自宅オフ会

参加しているオーディオコミュのお仲間のYさんとNさんを招いての自宅オフ会を開いた。

今年の5月頃からオフ会に何度か参加しているがあくまでも相手の家でのオフ会で自宅に招いてのオフ会は余りしない。

それは部屋が狭いので相手方に窮屈な思いをさせてしまうとの思いからである。部屋がいくつもあればたとえ視聴環境が狭くても休憩するときなど別室で寛げたりできるが その別室が布団部屋ではあまりに申し訳ない…。それとオーディオ的には自分の所は面白みがないと思う、アクセサリーには無頓着で機器も古い物が多い、セッティングその他も適当でマニアの方から見ると言いたい事だらけであると思うが自分自身それらの事には興味が無いから仕方がない。先の事は分からないがこの趣味?をこれからも続けていければ興味が湧いてくるかもしれないのだが…。

プライベートジャズ喫茶と銘打っているのは自分個人が楽しめればいいという独善的な考えがあり 人を招いてどうこうする前提はないのである。

今回遠い所から来ていただき申し訳ない気持ちもあり せめて美味しい珈琲とジャズのオリジナル盤が幾つかあるのでそちらを中心に聴いていただくべく準備はしていた。今回はCDプレーヤーも復活させたので持参のCDも検聴することが出来る、自分のLPレコードばかりでは相手側も退屈するだろうから良かったと思っている。

来られたYさんもNさんも沢山のお宅訪問(オフ会)をされている方々で緊張しつつ とりあえずオフ会は終わった。

その後 近くの駅前繁華街でご近所のオーディオ仲間と合流し飲み会を行う 大いに盛り上がった。


翌日 酔っぱらって頭痛が続く中 Minimaの前に置いてあったジャズ喫茶らしく勢いのあるスピーカー そうあのRCAフルレンジを撤去した。
b0323858_14162575.jpg

勢いがあるがフルレンジとツィーターのつながりが今一つで音が粗い まぁ自作で2万もかからなかったSPであるがジャズ喫茶らしい?音が出てたのでYさんとNさんに聴いてもらったが やはりこういう粗野な?SPはオーディオファンには聴かせなかったほうがよかったのでは と反省した。

私のオーディオの師匠にもこのSPは酷評(笑)をいただいたが オーディオの師匠はジャズファンではないしジャズ喫茶ファンでもない あくまでもオーディオに対して精通されている方である。 音は悪いがジャズ喫茶好き、ジャズ好きの方は何となくこのSPの雰囲気は分かるし察してくれると思っている。こちらのSPは自分用として時々聴く時にだけ登場してもらったほうがいいのかもしれない。SPが2組同じ部屋にあるのも少し落ち着かないし…

という事で布団部屋に再び移動…
b0323858_14163870.jpg
来られたNさんは 安くてもスピーカースタンドに設置して聴かれた方がもっと良くなる(良く鳴る)とアドバイスしてくれたが そうだな直置きじゃぁかわいそうだよなぁ~ せめて木製のオーディオボードでも敷いてそこに置くようにしよう。スピーカースタンド自体 低域が出ないSPなので高さが低目の物を選ぼうなどと考えている。

[PR]
Commented by 横浜のvafan at 2016-09-07 21:48 x
キタサンさん、こんばんは。

先日は、約3年ぶりの訪問が叶い、嬉しかったです。
ソナスのミニマは、90年代初頭、オーディオ誌で
知りましたが、雲の上の存在でした。佇まい良し、
音良しの素晴らしいSPですね。

美味しいコーヒーと共に、暖かみのあるジャズを
楽しませていただきました。

赤羽の夜、あの後も長かったのかな?

Commented by kurama66644 at 2016-09-08 20:45
> 横浜のvafanさん 先日はお疲れ様でした。

暫く疎遠になっていましたが 又復帰しましたのでよろしくお願い致します。

モニター系のSPを長く使っていましたが それとは対極にあるSPだと思います。
部屋の大きさからするとMinimaがベターなんでしょうね。ジャズも色々な聴き方がありますので
こういうのも結構面白いかもしれません。

あのあと Iさんと高崎のNさんと高尾のNさんと4人ではしごしました。
高崎のNさんは高尾のNさんに熱く人生を?語っていました(笑)
私も為になりました。
by kurama66644 | 2016-09-04 14:38 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧