壊れたアンプ

Dualのレコードプレーヤーが届いた日 隣の部屋でセッティングと調整の為CROWNのプリアンプ+オーディオデザイン パワーアンプを通し それを波動スピーカーに繋げて音出しをしていた。

レコードはラリー・カールトンの「夜の彷徨い」
b0323858_14133127.jpg
軽快な音が出てきて思わずニンマリ!そして15分ぐらいして いきなり「ボンッ」という音が聞こえ音楽は止まった。
パワーアンプの青色の照明が赤に変わり制御作動が働いた事がわかった。音量をいきなり大きくしたり過電流が発生すると過去にも電源が自動offする事は何度かあったが今回は それに加え何やら焦げ臭いにおいが… よーく見るとパワーアンプから白い煙が(^_^;)

やってしまったようだ…電源は入るが作動状況の青ランプではなく赤ランプのまま…。

英国のパワーアンプ405をメインにし 控えになったオーディオデザイン社のパワーアンプ。ラックスマンの新品中級機からその価格の半分にも満たない値段ながら敢えて買い換え丸5年使い続けたアンプである。優秀な機械だが見た目が縦置きのパソコンのようで 決して恰好は良くない(笑)
b0323858_14134189.jpg
小型の英国のアンプ、ドイツの小さなオートチェンジャーのプレーヤーに加え ソナスのこれまた小型の「Minima」スピーカー。部屋のサイズに合わせ小型化しているキタサンシステムだが意図して小型化しているわけではない。たまたま選んだものが小さかっただけである。

控えにまわり愛着が薄れてきたのは事実であるが嫌いなわけではない。そんな気持ちを察しての抵抗なのか?

そして今日も英国のパワーアンプは好調に鳴っている…複雑な心境である。

[PR]
Commented by OIOI at 2016-02-02 16:36 x
キタサン、こんにちは。
 
愛着を持っていたアンプのように思っていた残念です・・・。
 
しかし、怒涛のラッシュですね(笑)


http://hifido.co.jp/KW/G0104--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C15-02574-66889-00/

先日こんなものを見つけてしまいました・・・
本日の日記を見てついつい。
Commented by kurama66644 at 2016-02-02 17:53
> OIOIさん こんばんは。

怒涛のラッシュです(笑) 相変わらずバカですね~数年に一度はこんな感じです。AB型の特徴ですかねぇ?

D-45のアンプ自分も考えていたのですが業務用でバランス接続なんですよね~一応バランス、アンバランス変換ケーブルを持っているので未だ選択肢にあります。

そろそろ近くなってきたので又 メールします。
Commented by O at 2016-02-03 19:39 x
石アンプの場合は、気をつけた方が良いですよ
(^^;;
球アンプは、球ころがし、すれば直りますけれど
石アンプの場合、ICがお釈迦になりメーカーにも在庫のICが無いと修理不可能ですから
変だなぁ、と思えたら早めな修理が良いかと思います
Commented by kurama66644 at 2016-02-03 21:16
> Oさん こんばんは。

今回はちょっと実験的な事をやりまして…単なる新しいプレーヤーの接続だけでななかったのですよ(^_^;)。

波動スピーカーの片方?のユニットも不調だったりして おかしな点はありました。

ご心配いただきありがとうございました。

Commented by ばけぺん at 2016-02-06 12:57 x
キタサン、こんにちは。

古いアンプに負荷の高いスピーカーを繋いだら煙を吐いたという話は聞いたことがありますが、こんな新しいパワーアンプでも白い煙を吐いて壊れることがあるとは。せっかく良いアンプなのに残念ですね。オーディオデザインさんのアンプは凄く裸特性が良さそうですが、機械の安定性と音の良さって多少なりともトレードオフがあるんでしょうか。

何より不思議なことに機械って持ち主の愛情が薄れると気づくみたいです(笑)。うちのTL-1Xも突然壊れましたし。。
Commented by kurama66644 at 2016-02-06 18:41
> ばけぺんさん こんばんは。

実はこのアンプ 購入して半年ぐらいして片側から音が聞こえなくなりました。
その時に繋げていたのも今回と同じ波動スピーカーでした…
更にDualのプレーヤーのカートリッジホルダーに不完全なカートリッジの取り付けをした事も原因のひとつかもしれません。

愛着が無くなると壊れるのは本当かもしれませんね。修理をするかどうか迷っています。
おっしゃるように特性が良すぎるのも時と場合によりけりで… 現在の自分の聴く音楽の嗜好(鳴らし方など)が以前と変わった事もありマッチしなくなったような気もします。
by kurama66644 | 2016-02-02 14:19 | オーディオ | Comments(6)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧