美味しい珈琲とアナログ

料理とオーディオは似ているという意見は多い。以前このブログでも料理とオーディオの相似性について書いた事がある。

たまたま参加しているオーディオコミュでコーヒーを入れるのとアナログの相似性について意見が書かれていたので なるほどと思ってしまった。

とあるコーヒーショップのマスターが言うには珈琲の美味しさ割合は「生豆55%」「焙煎25%」「抽出20%」だそうだ。
b0323858_12022264.jpg
これをアナログ再生に例えると生豆までは音源 すなわち我々視聴する側がタッチ出来ない範疇の事でいかに音源が大切か分かる。焙煎に関しては機器類のセレクトと どうその音源を鳴らすかの工夫などだと思う。残りの20% 抽出はセッティング、環境などで そこで最終的には美味しさが決まるという事だ。あくまでも例えなので正しいか正しくないかは分からない…こちらの勝手な想像と思っていただいて結構である。
焙煎された豆を挽き粉末にしてドリッパーにセットしたフィルターに入れるわけだが そこからの抽出が大きなポイントであろう。お湯の温度も関係してくる、厳密に言うとフィルターの種類も紙や布などもあり ドリッパーもプラスティックや陶器、クリスタルとこちらも種類がある お湯の注ぎ方 これが要である。と このようにアナログを再生する儀式の面倒くささ(笑) 大変さ、などと似ている節がある。

ひとつ言える事はドリッパー、サーバーなど珈琲器具はオーディオ装置程 お金はかからないで入れ方によっては美味しいものが飲めることであろう。
この理屈からするとオーディオ機器もそれほど高価な物でなくてもちゃんと素晴らしい音で音楽を奏でる事は出来る…と思う。

昨今 珈琲豆の不作が栽培地で続き 珈琲豆が高騰している。更には中国など後進国?の富裕層が嗜好品を嗜むようになり需要と供給のバランスが崩れている事も影響している。珈琲豆であれば何でもいいのかと言うとそうではなく丁寧に作られた希少品を求めて それらの価格が上がる…
まるでジャズオリジナルレコードの異様な価格体系のようだ(笑) さしずめブルーマウンテンはブルーノート、ハワイコナコーヒーはリバーサイドと言ったところか…

ところでコーヒーを入れる面倒くさい儀式?を行わないでもコーヒーを飲みたい時はあると思う。
そういう人の為にインスタントそして缶コーヒーが出来たわけだが この過程もアナログからCDに移った経緯と似ているような気もしないではない。
儀式を通さなくても現在では高級インスタントコーヒーもあるし、缶コーヒーでも美味いものが販売されているから馬鹿に出来ない。

有名チェーン店でのコーヒーの持ち帰りサービスはさしずめネットオーディオ、最近ではコンビニのセルフ式による入れたてコーヒーはPCオーディオになるのか?などなど…コーヒーひとつで色々な事を妄想してしまった。キタサンのいつもの癖である。

b0323858_12111728.jpg
何故 デューク・ピアソン? そうこのアルバムにはキタサンの好きなブラックコーヒーが入っている。サラ・ボーンやペギー・リーの同曲が入っている有名アルバム持っていないだけなんですけどね(笑)

[PR]
Commented by 七味とうがらし at 2017-01-21 16:08 x
こんにちは。
なるほどー。読んで、いちいち頷かされますねー。
確かに似ているかも。
時間があればドリップで淹れますが、朝なんかは面倒くさくて、最近はスティックタイプで済ませてしまいがちですね。
Commented by O at 2017-01-21 18:01 x
確かにデジタルは、インスタント「基本、再生ボタンを押せば聴けますから」アナログは、再生するまでに色々な手間いりますからレギュラー珈琲と言えるのでしょうね、、、けれど手間かかる物ほど珈琲もオーディオも味わい深いといえるのでしょうね!

ちなみに私は、エスプレッソが好きです!
濃い味わいを楽しむのが良いです
好きな音も似たようなところあり、厚みあって力強く低音が伸びるのが好みです、、、鑑賞するのもパイプオルガン、和太鼓なんて大好きです!
珈琲と音って好きになる個性が似る点あるのかも?笑
Commented by kurama66644 at 2017-01-22 10:54
> 七味とうがらしさん こんにちは。

インスタントや簡易的なものでも最近は結構おいしいものがありますので時間との関係でそちらで代用する事はありますよね。

何でも手間暇かける必要はないのかもしれませんが たまに手間をかけてやると その大変さ味わい深さも分かり感激します。

その感激を忘れないようにしたいと思っております。
Commented by kurama66644 at 2017-01-22 10:57
> Oさん こんにちは。

珈琲も個性がでる飲み物でストレートが好きな人もいるしカフェオレしか飲まない人もいますね。 凝縮した味わいのエスプレッソが好きなんて なるほどOさんのオーディオ、音楽の好みも少し分かった気持ちになりました(笑)
by kurama66644 | 2017-01-19 20:49 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧