今度はカセットテープ ブーム?

レコードブームはここ数年言われていて販売枚数が増えている事や都内でも大手がレコードショップを新規立ち上げすることなどからも感じていた。
ただし復権という程ではないと思うし音楽のデーター配信が今後も中心になっていくだろう。

そう言う中 今度はカセットテープブームとか… ホントかいな?と思ってその手の記事を読んでみるとカセットテープ販売はレコード販売の比ではないほど前年比伸びているそうだ(^_^;) 日本というよりアメリカやイギリスなどの海外はその動きが顕著らしい。

キタサンにとってカセットテープはレコード以上に愛着がある。レコードプレーヤーが無かったのでラジカセが中心であった学生時代、そして社会人になる頃にはCDが出てきてCDラジカセで聴く。当時はCDは高額品?であったのでカセットで聴く事の方が多かった、FM放送からのダビングでのカセットは家に沢山あった。
その後 ミニコンポで聴いていたが最初の内はカセットデッキもシステムの中に通常備わっていた。だんだんカセットの需要が減っていきCDが主体となったミニコンポしか家電店では見かけなくなった。

記事によると聴く方もそうだが音楽を作る側でもカセットは需要があるらしい。特にインディーズレーベルではセールスのノルマが高すぎる一方、CD製作は最低でも1000枚単位での発注になるようだが(工場出荷で)カセットは発注されただけの生産が可能だそうだ。

カセットの売れ行きが上がっている背景としてCDやレコードと異なる外観、コンパクトさからそれを経験していない若者を中心とした層が見た目から新鮮に感じるとか テープをカセットデッキに入れスイッチを押す そういう手間?がかかる(笑)事は音楽と向き合えるので良いとか書かれていた。 あとあの「サーッ」ノイズが空気を内包したようで良いとかの意見もあるようだ(-_-;)

色々書いてあったが デジタルに対抗してのカウンターカルチャー的側面が大きいように思う。世の中何でもデジタル、デジタルとなってきて それとは違う方向、方面を見いだすのもよくある事だ。 利便性で考えるとCDもカセットも大して変わらないはず、カセットでも一応は頭出しぐらいは出来るし手でカセットやCDでセッティングする事も変わらない。カセットからCDにいったのはノイズの問題もあったと思う それはアナログからCDへいったのと変わらない。

アナログレコードやCDを買う時にはモノとして対価を払ってそれに納得したり不満に思ったりでその価値、価格が反映されるのかと思うが モノではなくデーターに対してお金を払いたくない、価値を見つけられないと言う人が多いのではないだろうか? そのモノへの執着心、拘り等の感覚、価値観が変わらない限りまだまだモノとしてのアナログやCDなど需要は有るかと思う、もちろんカセットも。

今更カセットといわれても…全て廃棄してしまったからなぁ~(-_-;) 利便性はCDと大して変わらないし、見た目はアナログの方が所有感があるし やはりちょっと中途半端な感じは否めない…。

そういえばこのアルバムも最初に聞いたのはカセットだったなぁ。
b0323858_10132854.jpg


[PR]
Commented at 2016-10-10 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurama66644 at 2016-10-10 22:02
> sunouchi0918さん こんばんは。

確かに演歌はまだカセット販売していますね。本丸のターゲットは60~80歳ぐらいを狙っているのかもしれません。巷のアナログブームは意外と若者層が新たに購入するケースが多いので それに追随する形なのでしょうか、当然ハード(カセットデッキ)の販売にもつながりますから。

季節が急に秋の気配になって音楽を聴くにも心地よい感じになってきましたね。
音楽はその聴いた瞬間、時代を思い出すタイムマシンみたいなもので 当時の苦労や楽しみ、情熱を振り返る事が出来ますね。それをもって明日につなげたいと思っています。
Commented by 645xp at 2016-10-26 20:37
大幅に縮小したのだから前年比でみれば伸びるのは当然です。
こういうのをステマといいます。
Commented by kurama66644 at 2016-10-26 21:27
> 645xpさん こんばんは。

アナログもブーム?で前年比の倍、3倍なんて喧騒していますが新譜のCDが1億枚だったかな?に対してその数パーセントにも満たないなんて記事を読んだことがあります。
ましてやカセットなんて更にその何分の1以下なんでしょうね。

カセットが売れれば当然カセットデッキも必要になる、そういう業界の期待も多少はあるのでしょうね。

カセットを使っていた世代として懐かし記事が書いてあったのでブログに紹介しました。
by kurama66644 | 2016-10-10 10:18 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧