真空管アンプ

オーディオで最後に投資、試してみたいのは真空管アンプである。

昨年立て続けにパワーアンプをメンテナンスに出し 音が聴けない状態に我慢できず自作品であるが中華製の玉を使った真空管アンプを導入 なんともおとなしい音で(笑)それなりに気に入っていた。 新品であるので簡単に壊れる事はないだろうと思っていたが右側のスピーカーから音が出ないことが分かった。最初は以前このブログでも書いたがドイツのDUALアナログプレーヤーにつないで聴いていたのだが片側から音がしない プレーヤーのフォノケーブルその他が原因かと思ったら何のことはないアンプ自体がおかしくなっていた…新品だから簡単には壊れないと先入観をもっていたが さすがメイド イン チャイナ(笑) 今は中国製のものが世界中に溢れており品質の良いものもあるが個人的には好きになれない… お試しで購入した真空管アンプなので愛着もそれほど無かったのがアンプにも伝わったのか(価格は2万強位) 購入した業者も行方不明という何ともはや 無理して直す気にもなれない。

オフ会を行っているオーディオ仲間では真空管アンプを使っている方も多い。とても楽しそうに玉を替えて音質の変化を見ている?方もいる 愛着を持って接しているなぁと思う やはり愛着をもって大事に接しないと機械とはいえ上手に動いてくれないのだろう。
b0323858_08413057.jpg

布団部屋でのんびり聴いていた真空管アンプだが替わりにQUAD44と405のメインアンプを持ってきて聴いてみることにした。
Minimaのある部屋ではオーディオデザインのパワーとラックスマンのプリで普段鳴らすように配置換えをした。CDプレーヤーは場所の関係上QUADのプリを通して聴いていたのだが無理やりラックスマンのプリにつなげた、フォノイコとプリとCDプレーヤーの3段重ね…狭い場所なので致し方ない。
b0323858_08414549.jpg
CDもつなげるアンプで雰囲気は変わるようだ。場所の関係上QUAD44のプリでCDを聴いていたのだが久しぶりにラックスマンのプリにつなげて聴くとかなり甘い音色がする…QUADはこうしてみると意外とキビキビした音色で鳴るんだと確認する。アナログではラックスマンのトランス内蔵のフォノイコを使っていたのでプリもラックスマンと相性が良かったのかもしれない。まぁ聴く頻度として8:2ないしは9:1ぐらいで圧倒的にアナログが多いからそれほど気にしない事にしよう。

真空管アンプは今の自分には扱いが難しそうでまだ先の話になりそうだ。ラックスマンやQUADのアンプが壊れたら考えることにしよう それではあと何十年も先の事になるかも135.png
b0323858_08413815.jpg

[PR]
Commented by バジィー at 2017-08-06 14:52 x
はじめまして。
>>最後に投資、試してみたいのは真空管アンプである。
「自分で作った真空管アンプでJazzを聴く」というのが私のオーディオ観(笑 プレーヤーはガラード301にSME3012S2、スピーカーはLE8Tと755Cと、アンプ以外は50〜60年代のヴィンテージ機で揃えています。

まぁ、自作アンプで自己満足の世界ですが(笑 低域がタイトで、Sax,TpがJBLらしい艶のある金属質感の音が出ているので、上手く出来たアンプだと思う。

まぁ、自分で作るから判りますが、オークションに出ているアンプとか酷いモノが多い。やっつけ仕事の雑な配線、中華製なんてPSEとか本当に安全基準を満たしているか怪しい(外観はしっかりしていてもトランス、コンデンサーの内部の造りとか本当、判らない物が多い)

最後に、真空管アンプは「音の良い真空管」を使ったアンプが近道。キーワードは300B、RCA-2A3、RCA-45です。このキーワードを使ったアンプがお勧め。(TD-124をお持ちなら、尚更)
Commented by kurama66644 at 2017-08-06 18:12
> バジィーさん こんばんは。

コメントありがとうございます。アンプ自作されているのですね~尊敬します。

キタサンは機械に疎いのでダメダメなんです。
仰るとおりオークションで手に入れたもので見た目は結構良いなぁと思って購入したのですが
真空管アンプは奥が深いようで…いい勉強になりました。

アドバイスいただいた真空管のキーワードは購入時に覚えておきます。いつになるかまだ未定ですがその時は又色々教えて下さい。
by kurama66644 | 2017-08-06 08:50 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧