比べなければ平和

最近は音源の聴き比べも自粛しているキタサンだが理由は簡単でソフト代だけで2倍、3倍かかるからである(^_^;)

運よくオリジナルを手にしたものの それでは再発はどんな感じ?とわざわざ再発盤を買ったり その逆もある。更には古い音源なのでオリジナルでもモノラルとステレオ両方あったり 海外オリジナルなんていうものもあったりで流石にソフト代だから機器に比べて安価であるとは言えなくなってきている。

まぁそんな感じでソフト集めも行わなくなってきた。そしてユニオンにたまに出向いても欲しいアルバムが無かったり、あってもものすごく高価で盤質も今一つだったりですっかり購買欲が無くなってきた。年末の地獄の争奪戦に臨んだあの意気込みはどうしてしまったのだろう(笑)

そういう中 先日ユニオンに行った時 オークションで落札し損ねたフランク・シナトラのアルバムを見つけた。
b0323858_08235447.jpg
オークションで狙ったのはオリジナルだがユニオンに置いてあったのは再発盤 500円ぐらいの売価であった。普段は購入しないのだが気になって買ってしまったがその日 購入したのは その1枚だけだった。
普段は男性ボーカルなど聴かないのだが こちらはネルソン・リドル指揮のフルオーケストラをバックに歌うシナトラのアルバム。ネルソン・リドルというとキタサンの愛聴盤 リンダ・ロン・シュタットのこのアルバムも同じくネルソン・リドル指揮である。
b0323858_08243099.jpg

シナトラの盤は55年録音?だからモノラル録音、再発なのでステレオカッティングされている為 ステレオ針(MCカートリッジ)で再生してみる。
視聴スピーカーはMinimaであるが これが中々良い!帯域は狭いがシナトラの声が凝縮されて密度が高い。モニターオーディオのスピーカーでの再生の方がオーケストラの迫力が増すがメインはシナトラなので逆にMinimaが奏でる帯域の方がかえって按配が良い感じである。 500円にしては下手なオリジナルよりいいのでは?と思わせる盤である。
キタサンも中々目利きが出来るようになったと自画自賛(笑) バカみたいにオリジナル、オリジナルと騒いで ここ2年間没頭しただけはある。しかしながら実生活では何の役にも立たないのが残念だ(^_^;)

もしここでオリジナルを見つけ それを聴いてしまったら…いかん!いかん!500円の再発盤で満足しているのにオリジナルの事を考えては。

オリジナル盤の事はすっかり忘れ?性懲りもなくユニオンに翌日出向く(^_^;) さりげなくエサ箱を見ているとカーティス・アーミー、フランク・バトラーの「グル―ヴィン ブルー」のオリジナルが置いてあるではないか!キタサンはこちらの再発盤を持っている。状態はBであったが価格は安め、人気が無いのか誰も見向きもしない  おもわず買ってしまった… (オリジナルの事は忘れたんじゃないのかよ~)

帰宅後 聴き比べをした… 一言で言うと押し出し感が違う。再発盤を聴いていて満足していたがノイズが多少多いとは言えオリジナルはやはり強かった…
b0323858_08274047.jpg
左がオリジナル、右が日本盤再発。
これは残念ながらアクセサリーや機器での音の変化とは違い 根本的なもの。でも比較しなければ分からない事でもある。

同じ機器を使っていても使う環境や接続する機器類によって聴こえ方が変わってくるので自分と他人との同一機器でも比較するのは余り意味が無いと思うがソフトの場合は 同一環境、機器内での比較なので分かりやすい。

比べない平和は もう訪れないのかと悩むキタサンであった…。


[PR]
Commented by ばけぺん at 2016-03-27 19:27 x
キタサン、こんばんは。

うーむ、オリジナル盤恐るべしですね。クラシック音楽でもオリジナル盤だとやっぱり違うのかなあ。探したことがないので価格もわからないですが、きっと高いんでしょうね。
とはいえ、確かに比べなければ悩む必要もお金も必要ありませんが、それでも我慢できないのが趣味というものですよ、きっと。

キタサンのミニマを見てから、僕は今、BBCモニター系のスピーカー、それもできれば古いオリジナルモデルが欲しくて困ってます(笑)。
今のスピーカーとは方向が違うし、狭い部屋にはイギリスのスピーカーが合うと思うんですよねぇ。現状に特に不満ないのですが。
Commented at 2016-03-27 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurama66644 at 2016-03-27 22:01
> ばけぺんさん こんばんは。

オリジナルも色々ですから大して差が無いのも存在すると思います。希少価値という事で高額なのもあるのですがジャズレコードのオリジナルは常軌を逸しているものが多いと個人的な感想です…。

BBC系というとセレッション、ロジャースあたりを狙っているのでしょうか(笑) ばけぺんさんのことだから渋いチョイスされると予想します。
Commented by kurama66644 at 2016-03-27 22:08
> sunouchi0918さん こんばんは。

いえいえ単なる金欠病です(^_^;)。ジャズのゴリゴリ感が欲しいと小さな部屋とブックシェルフスピーカーで格闘していたのですがMinima導入で肩の力が抜けたようです(笑)

実際モノラル盤を聴くケースが減ってきました…。買いたい盤は色々あるのですが以前に比べて慎重になってきたのは事実です。結果購入する機会が減ってしまいました。
Commented by ばけぺん at 2016-03-30 20:38 x
キタサン、こんばんは。

ご名答です。実はRogersのLS5/9のオリジナルモデルを買おうかしばらく悩んでおりました。このあたりのスピーカーのこと詳しくありませんので、果たしてこのチョイスが渋かったかどうかわからないのですが。。ただし、結局、迷った末にSpendorのSP2/3を買いました。なぜなら傷があって安かったんです。渋いチョイスではなく安いチョイスになってしまいました。スタンドをハーベスの椅子みたいなものにするか悩んでます。本体より椅子の方が高いので。。
Commented by kurama66644 at 2016-03-30 22:14
> ばけぺんさん こんばんは。

スペンドールなんて正統派英国ブランドですね。何気ない木製のエンクロージャーが気品を感じます。 スタンドはあった方がよろしいかもです。総じてスタンドは高いですよね~。

スタンドはメーカーサイドでは意外と売れないので高くするという話を聞いた事があります。
私の持っている初代Minimaも元々は大理石ベースの木製スタンドがありましたが やはり高い(笑)

スペンドールの感想 こ慣れた頃にでも聞かせて下さい。
by kurama66644 | 2016-03-27 08:47 | Comments(6)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧