AT-MONO3/LP

この品番を見てもマニア以外の方はピントこないかもしれないがオーディオテクニカのモノラルカートリッジである。

キタサンがアナログに回帰した時 最初に買ったモノラル専用針でオーディオ仲間のHさんに教えてもらい購入した。
なにより安価なのでお財布にやさしい(笑)。まぁ純然たるモノラル針とは少し違うが出力が高くMCカートリッジだがMMポジションでも鳴る。
ただしMMポジションでのモノラル音源再生だと少し物足りない所もあるので拙宅ではフォノイコのミドルMCポジションで接続している。

そう以前書いた通りラックスマンのフォノイコのMMポジションが接触不良で鳴らなくなったのでMONO再生用にこのカートリッジの再登場でなのである。
プレーヤーのDualは専用のカートリッジフォルダーの為 対応出来なくプレーヤごと 別室のケンウッドのKP-990に替えた
b0323858_10340474.jpg
久しぶりに聴いたがDualで聴くより現代的な音?でメリハリが効いている感じである。以前から元気だけはいいなぁ(笑)と感じていたが変わらずである。
Dualのプレーヤーではシュアーのモノラル針で聴いていたがこちらの方が帯域が狭いが音に重さとか厚みがあった。 一応MCポジションで聴いているので昇圧比と出力の関係、調整でやや甲高い音が出る傾向にある。でもこのプレーヤーの扱いやすさはいいなぁ~中古で保障外で購入したが何かあった時 このプレーヤーが何度も再登場してキタサンを助けてくれる。すべての機器を売り払ってもこのプレーヤーは案外最後まで残っているかもしれない…

b0323858_10481018.jpg
ヘッドシェルは山本音響の桜だったかなぁ?木のヘッドシエルも中々按配が良い。とは言ってもモノラル音源を鳴らすのにはこのカートリッジでは現代色が強すぎる感じがする。すなわち通常のCDの音に近い メリハリが効きすぎてエッジが立ち過ぎている。

キタサンがモノラル再生を始めた頃 オーディオのベテランの方から オーディオはモノラルに始まりモノラルで終わると話してくれた。
それだけモノラル再生は難しく奥が深いということらしい。今はとりあえずは鮮度の高いモノラルのオリジナル音源をただ鳴らしている状態だが これは採りたての野菜等をそのまま味わっている感じであろう。それをいかに美味しく料理するかがオーディオの腕の見せ所である。調理器具や設備が良くても最後は料理の腕や勘、センスがものをいうと思う。

オーディオ仲間では この上位価格のAT33MONOを使っている人が多い。今 アマゾンで見ると結構な割引価格になっている、出力はこちらの方が低いので案外 今の設置で聴きやすくなるかもしれない。購入しようかちょっと迷っているところだ(^_^;) 迷っているというのは先般からCD再生を復活させているが ものすごく良い(自己満足であるが)それがステレオ録音であれモノラルであれアナログ再生かと思わせるほど雰囲気よく鳴ってくれる。今ここでカートリッジに云万もかけるよりCDを購入したほうが楽しめそうな気がする。

話は変わるが同じオーディオテクニカ社で量産不可能とされた特殊な技術をつかってAT-RT1000というカートリッジが発売されている。
一日1個が限度という製品であるが長年思い描いていた構想が具現化され流石 日本の技術力と再確認させられた。価格は60万前後ぐらいだそうだが 安物買いのキタサンではあるが 値段は高くてもこういう製品は欲しいと思った。ただし時代の古い音源は余り合わないようだとの批評もあるので同じように装置も現代の高精細な物でないと上手く鳴らないのかと思う。

[PR]
Commented by tempo at 2016-07-24 08:34 x
キタサン、こんにちは。
故障していたQuad44ですがご紹介いただいた業者さんでメンテナンスをしていただき復活しました、とても対応が丁寧で信頼できる業者さんでした、ご紹介いただきありがとうございました。

ところでインシュレーターのKaNaDe01は聴かれたことはありますでしょうか?以前から気になっていたのですが、、、
Commented by kurama66644 at 2016-07-24 11:12
> tempoさん こんにちは。

QUAD44 完治して良かったですね。回路がシンプルだけ自分でいじる方が多いようですがQUAD本来の求めていたものを感じたければ余りいじらない方が良いのかもしれませんね。その後の不具合に通じますから ただ部品の劣化だけは仕方がないですが…

kanaDe01は某コミュでも使っている方はいるようで中々の評判です。オーディオに関係ない業者が作った事は変なバイアスがかからない素直な感じで受け止められるので注目していました。
残念ながら私は未だ聴いていないです。
by kurama66644 | 2016-07-22 11:03 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧