昔のオーディオ事情

最近はオーディオ雑誌も買わないので参加しているオーディオコミュ(事実上退会状態(笑))で現在のオーディオ事情を知る事ができるが巷で流行りのハイレゾなるものはメーカーサイド、業界でやっきに宣伝しているわりには余り浸透しているようには思われない。これだけ情報網が発達しているので浸透率はそれなりだと思うが敷居がたかいのだろうか?安価な機器類でも昨今の馬鹿げた高額品オーディオ類に比べても遜色がないように再生可能のような事?も言っているが オーディオ機器とは言い難い小型デバイスが老若男女に行きわたって音楽を聴く上でもうそれ以上必要ないと思っている可能性もある。

そうなると昔への回帰(アナログ等)そしてハイレゾの更なる進歩を訴え現在オーディオマニアたる富裕層への機器の買い換えを促す方向に進んでいるのかもしれない。

以前の会社で知り合った私のオーディオの師匠は自宅によく遊びに来てくれるが普及帯価格の製品が大半のキタサンシステムを見て、聴いてハイエンドだと言う。※価格面で(笑)
それとCDの音源でもう十分だとも話される。もう30年ぐらい前から色々な機器類を買い換え聴かれてきたようで新旧の機器類に精通されている。好みは言われるが古いから良い、新しいから味が無いなどウンチクは言わないで素直に機器そのものの自分なりに試した評価を言ってくれるので説得力がある。現在はオーディオを趣味としていなく楽器演奏の方にシフトを変えているので悩み苦しむキタサン(笑)をみて何か懐かしがっているようにも感じるようだ。

ところで この師匠において昨今マニアの間で流行の電源やアクセサリー関連に関して結構無頓着で質問しても「ふーん」という感じである。別に馬鹿にしているわけではなく 実際試していないだけと笑いながら話す。そういえば時々伺うYさん宅でもそのような事を聞いた事があるが 昔から電源などに拘っていた人もいるようだが まぁ大事と言えば大事だが自分は特にやっていないと話されていた。コード類をみても市販の細いケーブルを使っているしアクセサリー関連も ここ10~15年ぐらい雑誌などで比較視聴をやるようになり無理やり流行らせたような気もすると言っていた。

もうひとつ住環境、視聴環境の重要性を挙げる人も昨今増えたように思う。昔はどうだったのだろうか? いちおう古い人間なので(笑)その時代を過ごしてきたが結構割り切っていたのではないかと想像する。大きな音で聴きたければジャズ喫茶に行ったり お金持ちのマニア宅に伺ったり、自分は自分のシステム、住環境の中で聴くしかないので背伸びしないで淡々と行っていたような気もする。 それでも我慢できない人達が「いつの日か オーディオルームを作る」という夢に向かって進んでいったのが現在の中高年以上の凄いシステム?部屋をお持ちのマニアの方ではないのだろうか。そうしてみると努力してお金を稼がれ そこに情熱があったので それをうらやましがっても それ相応の努力をされたので当然の帰結として見るべきであろう。

専用の部屋を持ちたがるのは音量に制限されない事も関係すると思う。実際音源はある程度の音量を上げないとその持ち味が発揮されない事が多い、それは機器も同じであると思う。もっと突き詰めていけば部屋に合った音量で聴くのが一番心地よい、それを発見するためにも音量を出せる幅は大きい方が良いと思っている。
何でも無理に防音の専用部屋にしなくても心地よく聴ける部屋はあると思っている。難癖をつけるようだが何々式と銘打って音響効果が良い部屋を何百万、何千万とかけて作られているようだが そういう部屋で聴いても余り感動しない(個人的に)人が人為的に加工すればするほど音楽から離れていくような感覚に陥る。オーディオ歴たかが10年足らずの現在の感想である。

PS:こんな事を書いているからオーディオコミュでは嫌われるんだろうなぁ…

最近よく聴くアルバム カーペンターズの中から「A SONG FOR YOU」 キタサンがよくおじゃまするブログで紹介されていたものでCDでしか聴いていなくオリジナルを購入してしまった(^_^;) ジャズのオリジナルに比べ比較的安価で助かる。
b0323858_10130396.jpg

[PR]
Commented by 明太れこすけ at 2016-03-25 23:00 x
こんばんは、これほど素晴らしいアルバムはそうは無いと思ってます、私の無人島盤の1枚です。オリジナル盤はカレンの声の艶と伸びが違います。このあたりのアルバムを気軽に聴くほうが普段は多いですし、聴くたびにアナログって良いなぁとホントに思いますね。
Commented by kurama66644 at 2016-03-26 08:35
> 明太れこすけさん おはようございます。

明太れこすけさんがブログで書かれように全ての曲が素晴らしく そして歌と詩がマッチィングしていますよね~。 今はCDが無いので比較視聴できないですが アナログの方がやはり良い感じかな? 私もお気に入りの1枚になってしまいました。
Commented by 明太れこすけ at 2016-03-26 09:49 x
こんにちは。

QUADのアンプで1点質問なのですがよろしいでしょうか?

実は1か月くらい前からボリュームを上げた瞬間に右チャンネルからばちっという物凄く大きな音がでるようになりました(音が出た後は普通に聴けますし出るときと出ないときがあって10回に8回は出る感じです、1回出た後にすぐ電源を切って入れ直すと出ません、電源を入れた瞬間に出るばちっとは違います)、故障ではないかと思うのですが、そのような音は出ますでしょうか?また以前修理に出されたと言う記事を読みましたが差し支えなければその業者さんと大体のお値段などを教えていただけませんでしょうか?

調べてみるとエイブルさんという業者さんが良さそうではありましたが、、、
Commented by kurama66644 at 2016-03-26 10:41
> 明太れこすけさん こんにちは

もしよろしければ非公開コメントでメールアドレス等 教えていただけないでしょうか?

そちらに連絡いたしますが…
Commented at 2016-03-26 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kurama66644 | 2016-03-25 10:25 | オーディオ | Comments(5)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧