聴こえた!いや聴こえない!

久しぶりに懐かしいアルバムを見つけ購入した。
b0323858_20251545.jpg
エバンスの「エクスプロレーションズ」である。CDではあるが以前持っていたアルバムでオフ会の時 ラファロのベースがどう聴こえるか?あるいはオーディオ装置によってはベースの胴鳴りなど聴きとれるかどうかの判断材料として使ったCDである。
このCDを買った当初は もちろんそんなベースの音が装置によってどう聴こえるかなんて考えてもいなかったし そもそもCDなので元の音(オリジナル)とは違う。

オフ会を本格的にやり始めたのは今から4年前でオーディオ歴が今年で10年、某オーディオコミュに参加し出した辺りから行ってきた感はある。
訪問するお宅は一軒家もあったがマンションの一室で行っている場合もあり広さも含めて様々な環境で行っている。それぞれ印象がマチマチだが結構皆さん立派な環境(お住まい)でやられているんだなぁというのが共通する感想だった。なるほどオーディオの趣味は高級な趣味(笑)で高額な趣味でもあるのだなぁと改めて感じた。

オンボロアパートで音楽が好きで好きでオーディオ機器も好きで好きでたまらんぞ!という昭和的な感じのお宅(愛好家)もいるかとちょっとだけ思っていたが残念ながらそういうお宅は無かった…

オーディオをやり始めた頃は今より広い環境ではあったが壁は薄く、床もフニャフニャ、隣の部屋の住人に気兼ねしながら聴いていたので音量も小さ目、多少広くても響きがどうだとか、音の広がりが云々など気にするどころではなかった。音楽が部屋の中に奏でていればそれで良かったので音質もそれほど気にしない。所詮ミニコンポ等で長年聴いていた延長線上であったように思う。

話は最初に戻り「エクスプロレーションズ」であるがラファロがまだ生きていた頃 エバンスの黄金のトリオとして活躍していた数少ないアルバムの一つである。
ライブでの傍若無人なラファロの暴力的なベースよりは少し抑え気味だが所々ではビッグトーンになる。このベース音を基調にしてオーディオシステムでどう心地良くリアルに出すか などオーディオ初心者ではあったがジャズはそこそこ聴いていたので色々腐心してあれやこれややってきた。
今はブックシェルフの小さなスピーカーだが当時は分不相応にそれなりの大きなスピーカーを使っていた。「低音がボワン、ボワンする!」「低域に締りが無い」など不満たらたら… そういう中 何件かオフ会で訪問したお宅で聴かせていただいたそれはそれほどボワン、ボワンした低域はしない。更には家では聴こえない音まで聴こえる…
そのお宅での機器類は自分の所とそれほど金額的には差は無い(とは言ってもウン十万以上は ゆうに違いましたが)使っているケーブル類は確かに桁は違っていた(^_^;)etc…

人の家に訪問すると このように環境面、機器類も含めて打ちのめされる事が多かった。その都度 もう少しグレードの高い機器類やケーブル類を使わないとダメなのか?とかそもそも部屋の造り、構造が違うので環境面から考えないといけないのか など色々悩んでいた。その悩みのタネがこの「エクスプロレーションズ」のCDなのである。

あれから家も引っ越し、機器類もどんどんグレードダウン? ビンテージ機器類に変わっていった。更にはアナログに回帰したり 止めていたCDの復活、特殊なスピーカーの配置と当時とは様相がかなり変わった。部屋は狭くなったが音量は結構大きく出せるのはありがたい。壁や床も以前より頑丈で環境面では改善されたところもある。

4年ぶりに聴いたエクスプロレーションズは低域はボワンボワンしない それで締りはソコソコあるラファロのベースの音が聴こえた。
普通の音、良く言えば自然な音である。 その当時自宅では聴こえなかった音は今でもやはり聴こえない(笑) いや聴こえているのかもしれない、要は音だけを聴いてるのではなくエバンスやラファロ、モチアンの織りなす音楽が普通に聴こえる それだけで十分なのである。今は定位や音場もそれほど気にしない聴き方(セッティング)をしているので尚更 音楽だけが聴こえる。

低域がボワンボワンしたのは部屋に対するスピーカーの大きさ、能率、部屋そのもの(構造、材質)の影響、音量など原因は色々あったのだろう。
対処方法で改善は出来ただろうが こちらを改善すればあちらが悪くなるなど 元を正さないと結局だめなのだと思う。 それと音源と言う元も重要だろう。
こちらのオリジナルはどういう風に録られているかも知らなくては対処できないのかもしれない。 そういえばこちらのオリジナルは持っていなかった…
久しぶりにこちらのCDを聴いて 音楽のあやは感じられたのでひとまず満足である、オリジナルの事はもう余り考え無いようにしよう。

[PR]
Commented at 2017-02-02 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurama66644 at 2017-02-03 08:14
> sunouchi0918さん おはようございます。

昔からこのアルバムは好きだったのですがいつのまにかオーディオチェック用、しかもオフ会での他人のシステムと自分のシステムを比べる音源となっていました。

まったく馬鹿げた話です。音源にこだわる、それは音にもこだわる事で意味はあると思いますが今の自分には興味の対象がずれた感はあります。

そうは言っても このアルバムはオリジナルで持っていたい数少ないアルバムですね。
by kurama66644 | 2017-02-01 19:55 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧