2017年 04月 20日 ( 1 )

まともな姿?

半年ぶりにスピーカーを部屋の縦配置に戻してみた…

春になり壁面収納庫の奥からコート等を出し入れする必要が無くなり左側にスピーカーを置いてもさほど問題が無くなったので戻してみる。
b0323858_15505689.jpg
やはりツイーターが自分の真正面に来ると音が体にぶつかってくる感覚であるので勢いが出てくるものだ。普通はこのような位置で音の調整を行ってあーでもないこーでもないと弄り回す。ステレオ再生や音を意識するとどうしてもスピーカーの配置、角度、置く台やインシュレーターに拘ってしまうのは仕方がない事だと改めて思う。

半年ぐらい続けていた部屋の横使いの対向法は部屋に於けるスピーカーの位置の制約を解放してくれた。専用部屋であればどこに置いても構わないだろうが それでも壁際に置いてスピーカー前方並びに後方のスペースを空けてステージを作る形式を取る人が多い。本当に部屋の中でよく鳴る位置は思いもよらない所にあるかもしれないのに その可能性を自ら排除するのは惜しい。

今回は縦配置といっても以前より前方にスピーカーを持ってきた。よりニアフィールドになってしまったが全然構わない、直接音がよく聴こえるようになってこの方がいいかもしれない。部屋の響を人為的に良くしようと高価なルームチューニング材を買うのはもうコリゴリだし、安価な物で代用し部屋のあちらこちらにペタペタ貼るのもみっともない、専用部屋なら自分だけの責任で飾れるが生活部屋だと勝手が違ってくる シンプルにいきたい。

最近は歳のせいか?和室の畳の部屋で過ごしたいと思ってきた。ここの部屋は見晴らしも良いし何より音に関して隣近所が寛容なのがありがたい。
不満はないのだが人生最後の?引っ越しをしようかとも考えている今日この頃である。

[PR]
by kurama66644 | 2017-04-20 21:22 | オーディオ | Comments(0)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧