対向法

スピーカーのセッティングに交差法、平行法など置き方があるようだ。

当然ながらスピーカー正面のバッフル部分を視聴する方向に向ける その角度が平行になっているか角度がついているかの違いである。

ここに特殊な置き方がある事を知った。それが対向法である。文字通りスピーカーの正面(バッフル面)をお互いに向い合せにして置く方法である。

キタサン部屋はこのブログでも何度か写真で掲載してある通り狭いのである(笑) 今はまぁ狭くてもどうでもいいやと思っているが左側の壁が壁面収納になっており部屋に対して縦配置にした時左側のスピーカーが邪魔なのである(^_^;) ちょっと前に掲載した左側のMinimaの写真であるがギリギリ扉が開けられる位置に置いている(半分しか開かないが…)そしてコーナーにあるクリンプトンの黒いパネルに隠れている扉がちょうど冬物のコートなど衣類が収納されている。 いつも冬になるとスピーカーのわきを通って黒いパネルを退かし扉を開けコートなどを引っ張り出すという面倒な事をしている。

扉が開くようにスピーカーを壁から離せばいいのだがスピーカー間をこれ以上狭くしたくない。それなら横置きという手もあるが左側全部が収納になっているので機器類を置くのも視聴するのも左右どちらもNG状態なのである。専用部屋ではない生活空間なので仕方がないのだが…


そこで対向法なのである(笑) 収納庫のある反対側の壁側(右側の壁)にスピーカーを持って行き対面に設置。
このようになる。
b0323858_07431935.jpg

視聴位置は変わらず スピーカーの真横に近い位置で聴く感じだ。手前のスピーカーの斜め後ろが視聴位置、スピーカー間を演奏会場とするならば右側の端の席で聴く感覚になる。
なんじゃこれ? と思われる方が殆どであろう。 まともに音が聴こえるのか? 定位や音場はどうなるの?など疑問が出てくると思う。

これが結構気持ち良いのである(笑) 音は直接音、間接音、部屋の形や反射する物質の材質など様々な影響下で色々な流れが出来てくる。正面バッフルがこちらに向いていなくても音自体はハッキリ聴こえる。要は聴く各個人のとらえ方であると思う。


以前から所有していたスピーカーで波動スピーカーがある。丸太の様な形をしており両側にユニットは付いている、これ1本でサントリーホールなど過去にコンサートをされたようである。(現在もこのメーカー定期的に広い会場をこのSP1本で演奏家のいない演奏会と題して行っているようだ)
b0323858_07434280.jpg
このスピーカーはオーディオマニアに不評らしい。もう10年近く前に購入したのだがマニアには色者扱いされ相手にされなかったらしい、現に一般的なオーディオショップや家電店では取扱いされていない。エンクロージャー自体 紙で出来ており 箱鳴りで響かせる、楽器の様なスピーカーなのである。
今 使っているMinimaも箱鳴りのスピーカーで相通じるものがあると思い 部屋の横配置、そして波動スピーカーのようにそれぞれのユニットを外側にしてみたが
好みには合わず ユニット正面を対面にした対向法での設置になった。

まぁ ここまで色々な理屈?を述べてきたがキタサンにとって冬物のコートが収納棚から楽に取り出しできるようになったのが一番うれしい。
もともと隣り部屋でドアを開けっ放しで聴く事が多かった不真面目オーディオファンなので音の事なんてよく分からない。好きなジャズで心地よくなれればそれで善しなのである。
b0323858_07440150.jpg

[PR]
Commented by tempo at 2016-11-26 19:54 x
こんばんは、大胆な配置になりましたね~、どんな音がするのかちょっと興味はありますが、ジャズのオリジナル盤なんかだと勢いで聴かせる成分も多いと思うので、却って雰囲気が出て良かったりするのかもしれませんね。

軽量級のスピーカーやオーディオであれば、比較的労力を使わずに簡単に移動できるのでいろいろ試せて良いのではないかと、、、

私もそれを理由に軽量級のオーディオにシフトしてきたのですが、キタサン部屋よりさらに狭いのでこの配置は無理ですね、、、
Commented by O at 2016-11-26 20:43 x
対向法なんてセッテングあるの全く知りませんでした
今度、自分も試してみようかな?

最近、自宅近くに波動スピーカーを鳴らしてる喫茶店できましたよ、時々足を運んで鑑賞しています「鳴らしてる音楽は、静かなクラッシック物」良い音で鳴っております
Commented by kurama66644 at 2016-11-26 21:18
> tempoさん こんばんは。

手前のスピーカーを対角線上に元の位置へ動かすだけで以前と同じになります。もちろん角度等微調整は必要ですが…スピーカーケーブルも長さの違うものを2種類持っていますのでお手軽に出来ます。

もとより対向法はともかくとして横配置は諦めていたので横配置の音の出方を確認出来て良かったです。対向法の実態はまだまだ分からないですが低域が増すのは確かなようです。
それとCDとアナログ、アナログ録音とデジタル録音と言った方がいいかな?これらの違いを顕著に出してくれるような感じを受けました。暫くは続けてみます。
Commented by kurama66644 at 2016-11-26 21:35
> Oさん こんばんは。

オーディオではまだまだ知らない事が多く、今回は目から鱗状態でした(笑)

久しぶりに重い腰を上げてスピーカーを動かしましたがスピーカー自体軽いので(笑) あっというまに対向法に早変わり(^_^;) 気まぐれなキタサンだから又 元に戻すかもしれませんが何事も時間をおかないと分からない事もあるので 暫くはこのままで。

波動スピーカーはアンプも選ばないと購入した販売店の方が言っていました。
病院やホテル、旅館にも置いてあるところが増えてきたみたいですね。
by kurama66644 | 2016-11-26 07:59 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧