電話恐怖症

遥か何十年も前 新入社員だった頃 何が嫌だったかというと電話である。

あのけたたましく鳴る呼び出し音(今の人には分からないかも…)にはビクビクしていた そして電話での会話も苦手であった(汗) これでよく社会人がつとまっていたなぁと自分でも思うがなぜか人と直に話すのはそれほど苦でもなく普通にしゃべれていた。これでも営業職は都合10年以上経験していたが当時のポケベルが鳴りそばに公衆電話がないかどうか あたふたと探す こんな光景は今の人には想像もつかないのではないだろうか。

それから携帯が普及し今はスマートフォーンに変わり若い人だけではなく高年齢層もスマートフォンを所有している人も多いようだ。

ネットで電話恐怖症の人が増えている記事を見かけた 固定電話があった昔に比べ格段に通信手段としての端末が増えたのに何故?と思ってしまったが考えてみると会話すると言うよりメールやラインなど文字での双方向会話で直接話す事が(電話での会話)逆に減ってきたからなのだろう。スマートフォンも電話機というより小型のパソコンだから一方的にこちらの好きな事をする道具で直接会話の手段としての道具とは違ったものである。

接客業の人達を見て自分の言葉で話せている人は減ってきたなぁと感じる。店員向けのマニュアルで差しさわりの無い言葉の羅列を話し会話が続かない 更には人件費抑制かどうか分からないが外国人も多くなった もともと日本語に流暢な人は少ないので必要最低限の言葉だけ教えて機械的な接客になる。せめて表情だけでもにこやかにしていればいいのだが 仕方なくやってあげているんだという投げやりな態度の人もいるので辟易してしまう。もちろん客側にも問題がある場合も多い 客も提供してもらったのだからお金と言う対価だけではなく「ありがとう」という言葉も必要だと思うし それができなければせめて軽く会釈するぐらいはした方が良いような気がする。

知らなかったのだが「電話応対技能検定」なるものがあるらしく そこの主催者は「若い人で固定電話に慣れていないせいか電話で知らない人と話す事に恐怖を覚える人も多く 特に社会人になった時 支障をきたす」と話されていた。

自分も若い時は似たような感じだったので気持ちは分からなくはないが 電車内で座っている殆どの人が下を向いてスマートフォンをいじっている姿を見るとなるほど今後もますます話せない人が増えてくるような予感もする。

視覚だけの文字と聴覚だけの声では声(音声)の方がダイレクトに響くと思う。それは視覚の場合 思考が伴い 聴覚の場合 脳を通さない(実際は通ると思うが)感覚が伴う その違いではないかと思う。

若い人のスマートフォンで会話するとき右手で右耳の方で会話する人が多い 逆に私のような年配者は左側で会話する これは固定電話に慣れている世代は左側で聞き右手でメモ書きをする癖があるからだと記事には書いていた。なるほど。

b0323858_12100293.png
このアルバムを見つけたが手元にお金が無かったので近くのコンビニにお金をおろしに出かけた隙にもう無くなっていた(汗)
状態はそれほど良くなかったがオリジナルで結構安かったのに… ジャケット写真の電話機はいまや骨董品である(笑)
このアルバムを聴いてJJのトロンボーンが凄いと皆が言っている意味が分かった。名盤である。

[PR]
Commented by hidyh3 at 2017-09-14 17:23
わたしも同感でこざいます。

トロンボーンもいいですねぇ!
高い音はホルンのように響き、低音はテューバのごとくズシンときますからね。

Commented by kurama66644 at 2017-09-14 21:06
> hidyh3さん こんばんは。

電話は今でも苦手ですね(笑)  直接話す方が何故か落ち着きます。

トロンボーンは昔はジャズの花形楽器だったのですがトランペットやサックスにその座を奪われました。天才JJジョンソンの出現によりモダンジャズのビートの早い動きにも対応できる事が分かり その後有能な人がいろいろ現れました。
Commented by ばけぺん at 2017-09-17 09:39 x
キタサン、おはようございます。
がっつり固定電話世代のくせに電話が嫌いな僕ですが、たしかにスマホはいつも左手左耳です(笑)。日常生活のちょっとした仕草で年代ってばれてしまうんですね。。勉強になりました。
Commented by kurama66644 at 2017-09-17 18:04
> ばけぺんさん こんばんは。

実家の電話はいまだ黒電話なんです…もはや骨董品です。

場数を踏めばある程度は慣れると思うのですが苦手なものはやはり苦手ですね(笑)

固定電話での癖なのか 電車の中で着信電話(携帯)に大声で会話するのは年配者に多いですね近頃の若い者は なんて言っている年配者のほうが最近ではマナーが悪い事が多いように思えます 自分も注意したいと思っています。 
by kurama66644 | 2017-09-12 09:31 | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧