人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れてきました…

某オーディオコミュで自身の経験と実験?を生かしたオーディオファイルが出現し 皆 興味深々で沢山の意見交換がなされている。

スポンサーの関係上 どうしても本音が言えない口先だけのオーディオ評論家が多い中 切り口も斬新だし共感が持てる。

機器特性だけではなくルームチューニング、セッティング、アクセサリー関連に特に造詣が深く オーディオをやられている方からすると非常に参考になる事ばかりだ。

こういう方が雑誌や本を出して啓蒙してくれるとオーディオ業界も少しは活発化されるのではないだろうか。

その方は音楽の事については敢えて触れない。それは再生芸術は個々の感性や経験によるところが多い事が分かっているので あくまでも客観的に部屋での機器類の再現の特性がデーター上、良いのか悪いのかでとどめているようだ。それ以上の事は個別の事なので自身の好き嫌いはハッキリしているようだが その範疇の意見が殆どであるように思える。

オーディオファイルの中では珍しい 自分の基準を明確に持っている方である。そう私がこのブログで何度も言っているようにオーディオは基準のない趣味なので殆どの方が迷走してあれやこれや悩んで かつ大きな出費をしている。単純に機器やアクセサリーだけならまだしも 環境を変えると言うのは何千円、何万円で済むことではない。
ゆえにオーディオはお金持ちの趣味、道楽と世間から見られる風潮にある。

機器で計測して数字上変わった事実があるのなら確かに変わったのであろう、異論はない。
しかし人間の感覚は機器では測りきれない事が殆どだし機器特性、部屋特性?が良いのがイコール生理聴感上良いとも限らない。それが各個人の個性なり感性である。

こうしたから音質が良くなった、聴きやすくなった等…他者の試みは参考になるかもしれないがあくまでも参考で絶対ではない。
ましてや ある事をし、音質がよくなった。不快感がなくなった などの感想も どの程度のものか言葉では分かり難い。

怒られるかもしれないが 何も基準がなかったオーディオ業界?で ある基準を作りそれが絶対のように思わせる新興宗教の教祖の様に感じてしまった。

その方は全くそんなつもりはなく発言されていると思うし それを受けて色々な意見を述べているオーディオファイルも同様だと思うが 興味がない人から見るとそのやり取りは異様に感じてしまう。 私もそのコミュにはアルバム紹介や音楽的な記事で投稿していたが つまらない揚げ足取り的な発言をする人間もいて最近は私も遠慮している。

いやはや 疲れてしまう。

by kurama66644 | 2014-10-15 20:19 | Comments(4)
Commented at 2014-10-17 06:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-17 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばけぺん at 2014-10-18 19:10 x
キタサン、こんばんは。
僕も会社の同僚や家族に言わせるとオーディオおたくの範疇に入っていると思いますが、ネットでオーディオ機器のレビュー記事を読むと物量的にも凝り方的にも凄い人は本当に凄いので驚いてしまいます。それにマニアと言っても素人の個人的感想に対して噛みついたり完全否定したりする人達が多いのにもびっくりです。もっと大らかに楽しめないのかなあ?
Commented by kurama66644 at 2014-10-18 19:39
ばけぺん さん こんばんは。

肯定的な意見、否定的な意見、ひとそれぞれ思う事があると思います。

どちらにしろ私も「なるほど!」と感じる事もあり 全て受け入れていましたが自分のブログの中の極 私的な感想までも否定されるのは流石に嫌になりました。

ハハハッ 本当に疲れます。