2周年

このブログを書き始めてからちょうど2年が経つ。元々は某オーディオコミュで頻繁に記事を書いていたが下らない揚げ足取り的なコメントをする輩がいて嫌気がさし自分でブログを立ち上げたのがきっかけである。
書き始めた当初はアナログに回帰したばかりの時で その当時の記事を読んでみると何も分かっていなかったのだなと思い起こす。

財力が無いせいもあり安い機器しか買えないと凹み、狭い部屋では響きが良くないと落ち込み、アナログに回帰してからはオリジナルの価格の高さに辟易し オーディオの趣味自体来年で10年になるのをきっかけに辞めようかと思っていたが つい先日パワーアンプを修理に出し 音楽を聴けない状態になった。しばらくしてからパワーアンプが戻り そこで聴く音楽は自分にとってかけがえのないような素晴らしいものに感じた。部屋だ機械だオリジナルだと色々騒いでいた割には そんな事が吹っ飛んでしまったように3時間ぐらい通しで聴いていた。(キタサンは元々長時間続けて聴かない)

何日も断食してその後飲んだ一杯の白湯がこの世の物とも思えないほど美味く感じるように ついつい購入した機器そして現状の環境で聴ける有り難さを忘れがちでいた。

自分の場合 他人の聴く音に興味を持ち一時期頻繁にオフ会をしたが結局は音より機器類や相手の視聴環境(部屋の広さ)などを見て音や音楽の質など判断しがちになっていたように思う。

ヴィンテージに移行するようになり思い描いていたヴィンテージの味わい深さを感じると同時にオーディオを始めた頃 購入していた最新鋭の(価格は安いが)機器類の良さも改めて感じられるようになった。
音源は自分の好きなジャンルの50~60年代のジャズが多いが新旧の機器類の組み合わせで比較的新しい音源も以前よりは聴きやすく(感じられる)なった気がする。
スピーカーも比較的新しい(10年以内に発売された)もの、それより古いもの、更に古い60年代のもの、アンプやプレーヤーも同様である。その組み合わせで音源の時代によってピッタリするもの 自分の気分によって寄り添えられるもの 色々選択肢が増えた。もちろん音源の大事さは この1~2年でよく分かったつもりである。

本日minima用に特注していた木製スピーカースタンドが届いた。暫くはRCAスピーカーを替えminimaを鳴らしてみる事にする。
アンプはとりあえずだがオーディオデザインのパワーを使うが 玉のアンプがそろそろ届く頃、そしてQUAD405も修理上がりになると思う。どれを使うかは色々試してから決めようと思う。
b0323858_10491351.jpg
おそらくは人に聴かせられるほど立派な音は出てないし今後も出ないと思う。  これからは丁寧にジックリ自分の好きな音源を鳴らして聴いてみようと思う。

[PR]
Commented by ばけぺん at 2016-02-21 21:11 x
キタサン、こんばんは。

キタサンがお持ちの機材をして「安い」と言うこの趣味の世界はたぶん異常ですよ。だんだん金銭感覚が狂うことは間違いありませんが、自分なりの撤退ラインを引かないといけないですね。自戒も込めて。

今から過去を振り返ると僕もずいぶん遠回りして無駄遣いしてしまいました。でも、そこを経由しないと自分にとってどんな音が心地良いのかわからないんですよねぇ。たとえ最初に手に入れた機材が奇跡的に最高のパートナーだったとしても「もしかしたら」の気持ちで結局遠回りしたと思います。

特に体力も要らない趣味なので、ほどほどに長々と続けるのが良いのではないでしょうか?
Commented at 2016-02-21 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurama66644 at 2016-02-21 23:31
> ばけぺんさん こんばんは。

「もしかしたら」 正にこの言葉が付きまとっていたのでしょうね。今もそうかもしれません。
人は欲の塊ですから 今が良くても機器だけでいうならば新製品が出た途端に そちらの方に切り替える事はザラですよね。

自分はせっかちな性格なので何事も直ぐ決める傾向があります。おっしゃるように程々に長々と続けてみようと思いました。ご助言ありがとうございます。

Commented by kurama66644 at 2016-02-21 23:35
> sunouchi0918さん こんばんは。

なるほど考え方次第で良くも悪くもなりますね。この運も人任せではなく自分の思いも影響するのかもしれません。

いつもコメントありがとうございます。

お互いに強運を呼び込みましょう!
by kurama66644 | 2016-02-21 10:54 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧