直置き小型スピーカー

去っていったモニターオーディオPL-100の代わりにMinimaで聴いているが もう1台スピーカーがある。
同じ小型スピーカーだがユニットが60年代前半のRCA製フルレンジでアルコニマグネットのツィーターを付けている。

筐体はPL-100と同じくらいで天然木を使って無骨な面構えである。能率が高く96dbぐらいはある。
以前 私のオーディオの師匠に聴いてもらった事があるが いかんせん低域が出なく高域がキンキンして上滑りしている音である旨の酷評であった。
ただし能率が高いのでグイグイ音が前に出て迫力はある。歳と共に迫力だけあっても疲れる音はどうも…という事で このスピーカーは封印していた。


前にも書いたが使わない機械は死んだも同然、やはり飾っておいてもしょうがないという事で久しぶりに再登場してもらう事にした。

そう低域が出なければサブウーハーを使うなりセッティングを工夫すれば何とかなるだろうと思い 床に直置きにしてみた(笑)
b0323858_13231135.jpg

桜のインシュレーターをかまし多少角度をつけ設置、フローリングの床ではなくカーペットの上にそのまま 置く。
オーディオ仲間がこれを見ると「お前は素人か!」と突っ込みをいれられるのは間違いがないが そう私は素人ですと 開き直ろうと思う(笑)

組み合わせは改造CDプレーヤーに真空管アンプ そしてこのRCAユニットフルレンジ。

聴いてみて感じるのは 床に近い面においたので低域は予想通り強化されたようだ。そして何よりも昔 通っていたジャズ喫茶の音がする。

minimaは能率は低く 箱の響で鳴らすスピーカーで音に芯はあるがジャズでもゆるくスイングする感じであるのに対し こちらのスピーカーでは音がグイグイ前に出てきてある種 暴力的な音だ。 Minimaが霧状の音を散布するのに対し こちらはバケツで水をぶっかけられる感じである。まぁ昔ながらのジャズファンはこちらのバケツの水をぶっかけられる音の方が良いのかと思うが 長時間聴くのは疲れるかなぁ~

音場や定位は余り気にしなく ジャズの勢いのある音、生きた音を感じるなら こちらで十分かもしれない。
久しぶりに聴いた(家庭内)ジャズ喫茶の音。 たまに聴くのも良いものだ!(短い時間なら(笑))。



[PR]
Commented by senriyan at 2016-08-21 19:23
キタサン、こんばんは。
ジャズ喫茶の音、憧れます。痺れます。私も家庭内ジャズ喫茶の音目指しているかも知れません。
このスピーカーは、前回の記事のジョニー・グリフインとかばっちりですね。
が、長時間聴くと、疲れる。確かに。私も昔は、コーヒー一杯で長時間、何でもなかったのですが・・・。
とは言え、ヒジョーに興味深いです。
Commented by tempo at 2016-08-21 21:47 x
こんばんは、オーディオ的に良い音とジャズ的に良いオトは傾向が違いますよね、、、

ところで一つ質問なのですがアナログプレーヤー関係と写真のスピーカー&アンプまでの距離がかなりありそうですが、それぞれのコードの長さはどういう風になっているのでしょうか?
それとやはりスピーカーの間には高く物は置かないほうが良いのですかね?
Commented by kurama66644 at 2016-08-21 23:40
> senriyanさん こんばんは。

今や一般家庭でもジャズ喫茶並みのシステムが普通にありますから ジャズ喫茶に行く事は単なる良い音で聴きに行くとはちょっと違うのかもしれませんね。

私の聴いている環境は写真をご覧になってもわかるように非常に狭いので自分(個人)一人が楽しめれば良いぐらいの感じです、迫力も何もありません。ただし安いけど真空管+60年代のユニットを使った単純なシステムですが あの特有のジャズ喫茶での芳香を感じる事ができました。

単なる錯覚かもしれませんが(^_^;)
Commented by kurama66644 at 2016-08-21 23:58
> tempoさん こんばんは。

最初はデジタルとアナログの違いによる音の差異なんだろうなぁと考えていましたがジャズ再生の臭さを出すのは音源は元よりシステムの総合的な色々な要素も関係しているのではと最近は感じています。中々オーディオは難しいですね。

元々視聴位置の横にプレーヤーやプリアンプがあるのでRCAケーブルが5mぐらいのものを使いプリ、パワー間を繋いでいます。

CDプレーヤは単独で隣にある真空管アンプ(プリメイン兼パワーアンプ)に繋げています。
そこからですからSPケーブルは1mも無いと思います。今回はまだ試していませんがアナログでの再生の場合 先のRCAケーブルをQUADのパワーか真空管のパワーに繋げば このSPでの再生もできます。

スピーカー間に物を置くのは音の回析の関係で影響があるかもしれませんが 状況によっては仕方がないかもしれません。実際スピーカー間に高く機器を置いても すごい再生をされている方も沢山 見てきましたから余り気にされない方がよろしいのでは…。
by kurama66644 | 2016-08-21 13:42 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧