モノラルカートリッジ

先日 モノラルカートリッジ AT33MONO(オーディオテクニカ)を購入した。
b0323858_08175919.jpg
前回 この下位機種のAT-MONO3の記事を書いたと思うが 出力が高く ちょっと元気が良すぎて疲れてしまう…(^_^;)。
価格差で2倍以上違うが MCカートリッジでは比較的安めでアマゾンでかなり値引きして売られていたので おもわず買ってしまった。

CDを楽しく聴いている毎日だが休みの日はレコードしかもモノラル中心に聴いている。

このモノラル再生 オーディオを趣味とされる方から言わせると面白くないかもしれない。
HiFi調の音は出難いし 横の広がりはない、定位やボーカル、楽器の立ち位置、空間表現がステレオ再生にくらべ 見劣りするようで余り人気がない。

ただキタサンはラジオやミニコンポで長年音楽を聴いてきたので このモノラル音源は凄く気に入っている。
余計な事は考えず音楽に浸れるし 音の深みを感じるのである。

カートリッジ沼に嵌らないようにカートリッジ蒐集は自制してきたが手元を見ると何故かモノラルカートリッジばかり…

オルトフォンのCD-25Di、バリレラ、音のエジソン、シュアーM44-1、テクニカAT-MONO3、 そして今回のAT33MONO… 完全なマニアである(笑)

MinimaとQuadで音楽を聴くようになり モノラル音源の再生も少し 嗜好が変わってきた。
骨太のジャズのゴリッとした音を出そうと今までは頭の中にあったが 所詮 小さな部屋で小さなスピーカーではそりゃー限界がある(笑)

もう無理しないで 太さの中にも艶のある滑らかな音で聴きたく再生をしている。そういう中で 今回手にしたAT33MONOが手元にあるモノラルカートリッジで一番理想に近い鳴り方をする。 もちろんプレーヤーやアーム等の組み合わせの関係もあるが とりあえずケンウッドの廉価品プレーヤーKP-990に取り付けてラックスマンのトランス内蔵フォノイコE-06経由での感想である。

本当はトーレンスとSMEアームで鳴らしてみたいのだが現在ステレオ再生に特化して使っているので まぁ機会があればちょっと替えて試してみたい気もする。

b0323858_08180874.jpg
トーレンスに装着しているテクニカのAT33EV ステレオ録音再生はこちらで行っている。

[PR]
Commented by OIOI at 2016-08-05 15:30 x
キタサン、こんにちは。
 
オーテクのステレオ、モノ針、シェルが同じなら、水平バランス、高さ調整の変更なく使えるやつですか?
Commented by kurama66644 at 2016-08-05 17:19
> OIOIさん こんにちは。

おそらく水平バランス、高さ調整は変更がなく使えると思います。ただ針圧は各自の好みで変わってくると思いますが。

MCの場合フォノイコやトランスとの昇圧比などアンプ、スピーカー云々するより前に解決する事が多くて結構しんどいですね~。珍しく自分のモノラル再生で今までの中ではベスト(好み)の再生が出来たと思ったのが 今回のAT33MONOでした。

ただOIOIさんの所ではこのカートリッジ合わないような気もします…。
Commented by OIOI at 2016-08-05 21:22 x
オルトフォンのQシリーズもステレオ、モノが簡単に変えられそうでこちらと一時期は選択枝のひとつでした。
 
一台で2つのカートリッジを簡単に替えられるのは使えるのは良いですね~。
Commented by kurama66644 at 2016-08-05 22:09
実際 同じシリーズでカートリッジの微妙な重さはスペーサーなど使い同じにし装着するだけで1台でモノ、ステ両方出来るようにされている方もおりますよね。

第一ステレオ用、モノ用と2台以上プレーヤーがある事自体がマニアなのでしょうけど(^_^;)
Commented by tempo at 2016-08-06 08:40 x
キタサン、こんにちは。
前にもお聞きしたかもしれませんが、所有されているモノラルカートリッジの中で一番ノイズを拾いにくいのはどれになりますでしょうか?

私も年内に追加で1個購入しようと思っているのですが、今回はノイズを拾いにくいと言う事が最優先なので、参考にさせていただければと、、、
Commented by kurama66644 at 2016-08-06 19:13
> tempoさん こんばんは。

実は 今回のテクニカAT33-MONOが一番ノイズを拾いにくように感じました。

ただしスピーカーをモニターオーディオからソナスに変えた事も起因していると思います。
能率が全然違いますから…88dBから84dBに変わってます。

それとトランスの昇圧比のマッチィングも関係するかもしれませんよ。
シビアに反応する現代のアンプと一昔前のアンプによる違いもあるかもしれません。
(オーディオデザインからQUADに変わったりしました)

マニアではないので色々な組み合わせで全部試していないので かなりいい加減な所もあるかもしれませんが ご勘弁下さい。

※数日前からtempoさんのブログにコメントしようとしてもエクスプローラーが問題ありと閉じてしまう現象が起こってしまっています。そして本日ブログを見ようとしたら閉鎖という事で…
ひょっとして新たに立ち上げたのですか?
Commented by tempo at 2016-08-06 19:47 x
キタサン。こんばんは、参考になります、ありがとうございます。なるほど、確かにカートリッジ本体以外の要素もありそうですね、すぐにではないのですが年内くらいに1種類モノラルのカートリッジは試してみたいのでテクニカAT33-MONOも候補に挙げてみます(今の所バリレラかテクニカが有力です)。

あとブログですがgoogleに不正なアクセスがあったと言う事で(検索したら他でも起こってるようです)、ブロックしていたので大きな問題は無いとのことでしたが不安もありましたので閉鎖して新たに立ち上げました。

↓前の記事は消えてしまいましたが下記になりますので今後ともよろしくお願いします
http://ameblo.jp/1568womegurubouken/
by kurama66644 | 2016-08-05 08:22 | オーディオ | Comments(7)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧