なんともはや…

お正月は日本酒を呑みつつオーディオで遊んでいた。

こちらが現在のキタサン部屋である。
b0323858_12541397.jpg
何ともアバンギャルドなスピーカーの配置(笑) マニアックでしょうか(^_^;)
対向法のMinimaにモノラル用1本のスピーカー… 対向法に関しては何度かこのブログでも取り上げたので割愛するが1本のスピーカーによるモノラル再生はスピーカーの後ろにある機材(QUADのプリとパワー、Dualのプレーヤー)で行っている。 昨年10月に自宅でオフ会をした時このRCAユニットスピーカー2本で再生させたが床に直置きと2本のスピーカーから同時に出る音の干渉が影響してか聴かれた方も「?」の感想であった。もっともMinimaの美音の後だから余計にそう感じたのかもしれない…


今回はスピーカーを1本にして(当然モノラル録音再生オンリー)MDFのオーディオ天板を床に置きベースにした。ちなみにブックシェルフなのでスピーカースタンドに乗せて鳴らしてみたが全くダメで話にならなかった(床までのスペースに空洞ができたみたいにスピーカーバッフル面の一部でしか音が鳴らない、広がらない現象であった)若干 仰角をつけている この状態で鳴らすと音に広がりが出 モノラル音源の勢いが素直に出てくる。床に近い所に置くのは床をある種のバッフルとしている理屈だと思う、そもそもブックシェルフは本棚の中に押し込んで本棚全体(壁全体)をバッフル面として鳴らす効用の為考えられた謂れがある。その床バージョンと考えればよいのではないだろうか。

何事も常識を疑って試みてみるのも面白い。通常の対向法の更に上をいく設置方法も試してみた(笑) おそらく笑われると思うが やった人だけが分かる!
のちほど公開はしてみるつもり。 でも公開を後悔したりして(^_^;)
b0323858_12542517.jpg
写真のように折り畳みの椅子をベランダ側に持って行き聴く事もあるがMinimaにしろ この1本のRCAスピーカーにしろ どこで聴いてもそれほど音に違和感はない。
定位や音像などの呪縛から解放されると音楽が気持ちよく部屋全体で鳴ってくれる感じがする。

ただし普段はこの折りたたみ椅子も1本のスピーカーも撤去しMinimaで聴いている。
せっかく横配置にし広くスペースが取れたので物を置くのはもったいない。

結局は自分の若い頃から聴いていたスタイル、方式に戻っていくのか? 通っていたジャズ喫茶はスピーカーの真横に椅子があったりでオーディオマニアが正位置で聴くポジションとは程遠い 家ではミニコンポやラジカセで何十年も聴いていたが決まった場所では聴いていなかった…

ステレオ再生での対向法、モノラル再生の1本のスピーカー キタサンのオーディオ10年目はこのスタイルでのスタート。そして更なる対向法の正体とは?

いやはやなんとも…

[PR]
Commented by tempo at 2017-01-07 22:26 x
こんばんは、いろいろ楽しそうで何よりです。
ところでいくつか質問がありますがよろしいでしょうか?

①Quadのプリですがアナログの入力端子は何処にさしていますか?

②Quadのプリですが内蔵のフォノイコ(DISC)で再生は試されましたでしょうか?その音質は?

③モノラル再生について、Quadのパワーからスピーカー端子への接続を教えてください

いつも思うのですが近くに住んでいたらお邪魔したいくらいですが遠いのでいけないのが残念です。という事でお時間あれば回答をお願いできればありがたいです、、、
Commented by kurama66644 at 2017-01-07 23:32
> tempoさん こんばんは。

CD再生も再開しているので色々いじっています。

QUADのプリは5vの端子ですかね。以前は1.6vの方だったのですがMONO再生はこちらで行っています。

そして現在は内蔵フォノイコを使っています。針はシュアーのM44-7のモノラル替え針N44-1という現在生産されていない針です。中々骨太の音を出します。CG25Diはジェントルな大人の音ですが こちらの方は荒っぽい感じですね。

1本のスピーカーの場合パワーからは左側の端子のLとR(右でもOK)だけで接続しています。

今はモノラル1本のスピーカー用だけにQUADのプリを使っているので余り出番が無くなりました(^_^;) 普段は復活したラックスマンのプリを起点にCD,トーレンス、ケンウッドのプレーヤーを稼動しています。モノラル盤もケンウッドのプレーヤーでモノラル針を使いminimaで気楽に聴いている状態です。(笑)
by kurama66644 | 2017-01-07 08:53 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧