美音とは

「良い音」と「美音」とは少しニュアンスは違う。目指す音は無いと言い放ったが最近QUADとMinimaから鳴る音を聴いていて美しい音だと感じている。

ここのところ他の人のお宅の音は余り聴きに行っていないが「いい音しているなぁ」とか「立派な音?」だとかは感じるが美しい音、美音と感じる事は稀である。

感じ方は千差万別で人により違うものだが総じてきれいな音は多いように思う。きれいな音は電源にこだわり部屋の調音を上手に行いS/Nを良くすると出やすいようだ あとは機器やスピーカー等にかかる振動を抑えることにより静寂感が出てソフトに秘められた性能を最大限に出せると聞いた。(もちろんそれが全てではない)

「とてもきれいな音が出てますね」とあるお宅で言ったらその方は喜んでいた。逆に同じオーディオでもジャズを主に聴く人のお宅でそれを言うと「…!」と思われるらしい。普通 きれいと汚いを比べるときれいな方が良いと思うがジャズの場合少し捉え方が違うのか いわゆるダーティな音のほうがジャズらしく聴こえるというのが世間一般の捉えかたなのかもしれない。

オーディオを趣味としているお宅に訪問すると大抵はオーディオ(機器)を中心に部屋を弄くる人が多い それは当たり前の事で だからオーディオの趣味と言える。
それに対して既に家具などの調度品があり空いているスペースにオーディオ機器を配置しているオーディオマニアは殆どいない。いわゆるセッティングの妙が使えない理由だと思う。それが我慢できないので専用部屋やオーディオ再生のために新たに部屋を作る人がいるのだと思う。

自分の場合 最初は専用部屋となる部屋があった それが時々このブログでも書いている布団部屋である。狭いが一応簡易防音の備えがあり周りには迷惑をかけずに音楽を鳴らせる しかしながら音楽が美しく聴こえないのでこの部屋で再生することを諦めた。今は台所とつながっている6~7畳ぐらいの部屋で聴いている。壁面収納もあるので実質は5畳ぐらいの感覚で窮屈な感じは多少する 部屋に添えつけの棚がありちょうどそこにプレーヤーやらアンプなど置いてベランダの窓際にスピーカーを置いて動線は確保、機器も小さいのでそれほど違和感はないと思っている。

美音の話からなぜこのような部屋の話になったかというと音楽を聴きたいが為の人の欲望が部屋を侵食し何故か人が自然を破壊しているそんな環境破壊を想像したからである。部屋自体も人工物なのでもちろん自然ではない 大げさかもしれないが音楽を聴きたいが為に無理やり部屋を作る、弄るのは人間の身勝手さなのかと思ってしまった。(個人の自由は尊重します)
スピーカーの下に敷くボードなどはあるがアンプも重ねて配置(薄い鉄板などは挟んでいる)スピーカの配置なども適当な感覚 それよりも生活するのに支障が無いような置き場所で聴いている。音楽もオーディオも生活のほんの一部 邪魔にならないように置いてから安堵感が増した。

オーディオマニアの方が来られて電源環境や設置等のアドバイスを頂いた ただ単にジャズを聴いている自分からするとそのアドバイスはとてもありがたかったが異様に感じた。演奏者や歌手が提供するソフトはそんな特殊な環境、装置を想定して作られた物ではないと思っている 中身、内容にどう視聴者が感じてくれるかそこが問題であって部屋や機器、電源は二の次であると個人的には思っている。

汚いよりきれいな方がいい でもきれいな音はもう余り聴きたくない。ジャズだから歪んだ音、荒々しい爆音というのも歳とともに食傷気味である。
美しい音が聴きたい。それはオーディオマニアのお宅からは聴けないと思う 訪問したお宅で1件だけ美しい音に遭遇した その方はオーディオマニアではなかった。

MinimaとQUADだから美音というわけではない。再生するソフトの内容が美しかったからそう感じたのであろう それがたとえジャズだとしても…。
b0323858_12360379.jpg


[PR]
Commented by ニッキー at 2017-11-25 20:35 x
キタサンさんこんばんは。
「とてもきれいな音が出てますね」とあるお宅で言ったらその方は喜んでいた。

何となく私っぽいですね。(笑)
最近レコードまで『綺麗な音』になってしまいました。
クラシックや歌謡曲には良いですがこれにJAZZとかは合わないですね。
演奏している室内の空気まで感じられる様な『匂いがする音楽』とは逆の事をやっております。

Commented by kurama66644 at 2017-11-25 21:19
> ニッキーさん こんばんは。

めずらしいですね~ こちらにコメントくれるなんて。

コメントに書かかれたお宅はニッキーさんではないですよ。ニッキーさんのところは「白い音」なんです。まだ染まっていない音でこれからいかようにも変化していくと思います。変化させるのは自分の生き方、生き様でしょうかね?

歌謡曲の再生は難しいと思います…生の情感がもろに出ますから音が生き生きしていないと下品になってしまう。今はそういう装置が中々ないですからね。

来月の忘年会 キタサンも出席予定ですので お手柔らかに(笑)
by kurama66644 | 2017-11-23 12:49 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧