オーディオは物理学?

オーディオの話で音楽の話題になる事は良くある事だがもう一つ技術的な話、物理学的な話題になる事も少なくない。

考えてみると機械を通して音が鳴るので鳴る理屈が存在する。当然 音の波形やら部屋の音響効果、スピーカーの位相、タイムアライメント等 物理的にどういう音が出てくるかケースバイケースで検証されていくと思う。この手の話題は技術系の方が得意としておりオーディオを趣味としているというよりオーディオ装置による音響効果そして音そのものへの興味でおこなっている方もいると思う。オーディオチェック用のCDを持っていたがそこには自然界の音、波や風、雷の音、更には蒸気機関車の過ぎ去る音、ジェット機の轟音なども入っていた。スピーカーの位相や低域、高域の音がどれだけ出せるかのテスト音も入っており 聴こえた、聴こえないなど一喜一憂していた事もあった。

自分は技術的な事はからっきしダメでよく分からないがビンテージ品を扱うようになり そしてアンプを修理に出し戻ってきた音を聴いたりして 機器の性能は重要だと再確認している。

古くからのオーディオファンにはビンテージ品は現行機器に無い音がすると言う人もいるが 音が良いと限定する人は意外と少ないような気もする。
単純に性能面からすると現代機器の方がはるかに優れていて音をバランスよく出す。しかしそのバランスが良いのも曲者だ。却ってバランスが良すぎると不安に感じる
そう人は完ぺきではないのでバランスが良すぎるものに違和感を覚える事がある。不思議なものでオーディオマニアはバランスを良くしよう良くしようと試行錯誤する。
そうして高価な機器、アクセサリー、部屋とグレードアップし 所謂際限のない泥沼(地獄?)に嵌ってしまう。真面目な性格の方ほどそうした傾向にあるように思う。

ただし自分で責任を持ってそうやっているので他人がとやかく言うのも余計なお世話というもの。その人の生き方なので傍観するのみである。

当初 部屋が狭い事をコンプレックスに持っていたので何とか広い空間での再現に近いものを実現できないかと機器で悩み、アクセサリーで工夫しと馬鹿は馬鹿なりに行ってきたがオーディオも物理学とタイトルでうたっているように何百人も入るようなホールと同じ音響効果を一般家庭で再現できるわけはない。ありもしない音場感を求めるのも無駄な努力に終わる可能性が高い。

ブラインド越しに富士山が見える。冬場ほどはっきり見えないが春先それでも霞がかかってぼやけるも富士山は大きい そして空も はてしなく続く。
部屋の広さの事は どうでもよくなる。長年使っているPL-100は久しぶりの登場でもよく鳴ってくれて感謝である。
b0323858_15042219.jpg




[PR]
Commented by ばけぺん at 2016-03-21 21:04 x
キタサン、こんばんは。

富士山が見えるの良いですねえ!多少、広い部屋より富士山が窓越しに見える部屋の方が良いですよ。良い音がしそうです。

オーディオも部屋の音も突き詰めれば物理学ですが、聴いてる音楽の方は芸術なんで折り合いが難しいですね。確かにバランスが良い音って望ましいと思いますが、CD再生とレコード再生、比較して高い音から低い音までバランスが良いのはたぶんCD再生の方だと思うので、そうなると僕の耳がバランスの良い音を求めていない可能性大です(笑)。

一つのシステムで究極の再生を目指して行くのもありだと思いますが、気分に合わせていろいろなバランスの音を聴くのも楽しいと思います。
Commented by kurama66644 at 2016-03-21 21:42
> ばけぺんさん こんばんは。

見た目が不ぞろいでも心の中でバランスが取れていれば良しとするようにしました(笑)

物理学と芸術を両方同じステージで論争するから話がかみ合わなかったり いざこざが起きるのかもしれませんね。ことオーディオに関しては特にです。

感性だけで済ますのも又 理屈だけで解決しょうとするのも窮屈な感じがします。
ばけぺんさんが時々話されるようにもっと大らかでいたいと思う今日この頃です。
Commented by O at 2016-03-22 16:32 x
ぱけべんさん、例え話に賛同します!
やっぱりオーディオって自分なりに富士の頂上まで見えているか、なんだと思います
私は、一応、自分なりに頂上が見えている者ですけれど「今より上級製品なんて使いこなせる自信ありませんから(^^;;」
コミュで知り合った方でオーディオに数千万円を投資している人いますけれど、まだまだ頂上は、見えてない様子です
多分、オーディオに振り回されているのだと思います(^^;;
ちなみに部屋は、6畳リビングらしいです、、、むしろ数千万円で新築すれば良いのだと思いますよ(^^;;「よけいな一言だから本人には伝えてませんけれど」
Commented by kurama66644 at 2016-03-22 21:04
> Oさん こんばんは。

頂上が見えているのはすごいですね~。 誰にでも出来る事ではないと思います。

私はそもそもオーディオに関して目標のようなものもなくダラダラ続けているので それが逆にこれまでやってこられたのかと思います。

オーディオのコミュニティでも どうして皆さん あそこまで熱く語れるのかと感心してしまいます。真面目なんでしょうね。
Commented by O at 2016-03-22 22:39 x
>今より上級製品なんて使いこなせる自信ありませんから(^^;;

と、書いてる通り凄い事なんてありません
誰でも目指せる程度です、笑

あっ、富士山頂と例えたの訂正いたします
私のは、高尾山頂程度です、、、富士山頂なんて、とても目指せないです(^^;;
by kurama66644 | 2016-03-21 15:21 | オーディオ | Comments(5)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧