが 今年1年 このブログをご覧になって下さった皆様 本当にありがとうございました。良いお年を!

by kurama66644 | 2014-12-31 11:43 | Comments(0)