アナログ盤選びの難しさ

ジャズのオリジナル盤の凄さを体感してアナログ再生の面白さを再認識した。所謂ビンテージオーディオは現代のハイエンドオーディオでは出ない音がある。それは遥か半世紀前のジャズ、クラッシックの音源である。もちろん機械的には音は出るがその時代の音源はその時代のプレーヤーなりでないとシックリこない(個人的な感想です)

キタサンシステムも未だスピーカーやパワーアンプが現代のものなので完全なビンテージオーディオとは言えないがその片鱗は感じてはいる。
劣化する機械や盤は物理的にどうしようもないが機械はまだ修復可能である。現にトーレンスTD124はフルレストアしてオークションで見かける様な不具合は今の所生じていなく快調に作動している。最近購入したCROWNのプリアンプも同様である。

問題は再生するメディア アナログ盤である。好きなジャズのオリジナルがもう半世紀前であるから状態の良い物を見つけるのが難儀である。
元の音を知りたくオリジナルに興味を持ったが盤の反り、傷、埃によるプチパチノイズなど多少はしょうがないと思っているが程度の悪いのはやっかいである。

長年CDできれいな音源に聴き慣れた耳でもプチパチノイズとは言え許容できるものも多々あるが許容できないものも中にはある。

b0323858_12312430.jpg
名盤 「SOMETHIN‘ ELSE」 ブルーノート1595
b0323858_12313433.jpg
一応オリジナルかと思うが最近は厳密に精査するのが面倒くさくなった(^_^;)

A面1曲目の「枯葉」が有名な為 そこだけを繰り返し聴いて溝が劣化したのか?よくわからないがプチパチが多く非常に状態がよくない。
A面のもうひとつの曲ラブ・フォー・セールもプチパチが多めだが枯葉よりはひどくない。そしてB面は比較的状態が良い?
半世紀以上経っている事を考えればまずまずとは思っているがキタサンにとっては結構な値段であったのでちょっとがっかりである。
それではCDの高音質盤などで聴いてみると悪くは無いが何か物足りない…
盤質評価はA面 B++ B面EX-との事だったが キタサンの評価としてはA面 B- B面 B という評価である。せめてA面 B評価ぐらいであれば…
ちなみに盤自体は重く、反りもなく見た目は光沢も残っており まずまず、ジャケットも同じく光沢が残っておりこちらもそんなに悪くは無い。

特定の曲の部分だけ良くない盤は他にもいくつか所有している。アート・ブレーキーの「モーニン」などもこの曲以外は比較的良い状態だがモーニンの曲だけプチパチノイズが多い。音圧が高いのでマスキングされ それほど気にならないが 一旦気にするとやはり気になってしまう(笑)


b0323858_20141085.jpg
こちらは先月 このブログでも紹介した 有名盤のブルー・バートンだが歪が強く ピアノの音など割れて困ってしまった盤である(^_^;)
幸いB面はまだ聴けるレベルであるのと(B+ぐらい?)ジャケットの保存状態が良いので所有しているのだがCBS表記のジャケットも所有している。

b0323858_20131195.jpg
青の色彩が薄いので違いは分かるが中身は同じオリジナルの盤である。

b0323858_20132344.jpg
盤洗浄などしていないのでプチパチはあるが歪は無くきれいな?再生である。(ただしA面のみ) 逆にこちらはB面が良くない(カゼヒキ盤)(^_^;)

中々上手くいかない…キタサンはオーディオマニアでもなくレコードマニアでもない中途半端な奴であるのでお互いの中間点(妥協点)を模索しながらレコード集めをしている。貧乏人の知恵である(笑)

それにしてもSOMETHIN‘ELSE や BLUE BURTONE 好いジャケットである。秀逸なジャケットが多いからジャズはやはりいいなぁ~。


[PR]
Commented at 2015-12-31 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurama66644 at 2015-12-31 08:17
> sunouchi0918さん おはようございます。

こちらは年末から年始にかけて何とか晴れそうです。

基本は店頭で購入するのですが たまにネットで購入する事もあります。
諸先輩の方たちからネットは注意が必要と言われていますが 見落としもありますねぇ(^_^;)

プチパチやノイズ等は多少は愛嬌?で気にしてはいないのですが余りにもひどいのはこまっちゃいます。

来年は購入するペースが落ちるかもしれませんがボチボチ ブログは続けていきます。

拙いブログですがいつもコメントいただき感謝です。ありがとうございます。

よいお年をお迎えください。

※連休なので連チャンでブログ書くかもしれません(笑)
by kurama66644 | 2015-12-30 20:33 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧