SHURE N44-7のモノラル針

トーレンスTD124にシュア―N44-7のステレオ針で再生し満足しているキタサンである。出力が高い事もあり そしてモノラル兼用針?でもあるのでこちらでステ、モノ両方再生する事も多いのだが 遥か昔N44-7にもモノラル用の替えカートリッジが存在していた事はネットの情報などで知っていた。
既にデスコンになっていたので中々手に入らなかったがこの度 状態の良い替え針を入手した。

通常はこのように白色であるのだが
b0323858_20395156.jpg
モノラル用は青色のカートリッジ替え(N44-1)になっている
b0323858_20394101.jpg
針先は1ミルであり ステレオ再生の0.7ミルより太くなっている。

モノラル用に現在はオルトフォンのCG25DIを使っているがこちらももちろん1ミルで横振動のみのモノラル用のカートリッジだ。
しかしながらケンウッドの廉価用のプレーヤーに無理やり付けているのでそこは限界があるように思っていた。ものすごく端正な鳴り方をするのでこれはこれで気に入っている…

今回比較的軽針圧だが1ミルの太さのモノラル専用針に変えて聴くとステレオ再生用のN44-7ではノイズを多く拾う事が多かったがかなり軽減された。それと押し出し感が正にモノラル用であり とてもシックリくる。現在は中々手に入らないN44-7のモノラル専用替えカートリッジなので大事に使おうと思う。

ついでに手に入れたのがSP用の替え(N44-3)である。
b0323858_20400192.jpg
こちらは緑色で針の太さは3ミルである。
トーレンスはSP用でも対応できるので先々SPにもチャレンジしようかと思っている。ただSP用となるとアームはSMEではなくもう少しシッカリしたものの方が良い気もする。バリレラなどのモノラル針も使ってきたがこのトーレンスTD124ではN44-7のモノラル用(N44-1)がキタサンシステムではベターな感じではある。
オルトフォンでもベターなのだが端正すぎるので荒々しさが少し足りない気もする。

最後にこのモノラルカートリッジN44-1は今まで聴いてきたモノラル再生の中で一番 自然な鳴り方をする。豪快で荒々しい、前に出る音などとモノラルの押しの強さを強調する言葉は沢山あるが 気負いしない出方をする。無理をしない音の出方と言えばよいのだろうか? 暫くはモノラル三昧になりそうな予感がする。

[PR]
Commented by O at 2015-12-25 03:41 x
自然な鳴りっぷりならデノンのDL系が良い気もするのですけれど、DL-102などを試してみては、どうでしょうか?

まぁデノンのフォノイコじゃないと相性悪いかも知れませんけれど(^^;;「DL系を使っていてデノンのフォノイコが抜群相性良いと実体験で感じておりますから」

話は、変わってクリスマスですね!
ジャズ系のクリスマスソングを鑑賞しながら楽しんでおられるのでしょうね(*^^*)
Commented by kurama66644 at 2015-12-25 08:25
> Oさん おはようございます。

デノンのDL-102は評価が分かれていますよね。これはOさんが言われるようにフォノイコとの相性も関係するのかもしれませんね。無骨な形状をしているので取り付けにくいなどとも言われていますが一度は使ってみたいカートリッジです。

ジャズのクリスマス アルバムはCDでは持っていましたが今は無いですね~(^_^;)
Commented by ばけぺん at 2015-12-25 09:12 x
キタサン、おはようございます。

偶然なのですが、実は僕も昨日、M44-7の交換針について日記書きました。

と言っても僕の方はJICO製のステレオ互換針なので丸被りではありませんが、たった今、この記事を拝見してびっくりしました。やはりシンクロニシティでしょうか(笑)?
Commented by kurama66644 at 2015-12-25 10:36
> ばけぺんさん おはようございます。

うーん やはり不思議ですね~ シュア―の交換針について書かれる方は もう余りいないと思います(笑)

ばけぺんさんの日記も読まさせていただいたのですが私もJICOの替え針を持っています。
現在のシュア―の替えがメキシコ製で品質がイマイチであるのは聞いてていたので予備で手にいれておりました。

手に入れたモノラル用の針は一応は軽針圧用で1ミルという太さなので現在では貴重なカートリッジかと思います。

安いなりに品質と形状は結構個体差が大きいようですね。まぁ仕方がないかな…


Commented by O at 2015-12-26 06:17 x
私の意見は、ほんの参考まで、ですから
自身の気に入ったカートを使いこなしていく、それが一番なんだと思います!(><)/

私も今あるカートを使いこなすのが楽しくて仕方ないですから(*^^*)

Commented by kurama66644 at 2015-12-26 20:12
> Oさん こんばんは。

ちょっと関係ないかもしれませんがカートリッジの形状って様々で見ているだけで楽しくなりますね(笑)

カートリッジもオーディオ機器の中の一部分ですから それだけで音が変貌するかと言うとちょっと疑問が残るとこです…自分はスパイス的な存在と思っています。でも大切な部分でもありますね~。
by kurama66644 | 2015-12-23 21:04 | オーディオ | Comments(6)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧