マイクロ ライブ セッション

マイクロと書くよりMICROと書いた方が昔の方には分かりやすいかもしれない。
かってレコードプレーヤーなど販売していたマイクロ精機の事である。
そのマイクロ精機の新製品発表会が行われた後のレセプションとしてジャズのセッションを録音したアルバムがある。
b0323858_08233969.jpg

いやはや何とも…なんとセンスが良い(笑)ジャケットであろうか(^_^;) ブルーノートやリバーサイド、プレステッジのおしゃれなジャケットを見慣れた目からすると…
キッチュなジャケットである。

実はこのアルバム オークションで見つけ何故か入札してしまった。入札者は何人かいたが私がたまたま落札してしまった。
ジャケ買いはよくするのだが まさかこんな(失礼)ジャケを買うとはどうかしていたのだろうか?

メンバーはミスタークラリネットこと北村英治を中心とするオールスターズに この頃まだ新人だった中本マリが何曲かに参加している。
ピアノに八代一夫、ヴァイブに増田一郎、ベースに原田政長など腕達者がおり この時代の日本のジャズのレベルを知る事が出来る。

この録音がされたのは1973年、まだ日本人がアメリカで活躍?もしていない時代(秋吉さんやナベサダさんなど一部の例外を除いて)ジャズのレコードも貴重な時代、
向こうのオリジナルなど 頻繁には聴けない時代である。日本がまだ本場のジャズに(演奏者もリスナーも)浸透出来ていなかった時代であったと思う(少し大げさか?)
この頃はジャズはマイナーな音楽、米国のまだ物まねに過ぎないと言ってしまうのは言い過ぎだろうか。

変な?ジャケットのこのアルバム、当然期待はしていなかったが予想外に良かったのである。
それは本場のジャズではなく日本の?ジャズでとても好感が持てるものであった。MCも務めていた北村の軽妙なトーク(声も良い)と進行のうまさ、控えめながら各奏者がそれぞれの楽器の邪魔をしないで上手く引き立つ様な鳴らし方、来場者をもてなすような演奏の妙と「気遣い」が感じられるのである。自己主張が当たり前の外国とは違う一歩引いたような演奏で物足りないと思う人もいるかもしれないが これはこれで結構なリアル感があるのである。

そのリアル感は録音・編集の上手さも原因の一つだ思う。ヴァイブを担当している増田一郎と故人になってしまったがオーディオ評論家であった斉藤宏嗣がレコードエンジニアを担当している。場所がホテル ニューオータニのパーティ―会場で録音する現場としては条件のよい場所ではないのだが 「この2人を信頼し録音している事を忘れて演奏できた」とリーダーの北村英治は語っている。

ライナーノーツには録音時の機器類とその配置 録音時の苦労などエンジニアの斉藤のコメントなどが書かれている。限られた中での工夫と緻密な作業がなされた作品。
当時の定価で2700円 最初の入札価格はその十分の一ぐらいであった、私は最初1500円で入札したがそのまま落札された。本来は最初に入札する時 当時の定価で入札するキタサンであるが これはジャケットが…その分マイナスした(^_^;)

それにしても北村英治のポーズは おそまつくんに出ているイヤミのシェーのようだが意識していたのだろうか(笑)

[PR]
Commented at 2015-11-03 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurama66644 at 2015-11-03 13:01
> sunouchi0918さん こんにちは。

ちょっとチープなジャケですが実況録音のリアル感を感じさせます。

それにしてもルビー・ブラフなんて渋いチョイスですね。中間派?ですがこの当時のマイルスやクリフォード・ブラウンとは又 違った魅力がありますね。

私もレコードをメインで聴くようになってからウエストコーストもよく聴くようになりました。
Commented by ばけぺん at 2015-11-03 22:06 x
キタサン、ご無沙汰しております。いやいやなかなか良いじゃないですか、このジャケット。1973年ですか。誰がデザインしたんでしょうね?オイルショックの年ですが、それまで景気が良かったから日本中が元気だったんではないでしょうか?
Commented by kurama66644 at 2015-11-04 20:33
> ばけぺんさん こんばんは。

いやぁ中々 キッチュなデザインです(笑) アナログ全盛期?でメーカーは機械にばかり力をいれていて ジャケットはどうでもよかったのでしょうね~

ところでこのジャケットのデザインはヴァイブ奏者で今回レコーディングエンジニアも兼任している増田一郎さんが作られています。 ジャケット写真のレコード盤に座っているメガネのおじさんです。
by kurama66644 | 2015-11-03 07:49 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧