トーレンスTD-124その後

基本的に飽きやすい性格だと思っている。AB型だから仕方がないと思いつつ表題のトーレンスのその後?である。

トーレンスTD-124は昔は普及機であったが現在はヴィンテージプレーヤーの代表的存在になっている名機である。
ただし時代が古い物なのでメンテナンス等シッカリしたものでないとその性能の半分も出ないと某ブログで念を押すかのように書かれていた。

4年前ぐらいから急に?アナログに目覚め それまでお飾りで置いてあった(もったいない)LINN LP-12を売却しトーレンスTD521に変えた。
こちらも名機ではあるが流行のベルトドライブ アナログの楽しさを実感させてくれたプレーヤーである。
モノラル録音のアナログを試したくダブルアームなどを考えたが手っ取り早く もう1台ぐらいあれば切り替え無しに試せるぞ と国産のプレーヤーを導入。
それが現在も使用中のケンウッドそしてヤマハのGT-750であった。こちらは当時流行のダイレクトドライブ 扱いやすさと国産らしい精度の高さでとても重宝している。ヤマハは売却してしまったがケンウッドKP-990はセミオート式でとても使いやすく現在一番稼働率が高いと思う。

そういう中 ジャズのアナログを真面目に聴きたい?と選択したのがTD-124である。同じアイドラー型でガラードやEMTも選択肢にはあったがサイズ的に厳しい、それと価格も厳しかった(笑) TD-124もシッカリメンテナンスされたものは おいそれと手に入れられる価格ではなくなっているが無理して購入。

こちらは製作された時代にもよりマーク1とマーク2がある。最初に手に入れたのはマーク1、シリアル番号が50000台の最後でおそらく部品の一部もマーク2のものを流用していた可能性もある。時代を感じさせない溌剌とした鳴りっぷりでメカ部分もとても綺麗であった。しかしアームが特殊なもので専用のカートリッジホルダーを使わないとカートリッジが使えないという不便さがありアームを1本これ用に購入、そちらのアームで暫く使っていた。

もうこうなればこちらをモノラル用にしもう1台追加モノラル、ステレオ用と2台体制で行こうと考えた。これまた悪いクセで後先考えずこうと決めたらまっしぐら…
マーク2も購入することになった。

2台体制になったもののシリアル番号が限りなくマーク2に近いマーク1は鳴り方がマーク2に近く 同じ物は2台もいらないと後悔した買い物になってしまった。
結局はお金の問題もありマーク1は売却する羽目になってしまった。ちょうどこの頃はアナログのオリジナルに没頭していた頃でもあり そちらの方にも出費がかさなった。一つの事に熱中すると周りが見えなくなる馬鹿な性格故である。

前置きはものすごく長くなってしまったが現在のトーレンスTD-124がこちらである。
b0323858_08073943.jpg
一見普通に見えるが…使用されている方は見た目で気づかれていると思うがアウタープラッターを外して使用している。

現在のアウタープラッター
b0323858_08072700.jpg
ハハハッ…ターンテーブルシート破損、それとアウタープラッター自体の歪みがあり使用中止にしている。
当初回転の歪みは付属のシートによるものが多いと考えていたが中心部分が物凄く固く固定され剥がせないでいた、そこで力を入れて剥がすと御覧のように破けてしまった…ヤレヤレ プラッターも持ちながらそれを行ったので歪みも益々酷くなってしまった。アウタープラッターは結構な値段がするのですぐには買えない状況。
現在はオヤイデの厚手のターンテーブルシートをインナープラッターの上に敷いて使用。歪みもなくきれいに回っているのでこのままでもいいか?とも思っている。

私的な感想だがマーク2はステレオ録音の再生がすごく良いと感じる。ベルトドライブやダイレクトドライブとは違った味がある。
モノラル録音再生はケンウッドKP-990という廉価品のプレーヤーで再生しているがカートリッジとイコライザーの昇圧が上手くマッチィングしたのか鳴りっぷりはかなりよく成り満足している。スピーカーがMinimaという小さなもので本格ジャズオーディオ?をやられている方には物足りないかもしれないが自分的にはこれで十分すぎると思っている。

先日伺ったお宅のNさんはとても質素なシステムで今まで数多くの?オフ会を経験した感想から家庭用オーディオではトップレベルの音楽を奏でる。
結局一つの機器が優れていたとしても最終的にはトータル的なバランスの良さで音は決まるので部屋も含めて俯瞰して見る目がオーディオには必要なのだと思う。
当然ながら規模が大きくなればなるほど難しくなる そんな難しい事は自分には出来ないのでもう少し規模は縮小したいと思っている。

[PR]
by kurama66644 | 2017-04-12 08:57 | オーディオ | Comments(0)

ジャズは好きです!


by キタサン
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30