神経質なオーディオ

今月初め 久しぶりに秋葉原の某家電店オーディオコーナーを見てきた。しばらく行かない内にレイアウトなど替えて様変わりしていた。
もう余り買う物も買う事もないのだが色々眺めていると機器も さることながら知らないアクセサリー関係が結構沢山あった。(※ばけぺんさん 某家電店の事は ばけぺんさんの書かれた内容と被る事が多かったのでだいぶ割愛しました(笑) …独り言です)

これでもキタサンはオーディオをやり始めた頃はアクセサリーに凝っていてそれなりに購入していた。
最後の方では機器より高い調音材なども買い、今から思うと これが買えるならブルーノートのオリジナルが何枚買えたのかと少し後悔している。

これらを買わなくなったきっかけは元の音(オリジナル)を探求していく内に音源でこれ程 違うのかと嫌と言うほど感じさせられ 下手にアクセサリーに凝るのが馬鹿馬鹿しくなったからである。これはあくまでも自分の好きなジャズの50年代、60年代のオリジナルの事であり現代録音オリジナルは別である。アクセサリー自体否定はしないし自分も経験してきた、ただ 試す順序が違うのではないかと思っているだけである。将来的にこの趣味を続けているなら?アクセサリーに又 回帰するかもしれない。

アクセサリー類では素材自体が重要な事が多いようだ。ただし素材に頼り過ぎな傾向が大きいと思う、素材の成分含有量や配分によって音が違ってくるというメーカー側の謳い文句で価格が違ってくる。確かにレコード盤でも製作国で作られる素材の微妙な違いで音は変わってきたりするが基本的には金額はそう変わらない(重量盤などは高めに設定?)素材信奉で儲けようとしているメーカー側の戦略もあるが鵜呑みにしてはいけないと思う。

素材だけではなく設置に関してもオーディオ本に指南書的な事が書かれているが結局は部屋が完璧なシンメトリーになっている場合など殆ど無いので正三角形や二等辺三角形の頂点に視聴位置をもって聴くのが良いとも限らない。ましてやミリ単位での位置のずれで音が激変するなど自分にはよく分からない。確かに変化はあるのかもしれないが その原因が自分の精神上の問題や他に違う要因がある可能性も考えられる。否定はしないが余り根を詰めて追及するのは疲れはしないのか?(余計なお世話か…)

現在はオーディオ機器もソフトもハイレゾなどに代表されるように高性能、高機能になってきたので音を追及する余地が減ってきたのかもしれない。だから何か変化を求めるには傍目で見るとそんな細かな事まで見ないといけないのかと推測する。一昔前ではひどい音源や機器もそれなりに有り改善する余地があったから皆 試行錯誤していたのだろう。

そういうキタサンも盤質も見る時にジックリ検盤する事が多くなった。これはこれで神経質なのかも?

b0323858_10010623.jpg
サヒブ・シハブの「SEEDS」UK盤だがオリジナルである。盤質もニアミントぐらいのピカピカで状態が良い。余り人気の無いリード奏者だがキタサンは意外と好きなジャズマンである。


[PR]
Commented at 2015-12-28 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurama66644 at 2015-12-28 22:37
> Oさん こんばんは。

このタイトル 実はオーディオに嵌りかけた当初の自身の反省的な事も含んでいます。

振り返るとかなり細かな事まで色々試してみていました(^_^;) ただ肝心な木を見て森を見ずと言う所でしょうか…

そうは言っても楽しむ やり方は人それぞれ 温かい目で見てあげましょう。
Commented by ばけぺん at 2016-01-01 21:36 x
キタサン、あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。遅ればせながらのコメントですいません。某家電量販店のお話、どのくらいシンクロしていたか読みたかったですぅ(笑)。

オーディオのアクセサリー、大物から小物までキリないですよねえ。僕は宣伝文句に何度騙されてもついついあれこれ手を出してしまいます。幸いあまり高いアクセサリーはまだ買ったことがありません。実は調音材もずっと欲しいと思っているのですが、ケーブルとかと違って安い製品がないおかげで買わずに済んでます(笑)。手頃な価格で中古見つけたら買ってしまうかもしれないなあ。

いずれにしてもあんまり凝り固まらず楽しくオーディオ談義できると良いなあと思います。
Commented by kurama66644 at 2016-01-01 22:12
> ばけぺんさん 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今回アクセサリーや設置の話題を出したのは たまたま あるお宅に行った時 結構いい加減な?オーディオのセッティングなのに 出てくる音がとても楽しくなる音だったのです。もちろん巷で売っているようなアクセサリー関係はほとんどない状態でした。オーディオに凝っている方って結構神経質な位に気を使って事を起こされるので 多少いい加減でも何とかなるもんだなぁと思ったからです。

それにしても調音材は高い…(笑)
by kurama66644 | 2015-12-27 10:12 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧