人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若き血潮

タイトルをどうするか迷ったが直訳するとこんな感じであろうか?

「THE YOUNG BLOODS」プレステッジ LP7080 オリジナルモノラル盤
若き血潮_b0323858_08580449.jpg
56年作品 アルトのフィル・ウッズとトランペットのドナルド・バードの共作である。
何の変哲もないアルバムだがキタサンにとって非常に思い出深いアルバムなのである。
ジャズのCDを本格的に集め始めた頃 当時はミニコンポで聴いていた(笑) そしてちょうどテナーサックスを趣味で吹き始めた頃でもある。
テナーサックスはロリンズやコルトレーン、コールマン・ホーキンスなど図太い音色とサブトーンのズズズッーという引きずるような音(笑)がミニコンポといえども分かりいい音だな~と感激していたが ことアルトサックスに関しては当初余り聴いておらずアート・ペッパーあたりの音を聴き 白人の吹くサックスはこんな感じなのか~やはりテナーの方が味があるなぁ等と少し手応えのない音色に不満であった。(アート・ペッパーに対して何たる失礼な事を…)

そこで偶然手にしたこのアルバム(CD)、そこから放たれるアルトサックスの音色、なんという爽快感そして力強さ、そして黒い音。これが本物のアルトの音か!と感心してしまった。(何度も言うがミニコンポで聴いた音である) 奏者を調べてみるとフィル・ウッズ 黒人ではなく白人であり チャーリー・パーカーの未亡人を嫁にしたという 男気なのかパーカー信奉者の行き過ぎた想いなのか分からないが凄い人もいるもんだと思ってしまった。
若き血潮_b0323858_08575433.jpg
このアルバムはウッズやバードが未だ若い頃でところどころ演奏も粗い面が出ているが そこを抑えているのがベテランのアル・へイグである。
バップからハード・バップへと移行していた時期ジャズが本当にジャズらしい?この演奏で本物のジャズ(アルト)サックスの音色を確認する事ができた貴重なアルバム(CD)であった。それから25年経ち こうしてオリジナル盤を持ち聴く事が出来るのは感慨深い。

フィル・ウッズはそれから数年後 実物に会う事ができ演奏を聴く事ができたが当然ながらミニコンポの音とは違っていた(当たり前…)
流れるようにウネリ パッションを感じさせる音、そして上手いのである。マクリーンやキャノンボールと比べると癖は無いかもしれないが情熱が感じられる。
サックスを通して訴えかける力が強いのだろなぁと思った。白人ながら黒人並みに?黒い音が出せるのだというジャズと言う音楽に対する逆コンプレックスをもっていたのではないだろうか?

60年代後半ヨーロッパに渡り 現地のミュージシャンと組んだヨーロピアン・リズムマシーンでの活躍やジャズ以外の音楽もこなしスタジオミュージシャンとしても活動、有名な所ではビリー・ジョエルの素顔のままでのアルトサックスソロなど…サックス奏者としての知名度はジャンルを問わず他多岐にわたりその才能から引く手あまただったようである。
ただキタサンはパーカーの後継者とされ ひたすらバップを吹いていたこの55年半ば頃のウッズが好きである。プレステッジ初期の名演ウッドロアーやガーランドと演ったスガンなどバップの好演もあるが若い血潮溢れんばかり吹いていた この「THE YOUNG BLOODS」が一番好きで思い出深いアルバムである。

そのフィル・ウッズも昨年の9月に亡くなられた。これで又一人ジャズジャイアンツがいなくなってしまった…。


by kurama66644 | 2016-01-15 09:12 | ジャズ | Comments(2)
Commented by 明太れこすけ at 2016-01-15 22:24 x
こんばんは、このアルバムは音が凄いらしいので欲しいのですが手が回りません、、、

phil woodsは日本盤を聴いていた時にはあまり頻繁には聴いていませんでしたが、オリジナル盤を入手してから(といっても2枚だけですが)、明らかに聴く回数が増えました、sonny crissやマクリーンもそうですがサックスの中でも特にアルトは再発盤とオリジナル盤の音質差が大きいように感じます(勿論アルバムによって様々ではありますが)。

再発は音が細く感じる事が多く、オリジナル盤は音が太いと感じる事が多い気がします。気のせいかもしれませんが、、、
Commented by kurama66644 at 2016-01-16 19:54
> 明太れこすけさん こんばんは。

もうモダン期の巨人はロリンズぐらいでしょうかねぇ?寂しくなりました。

こちらのアルバムは一連のヴァンゲルダー録音の中でも それほど凄くはないと思いますよ。
粗削りでヤンチャな感じといいましょうか 勢いは感じますが…

オークションで手に入れたのですがキタサンの中で今までで一番高い価格で買いました(笑)
思い入れがあったので気が動転していたのかもしれません(^_^;)

ただマニアの方から見ると それほど高価ではないのかもしれないですが。
比較的状態が良くてよかったです。

オリジナルと再発では管楽器の方が違いが多いようですね~私も何となくそう感じます。