人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美脚

以前 参加していたオーディオコミュでは定期的にアルバム紹介をしていた。どちらかというと少しふざけた感じで内容が無い様な(ダジャレではありません)紹介であった。主にジャケットをテーマにして掲載していたが難癖をつける輩がいたので そちらでは記事はもう書かないようにしている。

ここ2年ほどアナログを購入する事が殆どになったので改めてCDでの小さいジャケットとは別の感動?を得る事ができ 今後は こちらで 時々掲載しようかと考えている。(演奏内容など個人的な感想で大した事は書けないので期待は せずに願います(^_^;))

美脚_b0323858_10141440.jpg
ジャケットは少し黄ばんでいるが…ディブ・ブルーベックのコール・ポーター集である。比較的有名な盤なのでご存知の方も多いかもしれない。
(コロンビア モノラルオリジナル盤) センターレーベルは6アイから2アイに変わっている、ポール・デスモンドを含めた不動のカルテットでアメリカでは人気グループであったが日本では余り人気が無いようだ。ハードな演奏よりどちらかと言うとメロディラインの美しさと音の調和を重んじクラッシック臭さも覗かせていたのでジャズっぽくなかったのが日本では不人気の理由だったのかもしれない。そういわれると当初こちらも内容は知らずジャケ買いであった(笑)
美脚ジャケットのシリーズなのか横顔の美女ジャケットも一連のアルバムにあるので(「ANGER EYES」だったかな?)そちらもおすすめです。



美脚_b0323858_10142357.jpg
日本ではハナちゃんの愛称で呼ばれ本人は不本意だろうが…実物は厳ついオヤジの風貌でユーモラスな人物である。
(ATCOの 「Destry Rides Again」オリジナル モノラル盤) ライフルと銃、そしてブーツ姿の脚の対比 赤系を基調としたデザイン CDでのジャケットで惹かれて購入したが やはり大きいアナログLPジャケットの方がより良い!
CDで聴いていた時はローランド・ハナのピアノが少し詰まったような音で余り好きではなかったがアナログで聴くと やはりCDでは加工されていたようである。そしてジョージ・デュビビエのベースがズンズンして気持ちがいい。



美脚_b0323858_10143540.jpg
ラテンミュージックの大物 ヒルトン・ルイス。88年の録音だがサム・リバースやルー・ソロフなどジャズ畑の腕利きも参加している。
パーカッションも含めたラテン系の楽しいノリで展開する様は20年以上経っている現在でも違和感なく聴きごたえがある。
こちらはオークションで落札したものだが当然ジャケ買い(笑)である。年代も比較的新しい?のでとてもメリハリの利いた綺麗な録音でオーディオ的には素晴らしい。
(BMGミュージック NOVUS ステレオオリジナル)


※美脚と言えば「クール・ストラッティン」が有名だが そんな有名盤は掲載しないのがキタサン流(たまには載せるかも?)。オリジナル持ってないし…でも欲しい!!




by kurama66644 | 2015-11-27 12:26 | ジャズ | Comments(2)
Commented at 2015-11-27 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurama66644 at 2015-11-27 21:32
> sunouchi0918さん こんばんは。

東京地方は久しぶりの晴天で気持ち良かったです。私も今日は休みでしたのでゆっくり出来ました。

CDを買っていた頃はブルーベックもそれほど食指が動かなかったのですがアナログはオリジナルでも比較的安めなので そこそこ買うようになりました。カルテットのポール・デスモンドやジョー・モレロが良いですね。

パット・モランもジャケットで有名ですね。ミッチー・ゲイナーなんて渋いですね(笑) 実は聴いた事が無いのです(^_^;) 今 ユーチューブで聴いています、情報ありがとうございました。
ジャケットもgoodです(笑)