布団部屋でのPL-100 (1日だけの復活)

minimaとRCAヴィンテージスピーカーに場所をとられた?モニターオーディオPL-100。とりあえず隣の布団部屋に移動させたが寝かせておくのも もったいなくセッテイングしてみた。
b0323858_16091031.jpg
機材は最後のプリアンプ?と称して購入したCROWNのプリに修理上がりで以前よりパワーアップしたオーディオデザインのパワー、プレーヤーはオールマイティなケンウッドのKP-990,そしてモニターオーディオのPL-100である。
b0323858_16092008.jpg
そういえば引っ越してから   一番最初にこの部屋にセッティングしてすったもんだしたのが3年前。防音部屋で狭いがゆえ音が死んでいたなぁ(笑) 音響の専門家にもデッドな部屋ですねぇと指摘された(^_^;) そこで高い調音材を買ったり色々オフ会に参加するようになったりしてオーディオ活動にのめりこんでいった事を思いだした。

当時はアナログ機器はLINNを使っていたがお飾りで殆どCD再生、この狭い部屋では音が暴れ飽和してものすごい状況になっていた。
本気でオーディオを辞めようかと思っていた中でアナログレコードは比較的まともに鳴っていた。扱いが面倒くさいのでその時は それほど関心が無かったが現在はCDを所有しておらずアナログオンリー 先の事はどうなるか分からないものである…。

オーディオアクセサリーも断捨離して電源ボックスが無い、仕方なく市販の安いタップを使う。そういえばプリ、パワー間のRCAケーブルあったかな? これはナノテクノシステムのゴールデンストラーダーを売らずに残していて正解(笑) カートリッジはシュアーN44-7がいっぱいあるし、電源ケーブルも直付の古い機種だからとりあえず必要なし(オーディオデザインを除く) これで何とか音だし出来そうである。

音出し してみると部屋の影響かPL-100の低音が結構暴れる。今までの部屋ではそれほど暴れる事はなかったので これは部屋の影響が大きいのだろう。
ただ引っ越ししてきた当初のCD再生での不快感はない。まぁ何とか聴ける状況?である(笑) 以前この部屋に置いてあった小型スピーカーALRジョーダンのClassic1はものの見事に低音が出ないので聴きやすかったが 私のオーディオの師匠に低音が出なさすぎて笑われた…。

マニア受けしそうな機器構成だがブックシェルフながら立派な音を出すPL-100、キタサンの狭い布団部屋ではちょっともったいない。
いっそうの事 ベランダがこの部屋より広い(8畳ぐらい)スペースであるので こちらで鳴らした方が鳴らしがいがあるなぁと本気で考えたりした。

b0323858_16092985.jpg
こういう適当な配線、SPボードも無しで床に直置きなどをしているあたりは もうオーディオマニアから見放されそうである…
とりあえず1日だけの復活。翌日以降は片づけてしまった(^_^;)

[PR]
Commented by 明太れこすけ at 2016-02-27 21:51 x
キタサンこんばんは。
2点質問なのですが、システムの組み合わせ方がいろいろできる環境だと思いますが、組み替えるたびに接続し直しているのでしょうか?セレクターなどはお使いではないですよね?

あと、quadのパワーアンプですが電源スイッチがついていないのでコンセントをさした瞬間に電源が入ってしまうと思いますが、通常は音の入り口から電源を入れていくと思うのでそのあたりの対策は取られていますでしょうか?
Commented by kurama66644 at 2016-02-27 23:12
> 明太れこすけさん こんばんは。

セレクターは昔から使わないでいます。便利なんですけどね…最近セレクターを貸していただいて家にあるのですが未だ使っていません、基本的には組み替える都度に接続しています。
日記では頻繁に替えているようですが 結構同じ状態で聴いています、(最近は組み替えるケースが多いかもしれませんね)

QUADは明太れこすけさんのようにパワーの電源をプリ側のコンセントに入れて使う場合が多いと思いますが(違いますか?) 私の所ではプリ、パワー間の距離が長いので(5mのRCAケーブルで接続)パワー側は壁コンセントから別に電源を入れています。 このアンプ感度が高いのか 部屋の電気を消すと結構大きな音がスピーカーからします(笑) ただパワー側のゲイン(音量調整のダイヤル)を最小限にすれば小さくなりますが 私は面倒なのでそのまま(音を鳴らす時の状態のボリューム位置)にしています。

電源を入れる順番は上流から(プリ) 消す場合は下流(パワー)からですが真空管アンプや昔のスピーカー(能率が高いもの、抵抗値が高いもの…)など古い機械を使用していない限り その順番は余り気にしないでも大丈夫だと思いますよ。※パワーは電源入れっぱなしです。
by kurama66644 | 2016-02-27 19:25 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧