音楽を聴く事以外のわずらわしさの無い体験

曲が終わったのにも気づかず針がセンターレーベルでうろちょろしている…「アッ―又やってしまった」とSMEのアームをあわてて上げる始末。

隣の部屋にいて何気に聴く事が多いので このような事態は日常茶飯事である(^_^;)。その点ケンウッドのプレーヤーはオートリフトアップ機能が付いているので終わると自動的にアームが上がる。
CD再生も基本的には曲が全部終わると演奏も止まる。レコードにしろCDにしろ曲が終ると あるいは終わらなくても別のアルバムを聴く時 ディスクを替え取り出す作業がある。

ジャケットから新しいディスクを取り出しセッティング。スタートないしはアームを持ってカートリッジを下す。

こういう一連の動き、作業は当たり前の事だと思っていたがネットオーディオやPCオーディオではディスクを取り替える作業が無い。
CDも リモコンで曲送り等出来るがディスクを替える作業はレコードと変わらない。

以前大先輩にあたるオーディオ関係の方が高齢でその保管しているレコードの整理をどうするか相談事があった。
個人的には好きな盤だけ残してあとは売却した方がよいと思っていたがネットオーディオを推進している方はデーター化しネットオーディオに切り替える提案を出していた。

ネットオーディオに無知なキタサンは それに対して何も言えなかったが その高齢の方が今更PC作業で愛聴盤を1枚1枚データー化し 手元のリモコン(この場合i Padやタブレット)で指先だけの操作をする姿を想像できなかった。

今の人はどうだか分からないが長年アナログを聴いてきた人は音楽を奏でるまでの色々な作業、煩わしさも含めての一連の動作があり それが簡略されると落ち着かないのではと思ってしまったが 慣れれば どーって事ないのか?…。

もっとも冒頭の部分でも書いたがオートリフトアップ機能が付いたアナログプレーヤーの便利さ?を享受してトーレンスTD124より楽で使いやすいなぁ~と思っている自分もいる。人は楽なほうに向かっていくのはしょうがない事で自然な事だと思う。

ただ「音楽を聴く事以外のわずらわしさの無い体験」を味わったら却って落ち着かないかも(笑)


b0323858_12143975.jpg
この間 新宿のhal,sさんで購入した ジョニー・グリフィン「WAY OUT」ウネリながら咆哮するグリフィンの音を見るかのようなこのジャケット。
いいですね~。今日はアナログディ この30cm四方のジャケットを眺めながら聴いている。ちょっとチリパチ音が散見するので少し安くしてくれた(笑)

[PR]
Commented by tempo at 2016-08-14 15:49 x
キタサン、こんにちは。
色んな所で語りつくされているかもしれませんが、音楽は音そのものだけでなくミュージシャンやエンジニア、プロデューサーなど制作にかかわっている人たちが、ジャケットも含めて発信した作品をトータルで音楽と思っているので、いくら音質が良くても形のないネットワークオーディオやPCオーディオなんかには全く興味は無いのですが便利なのは便利なんでしょうね(最初からネットワークオーディでしか発信されないものを音楽と呼ぶのも少し違和感はありますが)。

私自身はソフトが手元に無い状態だったらもう音楽は聴かないですね。でもPCオーディオは今後ますます発展していくでしょうから10年後20年後にはジャケ買いなんて言う言葉も無くなったりして、、、
Commented by kurama66644 at 2016-08-14 18:16
> tempoさん こんばんは。

おっしゃる通りで技術はどんどん発展し よりいい音?に進化していくと思います。

音楽は感覚的なもの 音は技術的なもので そのすり合わせである程度合点がいくのがCDまでではないかと個人的に思っています。

デジタルアートと称して取ってつけたように画面上でジャケットを映し出しても其処には実態がありません。

でもその進化が良いと思う人、受け入れる人もいるのは事実なので否定はしません。

あーっ 色々あるのね!という位でよろしいかと思っています。
Commented by ばけぺん at 2016-08-15 18:39 x
キタサン、こんばんは。

オートリフトアップ、本当に便利ですよねぇ。今にして思えば最初に買ったQL-A7を手元に残して置くべきでした(>_<)。
フルマニュアルで聴いていると盤面の終盤はなんとなくそわそわしてしまいます。音楽だけ集中して聴いている時は良いんですけど、「ながら」には向きませんね。
新しいプレーヤーいろいろ出てきているので、「本格派のセミオートプレーヤー」なんて出てこないかなぁと思ってます(笑)。
Commented by kurama66644 at 2016-08-15 19:55
> ばけぺんさん こんばんは。

私が持っているもう1台はオートチェンジャー機なので更に便利です(笑) スタートレバーを引けば あとはフルオートマッチック 終わりもアームが元の位置に戻ります。
電子制御のない時代の物ですから当時の作った方は たいしたものですよね~こんな複雑な構造を考えるなんて。

ながら聴きはCDが安全です。 音質的にどうこうではなくPCオーディオやネットワークオーディオはまだ不安定さが見受けられるので もう少し様子を見てみたいところですね。
by kurama66644 | 2016-08-14 12:22 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧