英国のアンプ 2

正月からパワーアンプをQUAD405にして聴いている。第一印象としてこんな小さな筐体なのにものすごく元気に鳴るのには驚いた。

いままで国産のパワーアンプをいくつか使ってきたがそれと比較すると形も違うが繰り出される音の雰囲気も違っている。ありきたりの言葉だが生真面目さでシッカリ鳴る国産アンプに対して音を楽しむような?鳴り方をする そのままだが音楽を奏でると言った感じだろうか。
最後のプリアンプ?として定位置を確保したアメリカ CROWNのプリアンプだが 俄然 英国アンプに興味が湧いてきた(^_^;) (この浮気者め…)

こちらのQUAD405の対になるプリアンプは44という番号のプリアンプで筐体もパワーアンプと大体同じ大きさである。70年終わり頃から生産されて初期、中期、後期と3代にわたり世に出ている。キタサンが今回手にしたのは(おいおい 早速買ったのかよ!)中期でちょうどCDが世に出て来たあたり80年初頭に近いものである。
基本的な構造は変わらないが接続端子が現在主流のRCAではなくDIN端子という特殊なもので機器類のつなぎは勝手が違うようだ。ただし中期以降はRCAと併用のものがでてきており後期になると完全にRCA端子になったようである。使い勝手からいくと後期なのだが本体とボタン(スィッチ)の色でどうしようか迷った。
b0323858_20282085.jpg
ごらんのように黄色いボタンが整列している(笑) なにかオモチャのような安っぽい感じだが これが初期のものはさらに赤いボタンが2つ付いてキッチュ感満載である。
後期はボディもグレーの渋い色になりボタンも同じグレーで統一されるようになった。このボタンの配色の好みが人により結構別れるところであるがキタサンは遊び心があった方が面白いと言う理由で中期のものを選択。本当は初期の赤ボタンも良かったのだがDIN端子では使いにくいと思い その中間をとった次第である。

早速CROWNのアンプからQUAD44に替え視聴してみる。
b0323858_20284879.jpg
とりあえずフォノイコライザーはラックスマンのままであるが音だし開始。いきなり元気のある音が出てくるのは同じくパワーアンプ405の時と変わらないがCROWNのプリと明らかに低音の質が違っている。CROWNは かなり引き締まった低音に対しQUAD44は膨らむような大らかな低音を発する。
使用しているスピーカーも関係しているかもしれない、再生音を忠実に奏でる現代型のスピーカーモニターオーディオPL-100には業務用の傾向が高いCROWNのアンプの方が相性が良さそうな印象を受けた、それに対しQUAD44のプリは箱鳴りで響かせる 同じ英国のロジャースやハーベスあたりのスピーカーがマッチしているような気もする。

そうそうこちらのアンプは色々な調整箇所がある。
b0323858_20283328.jpg
上部にスィッチバンクなるものがあり入力感度や負荷インピーダンスの組み合わせが出来る。更に最初の写真の正面にはトーンコントロールが付いているがこれが又厄介で単純な高低音の調整ではなく このプリアンプ独自の調整機能があり予備知識等必要とする。このようにコントロールアンプとしての機能は多岐にわたり意外と?音に対するこだわりをみせている。

先に低音の膨らむような音と書いたがこれらの機能は殆どいじっておらず まだ英文マニュアルも熟読していないので今後音は変わっていくかもしれない。
尚 トーンコントロールの説明箇所で「コントロール機能を実感するには良い録音を良い機器(第一級の?)で再生すればわかる」というような事が書かれていたりする。 機器を使いこなすのはあなた次第だよ!と挑発しているのか それともユーモアで書いたのか分からないが英国人の音へのこだわりのアンプであるのは間違いないようだ。

それにしても面倒くさい機械だなぁ(笑)

[PR]
Commented by 明太れこすけ at 2016-01-23 22:35 x
キタサン、こんばんは。
偶然とは恐ろしいもので実は私も同様のシステムを導入しておりました(プリはボタンがグレーの後期タイプですが)。この組み合わせですが何より安価なのが良いですね、庶民の味方。

スピーカーは805diamondですが特に低音の膨らみ等は感じません、感じとしてはCDよりもアナログのほうがしっくりくるような気がしています、トーンコントロールや上部のスイッチは今のところキタサン同様弄ってません。

以前使用していたマッキンのプリメインMA6800より相性が良いのか重量感はないのですがはるかに好みの音で軽快に鳴っています。部屋も狭いのでもうこれ以上は必要ないかなとも思い始めています。

ところで、フォノイコはどの端子に接続されていますでしょうか?フォノイコなしの場合はDISCがフォノ入力になっていると思いますが、、、
Commented by kurama66644 at 2016-01-24 07:47
> 明太れこすけさん おはようございます。

確かに安いですよね(笑) 需要と供給の関係でしょうか?見た目で判断してしまいますからねぇ~
小さいしちょっとチープ感ありますから。ただグッドリプロダクションの思想を体感できるアンプだと思います。

文中にも書きましたがまだ色々調整してないので本領?を発揮出来ないでいる感じではあります。ラックスマンのフォノイコを通して聴いたので「CD/AUX」端子経由です。直接の「DISK」のフォノイコは未だ試しておりません。おいおい試してみようと思います。

なにせ「最後のプリアンプ」と明言?してのCROWNのアンプを入れたので(笑) メインはCROWNで聴いております。英国QUADの世界も独特のものがあるのを知る事ができ大変勉強になっております。
Commented by ばけぺん at 2016-01-24 11:32 x
キタサン、こんにちは。
きっと「最後のプリアンプ」にはならないと思っていましたが、思った以上に早いプリアンプの追加でしたね(笑)!
この組合せ、ESLを持っていた時に購入直前まで行きました。買う前にESLが壊れてしまったので実現しませんでしたが。。イギリス製品は今でも比較的コンパクト路線でそこが魅力ですが、この時代のQuadのデザインは最高です。色遣いも素晴らしい。34にするか44にするか迷ってました。
部屋の狭い日本の環境では同様の環境を背景に持つイギリスのオーディオはフィットすると思います。
Commented by kurama66644 at 2016-01-24 16:03
> ばけぺんさん こんにちは。

いやぁ~面目ない(笑) 意志が弱いキタサンです(^_^;)

まぁ勉強のために購入と捉えています(本当か?)一応CROWNのアンプはメインで聴いて時々こちらのアンプの調整をしながら試している感じです。

こちらのプリは音質調整など独特で中域を余り崩さず高域と低域を同時にバランスよく調整する感覚の設定になっているようです。日本ではこの手のやり方は殆どないですね~。
パワーアンプもゲインを変えられるようになっているので その兼ね合いも中々難しく苦戦しているところです。

朝はCROWNを聴いて今はまたQUADを調整中ですが 小気味良く鳴りますね~このプリアンプ
英国アンプ侮るべからずというところでしょうか。
Commented by O at 2016-01-27 01:50 x
アンプに拘りだしてますね!(^O^)/
アンプに拘りだすと、、その内にスピーカーも大きい物へと拘りたくなると予想してますよ、笑
Commented by kurama66644 at 2016-01-27 20:44
> Oさん こんばんは。

次はスピーカー? ドキッ(笑)  良い音源探しは基本的に変わらないのですが…

でも大きなスピーカーは部屋の関係で無理でしょうね。専用部屋ではないので生活できなくなります。一般家庭のようにリビングオーディオなんて そんなゆとりのある部屋ではないですから
Commented by O at 2016-01-29 00:55 x
確かに、ゆとりある部屋は、私も欲しいですよ
ゆとりオーディオ部屋「兼用、店舗」でアーティストを招いて生演奏など楽しむ至福な贅沢している方、見ると、心の中で指を咥えてますよ(^^;;
Commented by kurama66644 at 2016-01-29 20:23
> Oさん こんばんは。

部屋に関してはオーディオを始めた時からかなりコンプレックスがありました(笑)

それで今は どうかと言うと だいぶコンプレックスは無くなりました(^_^;)

聴き方と考え方を変えたからかもしれません。それとオフ会等やらなくなったので 無理に人と比較する必要がなくなったからでしょうか?

「生まれながらにして殆どの方は自然の音、身の回りの音を普通に聞いているのに何故 再生音になると人からの意見を聞いたり 教えを求めるのか? いい音というのは自分が 今 いいと思った音、結局自分で探し出す事でしかない」 これはオーディオ評論家の井上卓也さんの話された言葉です。私もそう思います。
Commented by O at 2016-02-01 17:54 x
その意見に賛成です!(^O^)/

他人からの意見を頼るより「ある程度までなら頼っても良いと思うけれど」自分で探し求めた音が最良なんでしょう
Commented by kurama66644 at 2016-02-01 20:50
> Oさん こんばんは。

そうですね 自己流でずーっと続けるのも限界があるかもしれませんよね。
自分も色々お宅訪問し聴いて参考になりましたが 最終的には自分で決めないといけないわけで…オフ会を止めたのは面倒くさくなったからが一番の原因かな(笑) 不真面目なんです。
by kurama66644 | 2016-01-23 21:06 | オーディオ | Comments(10)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧