人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスバイク

20代後半から30代前半にかけて自転車に凝っていた時期がある。当時はマウンテンバイクが流行り始めた頃でマウンテンバイクとロードレーサー両方に乗っていた。

先日 超久しぶりに自転車に乗りたくなり(笑) ちまたでどんな自転車が流行っているのかネットで調べてみるとクロスバイクなるものがあった。

分類的にはスポーツ車らしいが街乗りにも対応するものも多いようだ。早速近くの大きな自転車販売店に行き 現物を物色してきた。

価格もピンからキリまでありフレーム構造、作りや機能などよーく見るとかなり違いがある。変則ギヤも18段や21段など昔乗っていた自転車にはついていたが正直そこまで細かく変則があっても使わない。やはりここはオーディオ機器と同じく実用的でシンプルなもの そしてデザイン性も加味し 安すぎず高すぎず 第一印象が大事と思い小一時間ぐらい眺めていた(笑) そうすると自分の条件に近い物があり試乗してみた。多少前傾度が高いかなぁ?それとサドルがロードレーサー用に近いので長時間はきついかなと懸念事項はあったが 慣れれば何とかなるだろうと思い 即決で購入してしまった。

諸手続きを済ませそのまま試乗して持ち帰り 着替えて再び乗ってみる。うーん ママチャリとは違う!当たり前だがそこはスポーツバイク 結構なスピードは出る。
スチールフレームだが細身で車体も軽いので軽快な動きをする。その軽快な動きに当初は反応できなく歳をとったなぁと少し落胆。慣れれば昔の感も取り戻せる感覚は乗っていくうちに実感してきた。荒川の土手付近のサイクル道をしばらく走ると暑い日ではあったが風を感じて苦にはならなかった。
復帰1日目?という事で20kmぐらいで止め帰宅すると 適度な疲労感があり心も軽くなった。

オーディオを始めるようになってから余り動的運動はしなくなったがオーディオよりこちらの方がシックリくる感じはしている。
クロスバイク_b0323858_17020377.jpg
こちらも趣味の世界、オーディオと同じで1台100万ぐらいするものもある。移動する手段としては同じなんだけど まぁ人それぞれかなぁ。
買ってから知ったのだがルイガノと言うのはカナダのメーカーらしい。どちらかというと初心者向きなのか?よくわからない。


by kurama66644 | 2015-08-09 08:23 | Comments(0)