呼びたがる人々

こういう事を書くと該当する人からお叱りを受けそうであるが実際どういう気持ちなのかは本人のみが知る事だと思う。

オーディオのコミュニティに参加して4年が経つが やたら自分の家(部屋)に呼んで音を聴かせたがる人が少なからずいる。

社交的な性格もあるのかもしれないが大概は自慢である。音自慢、機械自慢、部屋自慢というところである。

この中の機械自慢と部屋自慢の家には2度と行かない事が多いが 音自慢の部屋は微妙である。何の変哲もない部屋で機器もいたって普通?それでいて何とも言えない音を聴かせてくれる、その人の腕なのか部屋自体が優れているのか原因がよく分からないが謎で再度聴きたくなる。そういう経験は1度だけあるが もうその家は残念ながら無い。

オフ会も面白いのだが根が素直なせいか(笑)つい本音を言ってしまう。相手を不快な気持ちにさせてしまいかねないので なるべく行わないようにしている。
このブログでも自分の部屋で すごく音が変わったとか…適当な事を書いているが 所詮箱庭サウンドなので人に聴かせるレベルでもないし ちまたで言う高音質とは縁遠い音しかでないので恥ずかしくて人も呼べない。(部屋も狭いし(^_^;))

先ほど自慢と言ったが もう一つ 他人に聴いてもらい評価してほしいという願望が人にはあるのかもしれない。オーディオ機器は動かせないので他人の家まで担いで持っていけないし 仮に持っていっても 違う環境では音も変わってくるだろうから中々比較しにくい面もある、 不特定多数の第三者からどの程度の音に聴こえるのか確認してもらいたいのだと思う。そうして購入した機器の価値も判断できるのであろう。その価格にあった音なのかは自分一人では分かり難い?
実際 自分が訪問した方々は自慢というよりは確認してもらいたい気持ちで呼んだケースが多いようにも思う。自分と同じような価値観の共有があると安心感もある。
そういう意味で仲良くなれた人もいたのでオフ会自体まんざらでもないというのが正直な気持ちだ。

よく勉強の為に聴きに行くと書いているが何の勉強なのか?生まれ育ってから家庭内,外の自然も含めた色々な音を聞いているのに再生音になるとどうして他人の手引きや教えばかり求めるのか? いい音は自分が今 いいと思った音である。 このような事をインタビューの中で話していたのはもう亡くなられているが評論家の井上卓也さんである。

住んでいる環境や機材も様々であるのでそこから出る音も千差万別。他人の音は所詮 他人の物であり他人の音、自分の物ではない。

最近 リンダ・ロン・シュタットやハイファイ・セット、カーペンターズなど繰り返し聴く事が多い。ジャズは時たま聴くぐらいだ…
部屋サイズに合わせた箱庭サウンドでこれまでの気負いが無くなったのか?荒々しいサウンドは聴くのが疲れてきた…歳のせい(笑)
b0323858_21085564.jpg



[PR]
Commented by 明太れこすけ at 2016-03-18 22:48 x
こんばんは、私は年に1回か2回、知人とオフ会というか良いオトのソフトを紹介し合うような場を持ってます、午前中は知人宅、午後は私の家、というパターンですが1日中とっかえひっかえ何十枚も聴いていると結構疲れますね。
2人ともオーディオはハイエンドではないので自慢もへったくれもありませんが、たまには自分の部屋以外で聴きなれたソフトを聴くのも新鮮で良い気はしてます。
一部のphilewebの方たちはよく機器を買い替えたり、新規導入されているように見えますが私には自分で聴く事より、機器を買う事と人に聴かせることが目的の様にみえてしまいます、何一つ共感できることがないので私は1か月くらいで退会しました。オフ会オフ会という文字が良く見かけられますがそんなにオフ会ばかりしていたら一人で音楽を楽しむ時間がないのではないかと思います、、、
Commented by kurama66644 at 2016-03-19 19:44
> 明太れこすけさん こんばんは。

オフ会は品評会だと考えています。家や部屋、機器類の品評会、肝心の音の方は二の次?
というのは自分もオフ会を何度と経験していますが 音で悪いと思った事はありませんでした。

音が悪いとなると機器の不良か接続の不備、音源のそのものが悪いなどが原因かと思っています。現代機器はそれほど変な音は出てこないです、ほんのちょっとの事で色めき立つのがオーディオマニアだと分かってきました。何も知らない人からみると 何が違うの?という些細な事で喧嘩したり罵り合ったり 嫌味を言ったりで 疲れてきました。

家ではこんな音で聴いています、聴きたければ聴きに来ても構いませんがこちらも都合があるの都合が会った時でも どうぞお好きに。 これぐらいでちょうどいいような気もします。

レコード購入もそうですが機器購入も買った時の高揚感はありますよね。
何かと刺激的になって悪くはないかもしれませんね。
Commented at 2016-03-19 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurama66644 at 2016-03-20 09:05
> VOTTA7さん ご無沙汰しております。

オフ会自体 嫌な目に合った事は殆どありません、そのあとの飲み会とか結構楽しく行っていました。(紳士的な方が多かったです)
環境や機器、音源等で色々聴こえ方、感じ方が変わるのは馬鹿な私でも分かりました。
空間表現にすぐれた再現をしたいなら広いスペースを確保すればよいし それなりの機器を用意すればよし、音量を確保したければまわりに誰もいない田舎の?一軒家、あるいは防音設備を施せば済むことです。あとは財力の問題だけですかね。

今は現状の環境下の中でいかに楽しく音楽を聴くか それだけなので某コミュでの活躍されている凄い人達?とは環境下や使えるお金等違うので比べても仕方がないと思っています もう接点は無い感じですね。お好きなようにやって下さいと静観しています。 
by kurama66644 | 2016-03-18 21:11 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧